アラフィフナースいいなみです♡    今日もありがとうございます😊  初めての方はこちらをどうそ→🌈


「ちゃんと教えたのに、全然できてないんですよ」



新人ナースを指導しているナースから

よく聞くフレーズ




「えぇーそりゃ困ったね」



「で、何ができてなかったの?」


って聞いてしまいがち



ピピーっ


それ

アウト!


それ聞いちゃおしまいよ



新人ナースが全部悪いって見方の返答



かと言って

新人ナースの100%味方でもない




「そのとき、あなたは新人にどう教えたの?」



まずは、そう聞き返してみてください



意外な事実が判明します




人は、誰かに伝えたつもりなのに



全然伝わってない

全然違う意味にとられてた



よくある話


伝えたつもりって時点で❌ですが。



ミスコミュニケーションです


看護界では、コミュニケーションエラー

って言うかな

 


大事なこと

新しく経験すること


言っただけじゃ伝わらないんです



たぶん

よくわからなかったけど、なんとなくこうかな?

とか

勝手に解釈してやっちゃってる


そして


怒られて

凹んで

悩んで

私、看護師向いてないかもーって


負の方向へ



経験した私たちは、すでに知ってるから

できて当たり前な感覚で

そのまま教えているけど



伝わってない時点で教えたことになってない


伝わるためにはどう言えば良かったか



ってことを

まずは振り返ってみる



できていない🟰伝わってない、理解されてない




では、どうするか?


そのとき指導したことを



どう理解して

どう行動できたか



⭕️細やかに一緒に振り返る


❌細かくチェック



そんな時間ないです!

って言う前に




全然できてなかったって時点で

そのときは

ちょっぴり時間を作ってほしい



看護師って

それなりのスピード感やとっさの判断が求められ

失敗は許されない世界




だけど…


人間ですから



小さな失敗が大事件になる前に

こういう細やかなケアがいる!



大インシデント、アクシデントを紐解くと

こういった


言われていない、聞いてない、伝わってなかった


という例が多く


結局そこだったんだ…



なんて

ガッカリやショックが大きい



そっちの方がリスク何倍も高いから



だからこそ

電球振り返りもスピード感持って!



時間がないというのは、言い訳



誰にも新人時代や失敗した過去がたくさんある


自分が失敗したとき

周りからどんなふうにフォローしてほしかった?



何より我が身を振り返ること



"初心忘るべからず"

な心持ちで。



コミュニケーションをこまめにとることが



電球ミスを防ぐに繋がる

電球人間関係を深め、信頼関係に繋がる



助け合い、労いの言葉をプラスしてねチュー




気持ち新たに

今日もまたスタートしましょう飛び出すハート




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