アラフィフナースいいなみです♡    今日もありがとうございます😊  初めての方はこちらをどうそ→🌈

これまで

転職5回経験した28年目ナースです


クリニックで5年働きましたが

いろいろな失敗がありました



総合病院(急性期)→

採血・処置室パート→

内科クリニック→

回復期リハビリテーション病院→ 

二次救急夜勤専従・ショートステイ夜勤専従→

総合病院(特定機能)



クリニックって

  1. 楽で
  2. 残業なくて
  3. 休憩時間ちゃんとあって
  4. 人間関係も良さそう 


給料少なくても

働きやすそうだし


と、思いがちですが…


1〜3は、まぁ大丈夫として


4.人間関係


これが意外に難しかった


少人数で、

話しやすい

意見いいやすい

意見通りそう


と思いがちが

逆に難しかった


少人数で

合わない人がいたら、かなりしんどいです


その人がお局さんならなおさらガーン


ただでさえ、こっちは入ったばかり


慣れない仕事

馴染めない環境



新しい雰囲気に馴染むの大変


ただ、これは

異動や職場変わったら

当たり前のこと!

でもある


大きな病院から来たんだから

なんでもできるでしょ

的な無言の



少人数であるがゆえに

パワー強めな人がいたら

超やりにくいです



しかも

仕事休みにくい

私用の連休取りづらい


あなたの変わりは誰もいない!

ってくらい


わりとギリギリでやっているところが多いので


有給あっても取りづらい

そもそも

有給の数は少ない


そして

ボーナス超少ない


クリニックは

基本給が少ない



資格手当や諸手当ついて

月給は

どうにか、まずまずあるかな?


そこに騙されがち…


ボーナスは

基本給✖️◯倍ってことだから

めちゃ少なく感じるんですガーン


さらに

退職金は、ほぼ無い

と思った方がいいかもです


ちなみに

私は5年もいましたが

10万円もなかったですね

5万円くらいだったかもらしれません…



5年って長いやん!

5年いたら退職金たくさんもらえると思ってた…

子供が小さくて夜勤できない事情があった…



ちーんガーン


あとは、

いくら経験重ねて入っても

能力給やこれまでの経験加算はほぼ無いです



そのため


同時期に入職し、


総合病院でバリバリ働いていた経験あり

新卒同様で入った方

基本給同じ


とか、

よくある話です



くっそー!です 


それが後になってわかり

嫌になって辞めた友人もいます

当然、

自分の方が給料良いって思ってましたからね



個人クリニックは

ドクターが経営されている所がほとんどですが

そういう大事なところは

なんだか見落とされがちなようです…


また、

院長夫人がたびたびまたは常時

現場にいらっしゃるところは

少々…?

やりにくい




もやもや経験加算は期待しない方がいい

もやもや人間関係は、結局どこへ行ってもいろいろある

もやもやクリニックへの転職はそう甘くはない



しかし

看護師はやはり

他の一般職に比べると


電球給料、時給はいい

電球看護師なのでやりがいはある

電球いつでも求人がある

電球副業は可能かも!


大事なお金や福利厚生については

しっかりと下調べを!



ご参考になれば!




では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