いったい何のためのプロフィールなの? | 【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

【オペラの知識ゼロでもOK!】オペラ初心者が楽しめて心が震えるような感動を体験♡いつのまにかハマっている!フレスカリアのなおみん

「オペラは難しくてわからない…」そんなあなたでも大丈夫!まずはいい音楽を聴いていい歌を聴いて、それに驚くところから始まります♡体験出来れば「わかる!」もの。さぁ、あなたもオペラを観に行ってみませんか?

オペラをもっと身近に!

オペラをもっと広めたい!


オペラ合唱を歌っている

おぺら団フレスカリア

なおみんです晴れ



“声そのものの力”で人の魂を揺さぶり、感動してもらえるような歌を歌えることを目指して日々奮闘中ですハート



プロフィールはこちら♫ 




あなたはコンサートでもらうプログラムのどこから見ますか?



なおみんはね。

まず出演者のプロフィール爆笑

えっ?そこ?(笑)




友人ならいざ知らず、知らない人なら絶対見るよね。演奏を聴く前の先入観はよくないけど、「どんな人かな~」って気になるもん。



でね。

そのプロフィールの中に必ずあるのが


 

*○○音楽大学卒業

*○○研修所修了

*○○先生に師事

*○○コンクール入賞


それらを見てなんとな~く

「へぇ~。そんな人か…」という予備知識の元、実際の演奏を聴く訳です。



ちなみに、2年前の同窓会コンサートで書いたなおみんのプロフィールはこちら

下矢印下矢印下矢印


そりゃぁ出身大学は入れましたよ。

だって同窓会コンサートだから(笑)



師匠のお名前も入ってます。

それは師匠のレッスンを受けていることを誇りに思っているからこそ、自信を持って書かせてもらったのですおねがい




話を元に戻します。


But…


プログラムにあるプロフィールを見て演奏を聴くと、悲しいかな。だいたい予想していたものを覆されることが多いのですよね笑い泣き



もっと言うと、ホント見事に期待を裏切ってくれる…悪い方にね(>_<)



だってさ。

音大卒とか○○で学んだとか○○先生に師事していると言われたら、期待もするし実力あるんだろうなぁと思って演奏を聴くじゃないですか?




だけど

「音大行ってもこの程度?何のための音大?本当に○○先生のレッスン受けてるの?」


って感じることが少なくないんです。

プロorアマチュア関係なく…

まぁでも、特にアマチュアかなぁ~🤔



まるで音大に行くこと、○○先生に師事していることがステータス?のような感じに見えてしまうもやもや



コンクール入賞

 音大卒業

○○先生に師事

って書くのは箔が付くから?



違うよね。




大事なのは、その人が

何を

どのように

学んできたか?だと思うんです。



いくら音大に行ったって、どれだけ有名な先生に師事をしていたって、コンクールでどんなに優秀な成績を修めたって


中身が伴っていなかったら何の意味もない‼️


と思いませんか?



まぁそういうものに頼らざるを得ない日本の風潮(特にアマチュア‼️)がいけないんですけどね。



そんなものに頼らなくても実力のある人はたくさんいます上差し



そういう人たちがもっともっと認知されるようになったらいいのになぁと、心から願うなおみんですおねがい









ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符
レッスン記録や練習内容などは、あくまでもなおみんが今やっていることや感じたことの記録で、誰にでも当てはまることではありません。そのつもりでお読み頂けるとありがたいですアセアセ
詳細は省いて書いている部分もありますので、?マークが浮かんで知りたくなった方は個人メッセージでお知らせくださいねグッ
ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符
 




音符なおみんのYouTubeチャンネル音符



*フレスカリアに関してマエストロへのインタビューを掲載しています。“フレスカリア”がどんなところかよくわかる内容です(^^)d下矢印


 








*frescaria…イタリア語の"fresca"(新鮮な、瑞々しい、爽やかな)と、"aria"(そよ風、空気、歌、調べ)の合成語。「新鮮で爽やかな風・歌声」を聴いてくださる方々にお届けしたいという思いを込めて名付けられました。




サムネイル
 

最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