『5時からアイドル』まきりんブログ~W王子は今日も炬燵で行き倒れ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は株式会社のびあという企画会社の社長、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
19才の金髪長女と高校1年の双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」


テーマ:

自分で自分を忙しくしている私、仕事の他に
「岩手県高総体開会式廃止NO!」運動もやってます。

そもそもこの件は
4月に岩手日報を見て、驚いた。




ちょうどその頃、河北新報社に月1回原稿を書くという半年契約のお仕事もしていたので、自分なりにいろいろ調べて書いてみた。




・そしたら、廃止議論は10年前からあること
・少子化に向けてどんどんお金が減ってきて、
開催費用その他の財源確保が難しく、義務教育ない高校では各家庭の負担が増えるであろうこと
・この時期、高体連事務局に携わっている現場の先生方の負担増

という問題があることがわかった。

で、もうちょい調べてみた。

開会式の費用ってどんぐらい?
約300万らしい。
(そもそも高総体全体の費用が1500万ぐらいらしいのでその20%が開会式ということ)


この300万には、遠方からくる高校のバス代金は含まれてないこと
(バス代は今、1台だいたい10万なので、40人乗せるとなるといち家庭の負担は2500円)

調べてみて思った。

これって、ほんとうに廃止するぐらい、財政圧迫しているの???
岩手県ってさ、たしかに昔からお金のない県だよ。
でもさ、こと開会式の費用300万と、遠方からくる高校のバス代金を
1台分補助ししたとしてもさ
単純に80校×10万=800万
(実際は盛岡市周辺の高校はバス使わないから80校ではないんだけど)

1100万だ

い、いわてけんで、1100、万 
これ
にお金だせない県なの・・?
そ、そんなにビンボー県だったの・・・・・???


それって、明日食う米もありません・・・ってレベルだよね。
県の総予算からすれば。
岩手県民、みんな、電気もガスも水道もとめられて、明日食う米もないです・・・ってレベルならわかるよ。
違うやん!

このたかだか1100万のお金だせなくて、
60年続いた伝統行事を廃止するって、
おめーはどういう金銭感覚してるんだ!!

と怒りを覚えたのが最初だったと思います。


はっきりいうけどね
「金がない」っていってしまえば、何事も出来ないんだよね。
7年しか商売してない私がいうのもなんだけどさ

お金というのは作りだすものです!

どうやって?
それは優先順位をつけて


そもそも
「岩手県の高総体開会式ってどう素晴らしのか知らないでしょ?」
この動画、見てよ!

https://www.youtube.com/watch?v=NrVaWdb0jBw

これ、現場で見たら、感動して泣くよ

入場行進やいろいろなセレモニーが終わったあと、81校の応援団が
わぁーと一斉になだれ込み、
バンカラあり、チアあり、郷土芸能あり、の応援合戦がはじまる

もうさ、金払ってみたいレベルだよ。
実際に、高校野球の県予選みたいに
親やその他は入場料払ってでもいいと思うけどね。


感動して泣けるのはね
この時って、3年間応援団したきた応援団員の一番の
パフォーマンスなんだよね。

「3年間、ずっと自分の高校の応援団をしてきた人たちが唯一、主役はれる場」

昔、息子たちのサッカーの試合(予選)があったとき
こっち大応援団なのに、バンカラで有名な高校がさ
たった一人の応援団がきて、たった一人、試合終わるまで
90分、声をはりあげて応援してたの知ってるもん。
見たもん。

3年間、ずっと誰かを応援してきてさ
開会式が主役になれる場なんだよ。

それを思うと、52才の私なんか
涙がとまらないわけ。


で、このまま2月の廃止決定をむかえちゃいかん!!と
思って、運動開始したのが8月末よ。

しかし、思いは通じるもので
盛岡一高の引退した3年生の応援団長くんが
SNSで私を見つけてくれた

で、昨日、
「この件について高校生の意見を聞く会」
を開催した。


祭りも結婚式もあるのに、参加してくれた20名弱の大人のみなさん
ありがとう!

でね、いろいろ意見を聞くうちに
「現場の高校生や現高校生の親の意見を聞く前に金がないっていう大人の都合だけで
廃止ありきで進んでいることが一番いかん!!」という
結論に達しました。


 

私の母校に事務局おいてる高総体事務局のみなさん!

