おときゅう使い倒し旅!2024年1/27~1/30~いわき・湯本温泉編 | 『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

『5時からアイドル』まきりん社長ブログ

朝は「仕出し屋まきりん」からスタートし、昼は「株式会社のびあという企画とPR会社の社長」、夕方は「5時からアイドルまきりん」となる人のブログです。
もと金髪長女とW王子こと双子男子の母で岩手県滝沢市在住。
カラオケの十八番は「あゝ無情」

1日目

 

 

2日目

 

 

に続いて旅は3日目

 

 

 

会津若松から福島県を横断し、いわき市湯本の古滝屋さんへ初めて宿泊。
いわき湯本温泉は「道後温泉」「有馬温泉」と並び日本三大古湯だそうで
古滝屋さんは1695年開湯。

 

1695年って徳川綱吉ですよ。生類憐みの令ですよ。

 

さすがにこの移動日は疲れてしまい、内風呂に入り爆睡。

 

翌朝はこんな美しい朝食を食べ、
昨夜は入れなかった2か所の露天風呂に入る。

週が始まる月曜日にこうして露天風呂に入るって殿様気分よお。

 

 

そして朝散歩

 

実はここに来た理由のひとつは

47年前に来た家族旅行の地だからなのです。

 

 

1977年(昭和52年)の1月に

 

 

当時、茨城県潮来町に住んでいた叔父と祖母ツキさんと

父しんちゃん、母と5人で

常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)に遊びにきてるのです。


「40才になった記念に50M泳ぐ」としんちゃんいってたような気もするので
そう考えると1977年の1/10だったのかもしれない。

 

▲ツキさん 着物だわ。このとき、67才?

 

▲ハワイアンショーもだけど金色のお風呂にやたら驚いた記憶ある。

 

 

その時、泊まったのが湯本温泉で、
当時の記憶では駅についたとたんに下水道を流れる硫黄の匂いがし、

駅からとずっと温泉街だった、、、と思っていたのだが
温泉街は駅から徒歩7~8分はあり、
昔と駅の位置が違うのか、私の記憶違いなのか。

 

 

当時、おそらくはこの古滝屋も含めた高層の立派な温泉を目にしながら
しんちゃんに「ここだ」と言われた宿は外観がオンボロで
門を目にしながら後ずさりした記憶があるのだ。

 

名前は「桂」だったような、、でも全く自信ない。

 

わざわざ5時間かけてきた理由のひとつは

その時、泊まった宿を見つけてみたい、、、、というわけで

周辺を歩きまわる。

 

 

、、、でなんとなくここでないか?と思った地

 

 

この 間口は狭く、奥に細長い感じと

看板
私の記憶では、旧館が手前の3階建てで
その奥にそれより高さある新館が建っていたような。。。

で、夜遅く着いたら大橋巨泉を少し若くした黒縁メガネの男の人が
出迎えた記憶なんだよね。

 

 

実際、ビルは50年以上たってそうな面持ち。
いや、50年前に旧館だったのだからその旅館だとすると
70~80年たっているビルじゃないと話あわないのか。

 

道路隔てて反対側にも古い廃業した旅館があり、どちらかわからなかかった。
もっとも当に更地になった可能性の方が高いのだけれど。

 

けれど、「ここにあったことにしよう」と勝手に思い出認定。

もし、このスナックが入ったビルの昔を知る方がいらっしゃれば
DMください。

 

 

そしてもうひとつここにきた理由がこちら

 

 

古滝屋さんの屋内にある民間で作った伝承館
あえて考証館と名前をつけたのだろうと、掲示物をみて推察しました。

 

双葉町の、国が作った伝承館にはない、裁判記録や

2022年に中間貯蔵施設へ行くツアーで最後に講演いただいた木村紀夫さんの次女、ゆうなちゃんの

遺品も展示されています。

 

 

 

、、、と、ひとり掲示物を見ているといきなり「高橋さん!」と声が。

 

「残念ながら日曜日は埼玉なんです」といっていた古滝屋現社長の里見さん登場。

私が泊まっているということで わざわざ埼玉から戻ってきてくださったみたいで
館内の解説もいただきました。

里見社長、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今もなお収束が見えない福島第一原発の廃炉と

その周辺の自治体に住む地域の新旧を伝えながら
まさにひとりひとりが考える施設として、
資料は今後も増えていくのだと思います。
 

そして
福島第一原発で全町避難した大熊町の住民が集団移転したのが
120キロ離れた会津若松市。
1日前まで私が旅してた地。
 
雪の残る会津若松から快晴のいわき市へ来てみて
どんな気持ちで気候も食べ物も違う地へ移転したのかと思いをはせてみた。
 
同じ岩手県でも「岩手の湘南」といわれる陸前高田から、
たとえば秋田との県境、豪雪地帯の西和賀町に移転したら
慣れるのに相当たいへんなはず。
海が恋しいはず。
 
 
滞在時間は約12時間でしたけど、2つの目的を果たし、充実。
 
 
女将さんに撮っていただいた写真は
今回の使い倒し旅4日間のベストショット!
 
 
 
湯本駅から特急ひたちで東京へ向かいます
 
 
 
 
そういえば!
古滝屋さんの館内に美空ひばりギャラリーがあるんです。

サッカーのいわきFC応援館もあり、
福島愛にあふれた旅館です。
 
なぜここに美空ひばりギャラリーがあるのか
里見社長に聞くの忘れました。

 

↑このサインがあるから???

 

 

 

▼参加者募集中!6/22(土)天元ふみ盛岡ライブ、⇒おときゅうパス期間内です!
昼は盛岡の観光地、岩山で
夜はレトロな八幡で開催

 

 

 

▼参加者募集中!7/13(土) あまちゃんファン遠足
海の日の開催。
日帰りと久慈滞在と選べます

 

 

 

◆「女子力は企業を救う、街を救う」◆

岩手で女子目線の広告一般・PR・調査なら
株式会社のびあへお任せください

 

女子100人委員会 」はこちら