通学路トラブル | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

バーベキューで会った

夫の友人の奥さんたち

 

 

 

 

 

最初は緊張していたんやけど

全く壁を感じない方たちで

すんなりと

会話に混ぜていただくことができました

 

 

 

わたしは個人的に

女性の3人組は

難しいと思っています

 

 

 

女性は二人ならうまくいきやすい

そやけど3人、4人になると

どうしても苦手です

 

 

 

小学生の頃

属胃に言うグループに属していた時期も

あったんやけど

縛りが厳しいというか

枠からはずれることで

不安や怖さを感じました

 

 

 

明らかな悪口はなくても

女の子同士で

その場にいない子の話をしていると

胸が苦しくなります

 

 

 

女性が数名集まる場所で

しかも交流のない方の輪に

入るときの勇気

半端ないです

 

 

 

 

親として

保護者会やPTAに関わる以上は

嫌だとか苦手と言っている場合ではなく

凛としていたいなと思っています

 

 

 

話がそれました

 

 

 

バーベキューの最中

ママさんたちが

登校班トラブルについて

話してくれました

 

 

 

数年前

突然の雷雨で

ママさん(Tさん)が

上のお子さんの下校に

不安を感じたため

車で迎えに行ったそうです

 

 

 

下校していたのは

Tさんのお子さんとあとふたり

 

 

 

Tさんは全員を車に乗せ

ご家庭に送り届けたそうです

 

 

 

後日、学校から電話が入り

「顔見知りであっても

他所のご家庭のお子さんを

保護者の許可なく

車にのせることは

やめていただきたい」

というような趣旨の話をされたそうです

 

 

 

誘拐とか

事故とか

親と行き違ってしまい

会えないとか

いろいろ問題があるそうです

 

 

 

昔、うちの夫は

学校から歩いて帰ってくるとき

よく通りかかったご近所さんに

乗せてもらったと

言っていました

 

 

 

そういうものだと思っていました

 

 

 

 

でも、現代は

顔見知りであっても

車に乗せたら

あかんのやなーって

思いました

 

 

 

Tさんは

雷雨で子どもを迎えに行った時

自分の家の子どもだけ

車に乗せて

あとのふたりを

その場に置き去りにすることに

抵抗を感じると言っていました

 

 

 

ふたり残っていたからまだいいんやけど

自分の子どもを乗せて

残り1人だけになってしまったら

さらに心配やろなと思いました

 

 

 

突然雨が降りだしたり

子ども一人での登下校は

心配になります

 

 

 

登下校問題

なかなかに根深いです

 

 

 

都会と違って

同じ方向に行く子どもが

多数いるわけではありません

 

 

 

交通事故の可能性も

心配やけど

山道だから

事故とか

動物との遭遇とか

雪が降っていたら

それも心配

 

 

 

何かあったとき

助けを求める大人が

近くにいるとも限らんし

 

 

 

助けを求められそうな人が

県道をとおりかかった

知らん人の車だけということだって

ありえる環境

 

 

 

逃げ込むコンビニや商店も

ほとんどありません

 

 

 

一応、子どもを守る会があって

子どもが助けを求めても良い家には

外からみてもわかるように

外壁にステッカーが貼ってあります

 

 

 

その存在に着いて

子どもたちと再確認しておこうと

思いました

 

 

 

スクールバスの存在って

ありがたいなと思いました

 

 

 

子どもが家から出て

学校で学ぶことは

大切だし

彼らの人生にとって

必要なステップであると思うし

良い刺激もそうでない刺激も

受けるんやろけど

 

 

 

わたしたち保護者も

ほんまにいろいろな

学びや気づき、悩みがあります

 

 

 

それはきっと

これからもっと

増えていくんやろな

 

 

 

今回会った夫の友人一家

また会いたいなと思いました

 

 

 

星

 

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中

 

獲得ポイント最大+46倍

 

 

 

折り畳み傘

 

 

傘を開いたらー10℃

熱中症対策はもちろん

紫外線対策にも◎

 

 

 

 

 

 

 

シアートップス

 

接触冷感で

夏でも気持ちいい

 

うっすら透け感のあるシアーTシャツ

 

 

 

 

 

 

 

 

5way扇風機

 

ハンディファン

ネックファン

スマホスタンド

コンパクト卓上扇風機

卓上扇風機

 

1台で5通り使えて

暑さ対策

 

楽天総合1位獲得商品

 

1,380円

 

 

 

 

 

 

 

 

炭酸水

 

糖質0で飲みやすい

無糖だから

さっぱり美味しくて

飲んだ満足感がある

 

たまにはアイスコーヒーや

緑茶以外もいいよね

ライムが好き

 

 

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

イベントバナー