まずは、現場の高校生とその親たちの意見、アンケートとって
ちゃんと聞きましょうよ、

で、「続けて」っていう意見が多かったとしたら
「お金どうやって捻出するか」
そこは、大人が知恵しぼって考えましょうよ。

民間の会社や個人の寄付が必要なら
うちでも出しますよ。
(いくらだすかは業績によるけど)

それでね、ここまで読んでくれて
そうだ、そうだって思って賛同してくれた方に
お願い。

この動画、まずは1日1回、再生してくださいな。
SNSでシェアしてくださいな
まずは1万回再生を目指してまーす。
どうかお願いいたします。


岩手県高総体開会式廃止って本当?
https://www.youtube.com/watch?v=NrVaWdb0jBw




ここからは のびあ関連記事
 

9/30(土)は「はたらきかたカフェ」
ゲストのターニングポイントを聞きながら、自分の生き方をちょいと考える(ケーキセット付)

★10/14(土) 雨本ふみ岩手初ライブ!
昼は「子連れ、70才以上、障がい者」にやさしいバリアフリーライブ
夜は20才以上限定で、地酒4種おt地ビール飲み放題食事付
只今、予約受付中

 

のびあ OL・主婦の井戸端会議をお金に変える会社です★

 

岩手の企画・女子向けの市場調査ならお任せください。

 

女子100人委員会 」はこちら



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

なんと2週間もブログを更新してなかったら、
なんとなく、ブログの開き方を忘れてしまったぜぃ。


さて、この「あまちゃん」と「プロちゃん」って言葉を聞いたのは
8/5に久慈の「あまちゃんサミット」に行ったときのことだった。
(あれが、わずか1か月前のこととは思えないなあ)

世の中、どんな仕事でも
「あまちゃん」と「プロちゃん」がいるんだと思う。


その差はなに?といわれると
難しいんだけど、
何年やっていても、あまちゃんの人もいるから
決して年数ではない。

たしかに
起業って、やりたいことをやっているんだけど
ただただ、本当に100%自分のわがままだけ通しているかと
思うと、そうではないんだよな。

ちょっと前に聞いた話だけど
陶芸家のOさんが
「作家と職人は違う」という意味のことをいったそうだ。
 

この「作家」という言葉
小説を書く方の「作家」だけを指すのではなく
最近では、ものづくりをする人全般をいうようになった。

趣味で作っている人も「作家」を名乗る

別にそれをどうこういうつもりはないんだけど
私は
作家やアーティストという言葉になんとなくだけど
抵抗がある。

むしろ、職人でいたいと思っている。
それは
あの人にお任せすれば
100点でないかもしれないけど、75点のセンは出してくる
絶対に65点にはならないっていう
信用だったり
品質だったりするんだと思う。


ま、私の場合、目に見える商品ではなく、
「企画」というアイデアだったりするんだけど
一定の品質保持はしているつもりだ。
料理人が、「いつもの店、いつもの味」を
提供し続けるのと同じことなんだ。
その日によって、辛かったり、しょっぱかったりするのは
素人が作る弁当だから許されることだろう。

でもって
なんだろうなあ
「あまちゃん」と「プロちゃん」の差。

おそらくだけど、
自分の作りたいもの、やりたいことだけやってるうちは
「あまちゃん」の自己満足なんだろう。

そこに、きちんとマーケィングしたり
綿密で用意周到な準備をして
きちんとお客様目線をもってこそ
「プロちゃん」なんじゃないかなあ・・・

お金払うのお客さんだもんね。

 

そんなことを考えながら、今日もおわるなあ。


★10/14(土) 雨本ふみ岩手初ライブ!
昼は「子連れ、70才以上、障がい者」にやさしいバリアフリーライブ
夜は20才以上限定で、地酒4種おt地ビール飲み放題食事付
只今、予約受付中


9/30(土)は「はたらきかたカフェ」
ゲストのターニングポイントを聞きながら、自分の生き方をちょいと考える(ケーキセット付)

 

 

 

のびあ OL・主婦の井戸端会議をお金に変える会社です★

 

岩手の企画・女子向けの市場調査ならお任せください。

 

女子100人委員会 」はこちら


 

 

 

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと今週あたりから、ゆったりした日常が戻ってきた感じで嬉しい。
え?でも誰が忙しくしてたの?
はい、私です。

で、話変わって、この時期、去年も書いた気がする24時間テレビのお話。

見たのか?といわれるとトータル2時間ぐらいかな?
ランナー決定のとこと、ブルゾンちえみのゴールのとこだけです。

どちらかというと

24時間テレビについて、ツイッターで発言している方々のを
読んでるほうがためになり、いろいろ考えさせられた。


たとえばこの意見

 

 

見えないわよね。
スマホの画面をスクショする機能がないスマホなの。

 

 

書きました。

24時間テレビで障害者に「困難を乗り越えさせる」という部分だけを大々的にフィーチャーしているけれど、逆なんだよ。障害者が「困難を乗り越えさせない」「ラクに生きさせる」ことを目指すべきなんだよ。だからそういうブレストをこそ 24 時間使ってやって欲しいんだよ。視聴者を交えてたっぷり

