竹村健一さん | 鳴海周平の 「こころとからだの健幸タイム」

竹村健一さん


パイプをくわえながら、

「だいたいやねぇ」

と言う、
インパクト大の人物を
初めてテレビで観たのは
今から40年ほど前。





まだ小学生のころでした。





その独特な
「しゃべり」と「スタイル」
(と「髪型」)で、

誰に対しても
ズバズバと意見を言い、

難しい時事問題でも
わかりやすく
解説してしまうその姿は、

まさに
「カッコイイ大人」
そのものでした。





そんな憧れの竹村健一さんと
対談が実現したのは、今から
ちょうど10年前の2009年。





弊社エヌ・ピュアの情報誌
「ぶんぶん通信」へのご出演を
快く引受けてくださったのです。









先週、7月8日に天へと還った
竹村健一さんの在りし日を偲び、
「ぶんぶん通信」
こころとからだの健幸対談から
一部を抜粋してご紹介します。



 ー ー ー ー ー



鳴海周平(以下 鳴海)

子供の頃からテレビで
拝見していましたので、
パイプを銜(くわ)えている
竹村先生を見ると、
イメージ通りでとても嬉しくなりますね。




竹村健一さん(以下 竹村)

僕、そんなイメージ?(笑)


まあ、インパクトあるとは
よく言われるけどね。


喋り方とか、髪形とか(笑)


性格上どうしても
ストレートな表現に
なってしまうんですよ。


嘘がつけないというかね。



(中略)



長く付き合いをしている
石原慎太郎都知事も
本音でものを言う人ですよ。


一緒に大型客船で
クルージングしていた時に
僕がピアノで伴奏をしながら、
彼が弟のヒット曲である
「夜霧よ今夜もありがとう」
を歌ったんですが、
ひと通り歌った後で

「伴奏が下手だと
歌まで下手になるな」

と言ったんです(笑)


僕も嘘がつけないので

「歌が下手だと
伴奏まで下手になる」

とやり返しました(笑)


彼とはいつもこんな感じで
本音をぶつけ合っています。



鳴海

本音をぶつけ合える
友人がいるというのは、
本当に素敵なことですね。


竹村先生は大学生の時に
「フルブライト奨学制度」で
アメリカに留学されたわけですが
アメリカ人は日本人に比べて
本音をぶつけ合うというか、
ストレートに感情を表現する
といったイメージがありますね。



竹村

当時、フルブライト
留学生に選ばれたのは、
大学だったら助教授、
企業だったら課長クラスといった
アメリカから戻ってすぐに
学んだことを役立てられるような
地位の人たちばかりでした。


そういった中で僕が最年少の
現役大学生で選ばれたのは

「本音で思ったことを
ズバズバ言う、日本人には
珍しいタイプだったから」

という理由から
だったそうです(笑)



(中略)



鳴海

竹村先生は何ごとも
「楽しいかどうか」
「面白いかどうか」
ということが
判断の基準になっている、
と著書で拝見しました。



竹村

僕は50歳からテニス
57歳からスキー、58歳から
スキューバダイビングを始めました。


結構ハードなものばかりなので
ふつうなら
逆にやめるような歳ですよね。


健康のため、という理由なら
やらなかったでしょう。


でも、僕が始めた理由は
「面白そうだったから」


何でもそうですが
「面白い」
と思ってやった方が
人生楽しいですよ。


あまり真面目な
目的意識は
持たない方がいい(笑)


僕はこれまで何かに
一生懸命になったという
記憶がないんです。


努力も好きじゃない。


もともと
「完璧を目指そう」なんて
思っていないですからね。


完璧を目指して
一生懸命練習して、それで
失敗したら腹が立つでしょう(笑)


僕はよく
「60点主義」
と言っているんです。


「一芸に秀でる」という
考え方がありますが、
僕の場合はまったく逆で、
とにかく興味のあることは
何でも手を出してみる。


楽器だけでもピアノ、
バイオリン、マンドリン、
アコーディオン、
ビルマの竪琴までやってみました。


書いた本も英会話、ビジネス、
旅行記、ダンス、
サボテンの本まで、
いろんな分野にわたっています。


でも努力は嫌いだから
少しやってみて、楽しくないと
すぐにやめちゃう(笑)


子供の頃から
「もう少し我慢してやってみよう」
というのが出来ないんです。


それでもベストセラーが
何冊も出たり、
ひっきりなしに
講演のお呼びがかかったりする。


人生には
「いい加減」(良い加減)
というのが必要なんじゃないかな。



鳴海

知り合いの気功師が
心身の健康のコツとして

「こだわらない、
とらわれない、
しばられない」

と言っていました。


竹村先生の考え方は
まさにそのものですね。


「いい加減力」を高める
良い方法はありますか?



