【驚いた】初めての習い事 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

一昨年から

長男がピアノを弾きたいと

言っていました

 

 

 

保育園の先生が

弾いてくれるピアノを見て

ピアノが大好きになった俊

 

 

 

それから

いろんな方のご厚意や

手助けがあって

我が家にピアノがやってきました

 

 

 

願えば叶うって

ほんまやなーって思いました

 

 

 

俊が本当に欲しいものを

家族みんなが認識して

それが

ご縁につながりました

 

 

 

ラッキーだったのも

あるかと思うんやけど

そのラッキーを呼び寄せるための

土台となったのが

両親たちが築いてくれていた

人づきあいだと思います

 

 

 

対人関係が苦手なわたしとは

対照的な両親

 

 

 

この家に嫁いできて

他人が毎日のように

訪れてくれる環境を知り

ただただ驚き

戸惑いました

 

 

 

来訪って

用事というか

理由があってのことだと

思っていました

 

 

 

でも用があってもなくても

遊びにきてくれるご近所さんや

友人たち

 

 

 

早いときは

朝7時にお茶を飲みにくるし(笑

 

 

 

いつも誰かに

監視されているように感じで

しばらくは恐怖だったけど

それも慣れました

 

 

 

監視だと思っていた目線が

子どもが大きくなった今は

頼りになる大人の見守りに

変化しました

 

 

 

時々、堅苦しさや

息苦しさを

感じることもあるけれど

町全体が

子どもを見守ってくれているような感覚は

ほんまに頼もしくて

ありがたい

 

 

 

 

人との関りって

面倒なだけで

パーソナルスペースを確保できない

害悪的なものだとさえ

思っていたわたし

 

 

 

そやけど

人と関わる事で

困っていることに気づけて

助けたり

助けてもらったり

 

 

 

そういうことが

当たり前の社会

 

 

 

ビニールハウスが壊れたら

無償で一緒にたてなおしたり

たくさん採れた野菜は

あちこちに配ったり

 

 

 

あ、そういえば

公民館の入り口のところに

使い切れない野菜のタネを

置いておくことも

ありました

 

 

 

それを見たとき

「商売道具として使う種を

惜しげもなく

置いていく人がおるんや」って

びっくりしたのを覚えています

 

 

 

そもそも

商売道具ではなく

食べるために必要な種

 

 

 

余っている土地があれば

種を植えて育てることで

食卓を潤すことができる

ただそれだけのことなんやな

損得ではないんやなと

知りました

 

 

 

ピアノをいただいたご縁で

さらに広がった

人との輪

 

 

 

今回はピアノの先生を

ご紹介いただきました

 

 

 

先月、母さんと一緒に

先生のご自宅へお邪魔しました

 

 

 

 

ピアノを教えてもらえると知った俊は

本当に嬉しそうで

飛び跳ねて喜んでいました

 

 

 

そして迎えた初回のレッスン

 

 

 

わたしが送って行ったら

ピアノの前に

ふたつの椅子が置いてあって

ピアノから少し離れた場所に

ソファがありました

 

 

 

先生は水道を貸してくれて

俊の手を洗わせてくれたあと

自己紹介をしてくれました

 

 

 

そのあと

なんと

俊が大好きなマリオの曲を

ピアノで弾いてくれたんです

 

 

 

サプライズ演出に

わたしと俊は感動がとまりません

 

 

 

俊は先生の近くで

目をキラキラさせながら

じっとみていました

 

 

 

先生「基本を練習したら

マリオの練習もしていきましょう」

 

 

 

子どもの心をつかむ方法を

よくご存知なんやなと思いました

 

 

 

素人のわたしが教えるのとは

雲泥の差

 

 

 

レッスンを見守りながら

俊の好奇心や学びたい気持ちが

満たされていくことに

わたしもとても嬉しい気持ちになれて

幸せやなって思いました

 

 

 

レッスンが終わったら出席ノートに

シールを貼ってくれました

 

 

 

出席ノートも

先生の手作りでした

 

 

 

何から何まで

すべてを満たしてくれる先生

 

 

 

ほんまにありがたくて

ずっと胸があつかった

 

 

 

帰りの車内で

俊は何度も何度も

「先生すごい!

マリオ弾いてた!

ピアノ頑張る!!!」

と繰り返し話してくれました

 

 

 

星

 

 

 

お弁当

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大4000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

星

 

 

 

タンクキャミ

 

 

ワイヤー無しだから楽ちん

ストラップが細いのも

おしゃれでいいなーと思います

 

 

 

 

 

 

 

UVパーカー

 

紫外線遮蔽率99%

冷感素材使用で

快適な着心地

 

フェイス部分まで

守れるから

ほんまに欲しい一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日

 

もうすぐ母の日