それについてはいろいろ意見があり
たとえばこちら

そう、障害者の障害って、自身の身体の障害じゃなくて社会の制度や設備の不備でバリヤ(障壁)があるから障害って意味なんですよね。私も障害児教育の方からこのお話を伺って、恥ずかしながら目から鱗でした・・・

そうだね。。その通りだね・・。

そして100%賛成したのがこれ

それだ! 「障害者がこんなに楽に電車に乗れる駅です。」みたいな紹介を延々と24時間ぶっ続けの番組を、裏番組としてテレビ東京でやって欲しい。

そうだ、テレ東京か、NHKだけだろ。

 

しかし

この番組の興業性という面ではだれも文句はつけられないだろう。

なんだかんだいって。たった2日間で億の募金が集まり
あの24時間テレビのロゴがついたリフト付きの車を

岩手の片田舎に住む私ですら、目撃しているのだ。


ただ、テレビを見た方の感じてる違和感は

①障がい=困難を乗り越える
といういかにもステレオタイプの人々の感動を誘発しようとしている

②チャリティなのに高額なギャラと製作費
これをそのまま寄付すりゃいいじゃんってもの。

③これは私の意見だけど

「働き方改革」に逆行している番組よね。
24時間テレビではなく、8時間テレビで、8時間マラソンにしたらいいのに


ってこと。

ブルゾンちえみは本当によく頑張ったけれど

困難に挑戦する=感動するのはわかるけど

仕組まれた困難だから 
やらせっぽくて嫌なんだと思う。

 

だって、日常生活にとんと必要のない困難だもん。



ほんと、日テレさん
まずは来年からは、内容ともかくとして
8時間テレビに変更しましょ。

勇気をもって。


系列局でもバイトくんだか誰だかしらんが
可愛そうなぐらい爆睡してたぞ。

過度な演出などなく、シンプルに本来の目的である「みんなにとって暮らしやすい街」とか
考えててほしい。


そして、硬派でやるなら
1年前に起こった、もと職員による19人の障害者殺傷事件
あれを真正面から取り組んでほしいのだ。

こんなこと書いたら、また炎上しそうだけど
預けっぱなしのそういう親もいるような気がする。

それはなぜか?だよね。

決して、その親を攻めてるわけじゃないの。
だって、これって介護と根っこは同じだから。


障がいも介護も特別なことじゃなくて
いつ自分がそうなるか、わからない。


きっと、テレビ的に
障がいのある方々の日常を淡々と写しても
おいしくないんだろうなあ。

とはいえ、また今年も24時間も働いた

下請け会社含めたスタッフの方々には

心をこめて、お疲れさまでした
といいたい。

来年、正直いって、またやりたいかな?
この番組、聞いてみたいけどね。



★応援団が主役の高総体開会式を廃止しないで

のびあ OL・主婦の井戸端会議をお金に変える会社です★

 

岩手の企画・女子向けの市場調査ならお任せください。

 

女子100人委員会 」はこちら





「9/2開催・入場無料(予約優先)」~乳がんのセミナー 盛岡市リリオで開催。14時~16時





 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムのSNSを
やっている。
他、のびあの会員700名に向けての、週イチのメルマガ
Youtube は、スマホやタブレットの動画編集が苦手なので
手をつけていない。

仕事でも、
「旬といわれるSNSは何?」的な感じで、

6年ぐらい前は、フェイスブックだったし
3年前には、動画投稿のビジネスセミナーも企画してきた。

いろいろ見てきて、やってきて、
わかったことは
「今は、いろいろなSNSを同時多発的にやること」が一番いいんだな?ということだ。

よくよく考えてみると、それは一般的な広告手法と同じ。
ポスター掲示、フライヤー設置、テレビや新聞などのマスメディアを使う方法とおなじで
「やってみなけりゃわからない」世界であり、
「お金と時間と発信する人材があるなら、全部やったほうがいいことなのだ。

しかし、個人事業主や中小企業はそうはいかない。

たしかにSNSはタダだけど、それを発信するのは人間の作業だ。
費やす時間が限られる。

ではどうするか?
それは、
「好きこそ物の上手なれ」だ

 

発信担当の人が、苦と思わない方法を選べばいいのだ。

私の場合は
文章を打つのが早い(誤字脱字王だけど・・)
キャッチコピーもまあまあ仕事柄OK・・?

