中村天風さんの健康観
明治・大正・昭和という三つの時代を生きた哲人・中村天風師。
「こころの置きどころが、健康や運命を創っている」
という天風哲学は、政財界をはじめ多くの人々に影響を与えました。
「事実は小説よりも奇なり」を、まさに地でいったような
天風さんの凄まじい人生からは、多くの学びを得ることができます。
幼少の頃から抜群の運動神経に恵まれ、青年期は軍事探偵として活躍。
しかし日露戦争への参戦から帰国後、結核にかかってしまいます。
結核と言えば、当時は不治の病。
死を覚悟しながらも、こころの平安を求めて海外へと旅立った天風さんは、
紆余曲折を経た後、インドのヨガ行者・カリアッパ師に出会います。
師の指導のもとヒマラヤの高峰で二年半におよぶ修行の末、見事に病を克服。
ここで得た様々な氣づきを活かし、
日本へ帰国後は銀行の立ち上げなど多くの事業に関わり、
実業家として活躍しました。
数年後、いっさいの社会的地位や財産を放棄し、
「統一哲医学会(後の天風会)」を創設。
1968年に92歳の生涯を閉じるまで、
約50年間に亘って天風哲学を説き続けました。
天風さんは、自らが不治の病を克服した体験から、
言葉の持つ力の大きさについて
著書『運命を拓く』で次のように述べています。
「真剣に考えよう!
実際人間が日々便利に使っている言葉ほど、
実在意識の態度を決定するうえに、直接に強烈な感化力をもつものはない。
感化力というよりむしろ暗示力といおう。
このことを完全に理解し、かつこれを応用して活きる人は、
もはや立派に人生哲学の第一原則を会得した人だといえる。
何故か!
それは人生というものは、言葉で哲学化され、科学化されているからである。
すなわち言葉は人生を左右する力があるからである。
この自覚こそ、人生を勝利に導く最良の武器である。
われはこの尊い人生の武器を巧みに運用し応用して、
自己の運命や健康を守る戦いに颯爽として、
輝かしい希望に満ちた旗を翻しつつ、
勇敢に人生の難路を押し進んで行かねばならない。
そしてこの目的を実現するには、常に言葉に慎重な注意を払い、
いかなるときにも、積極的以外の言葉を使わぬように心がけることである。
そうすると、それが人生哲学の第一原則である暗示の法則を立派に応用したことになり、
期せずして健康も運命も完全になる」(『運命を拓く』)
インドでの修業時代、大自然の中で瞑想を続ける天風さんに、
カリアッパ師は何度も同じ質問をしてきたそうです。
「今日の調子はどうだい?」
その問いに対して、
いつも胸の苦しさや頭の重さなどを訴えていた天風さんでしたが、
ある時、カリアッパ師とのやり取りから
「口から発している言葉が状況を創っているのではないか」という考えに至ります。
積極的な言葉を意識して使うようになった天風さんのからだは
みるみる丈夫になり、
不治の病と言われていた結核までも見事に治癒してしまったのでした。
「言葉は、誰よりも先に自分の鼓膜を震わせて潜在意識に影響している。
また同時に、言葉は思考の表れでもある。
積極的な言葉を使うと共に、
この宇宙の創造主の心である誠と愛と調和の氣持ちでいることが大切なのだ。」
どんな言葉を使うのか、
どんなこころで日々を過ごすのか、
それがそのままからだの健康状態にも表れ、
運命の大きな流れを創ることになります。
「この世の中は、苦しいものでも悩ましいものでもない。
この世は、本質的に楽しい、嬉しい、そして調和した美しい世界なのである。」
天風さんの力強い言葉は
今も私たちのこころに明るい希望の火を灯し続けてくれています。
参考文献
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)/鳴海 周平

新刊が発売になりました!!
毎日たった1分間の健康習慣が、あなたを「医者いらず」にします。
医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)/帯津 良一
- あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)/ワニブックス

- ¥1,512
- Amazon.co.jp
ー 健幸セミナーなどのイベント情報 ー
こころとからだと魂のHADO(波動)を高める楽しい勉強会です。- ー こころとからだの健康タイム ー
「ラジオ番組」「月間連載」「各界を代表する達人たちとの対談」を
通じて、こころとからだと魂の健幸情報を発信しています。
ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー
鳴海周平が代表を務める株式会社エヌ・ピュアの公式サイトです。
自然の摂理にかなった本物商品だけを厳選してご紹介しています。