竹村

まず「いい加減になろう」
と思うことかな(笑)


「座禅」について話していた時、
ある名刹の和尚が

「座禅をしなくても
 悟りに達しますよ。

 でも座禅を組んだ方が
 悟りに達しやすい」

と言ったんです。


僕はこういう、柔軟な
考え方が大好きですね。


禅は日常の様々なこだわりから
離れるための
ひとつの手段ですが、

散歩に出たり、
身体を動かしたり、
旅行に行ったりすることも
同様の効果があると思います。


こうした意識の切り替えを
する機会が増えると、
感じる力が育ってくるんですね。


感じる力が育つと、
ときめきや感動が増えてくる。


こうして感性の幅が広くなると
「いい加減力」も
高まるんじゃないかなあ。


まあ、何でも
気楽にやったらいいんです(笑)



鳴海

気楽な人、
のんびりしている人ほど
ガンにかかりにくい、
というデータがあるそうですね。


現代人は、会社でも学校でも
すぐに成果を求められるせいか、
何かと急ぎすぎているのかもしれません。



竹村

世界各地に住む
先住民の中には、
自然と調和した生活を
送っているところが、
いまだに多く残っています。


太陽や月との関係、
天体の運行ペース、
季節の移り変わりと、
それに伴う
動植物の生活リズムなど、

周りを観察してみると
自然のペースは
結構ゆっくりなんですよね。


自然の営みに適った
ちょうどいいペースに
人間も合わせることが出来たら
もっと気楽に生きられるのになぁ
と思いますよ。



(後略)



 ー ー ー ー ー 





「60点主義」



「いい加減力」



「自然のペースは
結構ゆっくり」





世界各地を飛びまわり、
さまざまな人たちと交流しながら
地球全体の未来像を描いていた
竹村健一さんの言葉は、
とてもこころに響きます。






「ゆる〜く、ゆっくり、
面白がって、楽しみましょ〜」

という、
「お話会」でお決まりの言葉は
竹村健一さんからの
影響が大だったんですね(^_^)






最後に、
対談中、とってもいい笑顔で
語ってくれたひと言を。





「まあ、何でも
 気楽にやったらいいんです」






竹村健一さん、
今生も素敵なご縁をいただき、
どうもありがとうございました!!!






 対談の全文は ⇒コチラから






 

 

 

 

【 鳴海周平のお話会 】

 

心身の波動が高まる健幸情報や、
目にみえない世界についてなど、

スピリチュアルな話題も満載のお話会。

 

 

 

現在、個人的な相談や

ヒーリングは行っていませんが、

「お話会」では皆さんへ

「一斉ヒーリング」を
させていただいています。



どうぞお気軽に
ご参加くださいませ(^_^)

 

 

 

 

 

開催時間は、全会場
14時〜16時です。
 
 
 
2019年
  7月17日(水) 札幌
  7月23日(火) 東京 満席 キャンセル待ち受付中
  8月27日(火) 名古屋 残席わずか
  8月29日(木) 大阪 
  9月12日(木) 福岡
10月  8日(火) 仙台 残席わずか
 
 
 
「そもそも、お話会って?」
 っていう人 ⇒コチラから
 
 
 
「そもそも、鳴海周平って誰?」
 っていう人 ⇒ コチラから
 
 
 
「ヒーリングって、なに?」
 ⇒コチラから
 
 
 
「HADO(波動)ってなに?」
 ⇒ コチラから
 
 
 
最新のイベント情報は
 ⇒ コチラから



お電話でのお申し込み・お問い合わせ
 エヌ・ピュア 0120-8739-85
 
 
 
 
 

※最新のイベント情報や、楽しい健幸情報などが盛りだくさん!!

 

エヌ・ピュア情報誌「ぶんぶん通信」を定期的に無料でお届けしています。お気軽にお申し込みくださいませ。

「ぶんぶん通信」のお申し込みはコチラから

 

 
 
 
 
「ラジオ番組」「月刊連載」
「各界を代表する達人たちとの対談」
こころとからだの健幸情報を発信中!!
 
ー こころとからだの健康タイム ー





私、鳴海周平が代表を務める
エヌ・ピュアの公式サイトです。

自然の摂理にかなった
高HADO(波動)製品を
厳選して紹介しています。

ー 自然の恵みをそのままに エヌ・ピュア ー





 
 
< 書籍のごあんない >
 
最新刊!
見るだけ、聞くだけで超開運!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。
 
見るだけ 聴くだけ 超開運! CDブック(仮) - 金運・仕事運・対人関係運がアップする - ... 見るだけ 聴くだけ 超開運! CDブック(仮) - 金運・仕事運・対人関係運がアップする - ...

1,490円

Amazon

 

 
 
見るだけ、聞くだけで快眠に!!
HADOアート、水琴、ヒーリング
三位一体の効果が実感できます。

 

ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス) ぐっすり眠りたい人のための 見るだけ 聴くだけ 超快眠! CDブック (ワニプラス)

 

Amazon

 

 


毎日、いつでも、どこでも
1分間でできる、簡単”脳活”法。
健脳のヒントが満載です!!!

 

死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書) 死ぬまでボケない 1分間“脳活”法 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 

 


目にみえる世界と
目にみえない世界の両方から
「新しい時代」の生き方をひも解きます。
 
目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス) 目覚めた魂 - あなた自身が「パワースポット」になる方法 - (ワニプラス)

 

Amazon

 

 

 
はせくらみゆきさんとのコラボ本!!
日本一ゆる~い
「小食・不食・快食」への誘いブックです。

 

[小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU... [小食・不食・快食]の時代へ - 「食のとらわれ」から自由になる方法 - (ワニブックスPLU...

 

Amazon

 

 


たった1分間でできる
17のかんたん健康法を厳選!
これであなたも医者いらず!!

 

医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書) 医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)

 

Amazon

 



こころとからだの健幸タイム
10年間の集大成!!
63編の健幸エッセイ集。
 
健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス) 健康の基本 ~心と体を健康にするカンタン習慣63~ (ワニプラス)

 

Amazon

 

 
 
健康長寿を実現する
「食」の秘訣が、
これ1冊でわかります。

 

あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス) あなたに贈る 食の玉手箱 こころとからだに効くやさしいレシピ付き (ワニプラス)

 

Amazon