アラフィフナースいいなみです♡    今日もありがとうございます😊  初めての方はこちらをどうそ→🌈

この数年

若い看護師の退職理由に

ただ、ただ

驚いています…



仕事が出来る看護師に限って

突然辞める


なぜ???


真面目にコツコツ

淡々と仕事をこなし


めちゃ仕事できる!



愚痴も少ない

言わない



将来が楽しみだな〜



って感じる看護師に限って

あっさり、スッと辞めていく


なぜ???


「もういいかなーって

疲れたので

辞めます」



次に働くとこ決まってるの?


驚くことに

その回答が全員一致


「決まっていません

しばらく休んで、また考えます」


私なら

次が決まってないと

辞めれないなぁーと。


転職する際も

次決めてから!


だったけど…

 


若い世代は

どうやら違う



私的には

逆にそういうのが

羨ましかったり


私もそうしてみたかったな

なんて思ったり


若い世代のそういった考え方

むしろ

リスペクトなのかも…



それにしてもこの現象

共通する性格や仕事ぶりが似通っている


自分をさらけ出さない

悩みや感情も出さない



こちらからすると


仕事ができるので

ある程度


安心して、つい仕事を任せてしまう

直接的なフォローが手薄になってしまう



でも、ついついが

きっと

ダメだったのでしょう


Z世代

ゆとり世代

育児期にある世代

40代50代

60代以降



今、

いろんな世代の理解と

それぞれの世代に応じた

理解とアプローチ


加えて

働き方改革が急務!


これまでの価値観では

看護師は長く続かない


教育も同じ


現場の雰囲気・環境・風土

感情のバランスをいかに保つか



もう、改善というレベルではなく

変革が求められています



全ては患者さんのために。

全ては今とこれからの看護師のために。


これまでの凝り固まった古い観念をとっとと捨て

今、今すぐ出来ることを

早急に‼️



看護界ってだいぶ時代おくれ

大きな病院であればあるほど

古くからある体制や風土を変えられない


そりゃ辞めるわ…



その時代

その世代に応じた

やり方と考え方を

どんどん取り入れなきゃならない


新しい風

新しい価値観

を柔軟に受け入れていかねば



看護師は

大変な仕事ですが

底知れぬ

やりがいある仕事♡



だから、


私もまた

前に先に進むのです!





では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡
















https://youtube.com/@sanrin

 28日プログラム"> 28日プログラム