しかし、動画と写真はさっぱりダメだ。

これに気づいてからは、インスタグラムはほんとに
たまーーーの投稿となった。
最初は、20代30代女子をのびあの会員にしたくて
アカを作ったけれど、写真加工アプリ使いこなせないし
# をいっぱいつけるのも手間。

一方

ツイッター、フェイスブックにも20代30代女子がいないわけじゃない。
インスタばりばり女子に比べると
ちょっとだけ、オヤジ化した自虐系女子が多いような気がしてる。

実は、私もそうだ。
ちょっとだけではないけど、だいぶオヤジ化した自虐系毒はき女子なのだ。

だったら、ここは、年代に関係なく、

気の合う女子と戯れればいいんだ

そう気がついてから、あちこちにいい顔する八方美人を
やめて、「わがるやつだけわがればいい」と万事そうしてみた。

さて、ここからお願い。

いま、私は、岩手県独自スタイルの高総体開会式が
来年度で廃止されることをものすごく嫌だと思っている。

この件、春に地元紙が2回?問題提起したのだが
そのあと、とんと見なくなってしまった。

このままだと
来年2月の評議会を経て、5月末の70回大会を最後に
現行の応援団主役型の岩手型開会式は

あっさりと廃止になる見込みだ。

地元紙によれば肝心の高校生が「廃止してほしくない」
といっているという。


ならば、ここは、大人がただ眺めているだけでなく
ちょっとだけ、手助けしてあげたいと思うのだ。

 

このブログを見てくれた方にお願いです。


ツイッターやフェイスブック、インスタグラム、個人のブログなどのSNSでの発信もお願いします。(もちろん賛同して下さる方限定)


なお、投稿の際は、

#高総体開会式廃止しないで
#岩手 

を出来るだけ付けて下さいませ。

 

こども、親、ジジババという3世代で共通の話題として
話ができる「岩手型高総体開会式」
そんな簡単に廃止しないで

 

投稿はできないけど、応援するよという方は
このブログを、シェア、(RT)お願いします!!

 

来年2月の正式決定の前に
その予算拠出は、11月の岩手県議会。
それまでに、何らかのムーブメントを起こすべく
更年期だけど52才の自称アイドルは、ちょっとだけ頑張る所存。





▼これ読んでね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今日、とある方とお話をしていて、、、
なんと喜喜ちゃんの星占いが8月は随分と当たっている!!
という話になった。
https://www.jyosi100.com/nao/

ちなみに、その人、天秤座のB型
心がすっきりしないそうだ。
ラッキーカラーやらアイテムをいうと、「真面目にそうする」と答えていたので、よほど心が弱っているのだろう。


あの分だと、私から、壺を買う日も近いのかもしれない。。
(うそだよーん、)



で、わたし、水瓶座のA型


「大きな勢いに乗り、活躍できる今月です。追い風があなたを味方して、いいことが続いたり、成功を実感できる時。しかし、反面、月の後半から忙しくなり、東奔西走する日が続きます。今のうちに、買い物したり、おいしいものを食べにいって趣味を楽しんで。」


そうなのよ。

わたし、いままで、いいふりこきしてました。
どうも「忙しい」というのが、「キャパがない自分」をいってるみたいで
「ぼちぼち」とか「まあまあ」とかいってきた。。


けど、けど、
8月は、めちゃくちゃ忙しいですーーーーーーーー!

 


まあ、それというにも全部、自分がまいた種だから
自分で刈り取るしかない。



なぜ、自分を忙しくしてしまうのか?
それは、前世が、マグロだったと思うしかない。

いや、体型を考えたら、牛だ。

しかも、脂肪がサシで入った極上肉。

まいうー


まあ、たいていは、自分で蒔いて、自分で刈り取る。

結局は
「仕掛け人」 が好きなんだろうなあ



こうなることを想定して、仕掛ける
でもひとりじゃなく、人の力を借りているうちに
思いもよらない化学反応をおこして
想定外のいい結果になることもある。

その楽しい感じが好きなんだろうと思う。

それにしても、SNSが普及していなければ
こんな同時進行で、物事すすめられてない。

ありがとう、しごと、ありがとう、私のまわりにいる
「わがってくれる人」
 

でももっともっと甘えると思います。

いろいろな意味で、結果には責任をもち
そのうえで、応援される自分になっていかないとだなあ。

 

ってことで、今日は、テレビはいろいろおもしろい木曜日♪
 

 

 

 

 

 

のびあ OL・主婦の井戸端会議をお金に変える会社です★

 

岩手の企画・女子向けの市場調査ならお任せください。

 

女子100人委員会 」はこちら

「9/2開催・入場無料(予約優先)」~乳がんのセミナー 盛岡市リリオで開催。14時~16時



▼いいだしっぺ事案はこれ
応援団が主役になれる晴れ舞台、廃止なんかさせないぞ。
岩手日報

 

▼お恥ずかしいが河北新報 4/29の「座標」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。