おときゅう使い倒し旅!2024年1/27~1/30~東京、八戸編 | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は「株式会社のびあという企画とPR会社の社長」、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
もと金髪長女とW王子こと双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」

1日目

 

 

2日目

 

 

3日目

 

 

 

いよいよ旅も終盤です。

 

1/29の11時、古滝屋の里見社長に駅まで送っていただき
特急ひたちの人となった。

 

常磐線、懐かしいのよね。
茨城の潮来町に祖母ツキさんが叔父と住んでいたので
小学生の頃は夏休みに北上の従兄弟たちと海水浴に来てたのだ。

今なら、上野から高速バスで鹿島へ行ったほうが近いのだけれど

あの時は水戸で降りてさらにバスで2時間かけて鹿島だったかなあ?

潮来から大洗海岸までも車で1時間半?

 

美しい海岸をみながらいつの間にか、寝てたみたいで
終点の品川駅で降りればいいものを、周りにつられ、あたふたと東京駅で下車。

 

 

実は私、東京駅はたぶん4年ぶりなんです。

 

コロナ禍だったのもあるけれど、人込みが苦手なので

仕事のからみでもない限り、ここは乗り継ぎする場所なんだよね。

 

まだ春節ではないというのに

でっかいキャリアケースかかえた外国人で駅は密。

若いころはこの熱気が

「さあ、東京ついたぞ」という活力だった気がするけど

今は、人でのぼせる。
そして山手線に乗って、ますます人酔いする。

なんていうのかな、酸欠になるのよね。

 

降りたのは恵比寿駅。

恵比寿に来たのって下手すると20年ぶりぐらいなんじゃないだろうか?

 

そして恵比寿の隣って渋谷なんだというのも
初めて頭で繋がった。

ふーん、そうだったのか!


会社員の時は、本社がある銀座か新橋か
東京支社があった六本木一丁目付近に宿をとっていたし
自分で起業してからは早く荷物置きたくて、東京か上野。
山手線のこっち側っていつ来たんだろう?なのだ。

 

 

さて、恵比寿に来たのは、長男が転職し、ここが最寄り駅になったからなのだが

この日、転居してまだ4日目。
狭い1Kに2人でいるのもなんなので、早速散歩してみた。

 

ブラタモリにでてきそうな坂ばかりでーす。
 
 
この日は夕方から
高校時代の同級生となんと30年ぶりの再会!
恵比寿ガーデンプレイスのイタリアンでお食事。
 

たぶん、最後に会ったのは彼女の結婚式だったかな?

 

Yちゃんの影響で好きになったものは数知れず。
 
YMO、矢野顕子、忌野清志郎、林真理子、小劇団の演劇、、、
1982年(昭和57年)に出版されたこのエッセイも
「面白いよ~」と紹介してくれたのも彼女。
以来、36年近く私のバイブル。
 
 

 

yちゃんと30年ぶりに会って、年賀状だけになっていたこのすき間時間を埋めるように

 

二人、喋った、喋った。
 
「相変わらず、フットワーク軽いねえ」と褒められつつ
お互いに子供も自活した今は、こうして会いたい人に会う旅もいいなあと。
次回は彼女の案内で鎌倉もいいね。
 
その後に「あまちゃんファン」が縁で知り合い、うちのツアーに何度も参加していただいている通称公団さんとも会い、
「7/13に久慈行のツアーやるよお」と告知。
 
楽しい夜を過ごし、この日はなんとなく片付いた長男の1Kに宿泊。
 
そして翌日、四日目は
使い倒し旅も最終日
 
しかし、ここからがおときゅう使い倒し旅の
本領発揮なのっ!
 
翌日、私が向かったのは盛岡通りこして八戸です!!
 
 
新八戸駅には前職で後輩だったMちゃんに迎えに来ていただいた。
Mちゃんは大学時代からつきあっていた彼氏と結婚し
八戸へ移住。

八戸の名士である義父の経営する会社で働きながら
男の子2人を育てた。
 
辛抱強さと真面目さと「なんとかなる」っていうおおらかなところで
しっかり名家を支えている。

Mちゃんは絶対に間違いのない人生を歩く人だと思っている。
 
Mちゃんが新入社員で盛岡支店に配属になった時、同時に5人も支店に入ってきたんだから
あのあたりが前職の右肩上がりの頂点だったのかなあ。
 
 
そして、なぜ八戸まで行ったのかといえばこれです
 
 
 
200名はいたような気がする会場の2列目の中央席。
さすがの私も八戸では完全アウェイでしたけど
期待通りのさすがプロ芸でした!
 
 
実は最初に決まってたのが
このミラクルナイトなんです。
 
当初は、IGRでゆっくり行こうかな?ぐらいに考えていたものの
おときゅう期間かぁ、、と思い立ち、
でも試食会の報告書があるから無理だよねえ、、が
「そうだ、会津へ行こう」になり
横断しまくった。
 
やればできる、報告書も。
 
 
懐かしい人たちとも会い、最後は笑いっぱなしで締めくくり
日付けが変わる23時台に帰宅。
 
定年延長で70才まで働く時代になったのかもしれないけど
59才になった今、
1週間ぐらいの休みは自由に行きたいところに行って
会いたい人に会っておこうと思う。
 
次回は6月下旬にまたおときゅう使い倒し旅にいく!
 
お世話になった方々、ありがとうございました。
また遊んでくださいな。
 
 
 

▼参加者募集中!6/22(土)天元ふみ盛岡ライブ、⇒おときゅうパス期間内です!
昼は盛岡の観光地、岩山で
夜はレトロな八幡で開催

 

 

 

▼参加者募集中!7/13(土) あまちゃんファン遠足
海の日の開催。
日帰りと久慈滞在と選べます

 

 

 

◆「女子力は企業を救う、街を救う」◆

岩手で女子目線の広告一般・PR・調査なら
株式会社のびあへお任せください

 

女子100人委員会 」はこちら