【わき】何かがおかしい | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 数日前の話です。

またしても

身体に現れた不調

 

 

 

ということで

気分の良い内容ではありません

ご注意くださいお願い

 

 

 

 

注意

 

 

 

 

注意

 

 

 

 

注意

 

 

 

 

2週間くらい前から

脇の下がめっちゃ痒いんです

 

 

 

ほんまに痒くて

お風呂で見てみたら

赤く腫れあがってる不安

 

 

 

両方痒いけど

左の方がひどい

 

 

 

かぶれ?

接触性皮膚炎?

まさか虫刺されとかでは

ないと思うし

 

 

 

一か所ならまだしも

両方のわきの下だけっていうのが

なんとも解せない

 

 

 

ネットで調べて

この石鹸にたどり着きました

 

 

 

『ピロエース石鹸』

 

 

 

 

 

 

 

皮膚の洗浄・殺菌

体臭・汗臭を防ぐ

 

 

販売先が第一三共ヘルスケア

そしてなんといっても

医薬部外品

 

 

勢いで買ってみたんやけど

箱の後ろにかいてある

<使用上の注意>に

しっしん、皮膚炎等の皮膚障害がるときは

悪化のおそれがあるため

使用しないでください

って書いてある真顔

 

 

 

あれ?

これってもう

時すでに遅し?

予防的観点から使用するものであって

医薬部外品と言えど

すでに症状があったら

つかわん方がいいのか?

 

 

 

皮膚科に行きたいけど

連勤中で難しい

 

 

 

次の休みは週末だから

皮膚科は休みあせる

詰んだもやもや

 

 

 

石鹸は開けてみたけど

一旦保留

 

 

 

でも、わきの下に使わなければ

いいんちゃう!?と

考え直し

自己責任で使ってみることに

 

 

 

熱い日が続いていたし

仕事のお風呂介助で

汗だくだったし

着替える余裕もなく働いてたし

 

 

 

そういう環境で

脇の下がただれたんやろ

と、自己判断真顔

 

 

 

塗り薬を使いたいけど

どんな種類のがいいのか

さっぱりわからん

 

 

 

家にあるかゆみ止めを

適当に使ってみた

 

 

 

これな

いま考えると

完璧に自分が悪い

 

 

 

薬の知識がない上に

そもそもかゆみの原因が

わかっていない状況

 

 

それで家にある薬を

適当に塗っていたら

良くなるわけないわな

 

 

 

明らかに

虫刺され~とか

じんましんとかな

そういう系ならよかったけど

今回の脇のかゆみは

前代未聞クラス

 

 

 

わたしの人生史の中で

脇の下が

ここまで痒かった記憶はない凝視

 

 

 

『かゆかった』

 

 

 

かゆかった!?

 

 

 

いま何かが

脳裏をかすめた

 

 

 

そういえば昔

そんなことあったなー

 

 

 

ブログを遡る

 

 

 

これだ

 

 

 

頭皮に違和感があって

白く粉がふいたみたいになった

 

 

 

毎日お風呂に入って

髪を洗っていたし

こんなに局所的に

ものすごくフケが出る事なんて

あるんやろか

 

 

 

保湿を出してもらったけど

全然治らんし

なんか変

 

 

 

で、皮膚科に行ったら

「かび」と言われました

 

 

 

カビの薬を出してもらって

カビ用のシャンプーも買って

 

無事に治りました

 

 

 

確か、カビに効くシャンプーは

これしかない、って

皮膚科の先生に言われて

試してみた結果

ほんまに治った記憶がある

 

 

 

シャンプーならどれでもいいわけではなく

こんなにたくさんの種類があるのに

これしか効かんとか。

 

 

 

あれから数年経つから

もっと種類が増えてるかもしれんけど

髪の毛のカビ自体が

レアケースなのかもしれんし

 

 

 

あれ?

もしや、この脇の下のかゆみ

カビの可能性もある? 

 

 

 

頭皮が治ってから

すっかりご無沙汰だったカビ

 

 

 

施設でお風呂介助をしていると

入所者さんたちの大半が

足爪の水虫に感染している状況

 

 

 

わたしがかゆくて赤いのは

脇の下

 

 

 

足の爪や指の間は

かゆくないし

なんも問題ない

 

 

 

これはもう

自己判断できないので

皮膚科に行くしかないな

 

 

 

こんな時

有給があればなー

有給発生が待ち遠しい

 

 

 

星

 

 

ただいま

楽天お買い物マラソン

開催中キラキラ

 

 

 

プールバッグ

 

 

 

小学校に入学して

本格的なプール授業が始まった長男

 

 

 

プールが苦手なようで

イヤイヤ言うてたんやけど

マイクラのバスタオルとプールバッグで

楽しく登校してくれるように

なりましたグッ

 

 

 
とにかくマイクラが大好きなので
タオルやバッグを見た瞬間
おおはしゃぎでした
 
 
 

 
お友達にマイクラバッグの子が
いないみたいで
「レアや!」って喜んでいました
 
 
 
ド田舎暮らしなので
店売り商品ってめっちゃ限られてしまって
ネットでポチできる時代に
心から感謝ですお願い
 
 
 
このプールバッグの
一番嬉しいポイントは
手持ち部分が
丈夫でもちやすいテープとPVC素材
 
 
 
手で触れる部分は優しい触り心地で
それ以外はビニール
丁寧につくられてるなーって思います
 

 
バッグの内側に
お名前ネーム付きで記名も◎
 
 
サイズ W33×H23×D12
わたしも欲しくなる
 
 
 
<PR>
 
 
 
いまめっちゃ人気の
厚底スニーカー
 

 
つま先がまろやかで
指が痛くならず
とても履きやすいグッ
 

 
メッシュ素材で
通気性がよく
これからの季節に最高ですチョキ
 
 
 
さらに!
インソールにびっくり泣き笑い
スポンジ素材を採用していて
足をいれると
衝撃のやわらかさ
 
 
 
歩いてみたら
楽過ぎて
仕事でつかいたい不安
 

 

靴底が防滑になっているので

滑りにくくて耐久性も◎

 

 

 

贅沢ってわかってるけど

おしゃれでもったいないけど

仕事用にしました。

 

 

 

一番歩くのが仕事中で

一日中立ちっぱなしに加え

ふんばりが必要な機会が多いから

スニーカーで命拾いです

 

 

おしゃれでテンション上がるし

ひたすらに履きやすいし

この気持ちよさを

体験していただきたいニコニコ

 

 

<PR>

 

 

 

お弁当

 

 

 

 
 

お弁当は

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

お弁当

メインおかず用のサバ

下差し

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

初めての登録

10日連続ログインで

5,000円分のポイントもらえます

 

ポイントはペイペイ等に交換OK

夫ももらっていました看板持ち