魚釣り | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

去年の秋

 

 

 

頑張る事が正義

自分の時間を削ったり

睡眠を減らして

家族のために努力することが

良い母親像

こんな風に思い込んでいた自分

 

 

 

去年の秋

心のバランスを崩し

全てがダメになり

仕事を辞め

メンタルクリニックにお世話になって

自分自身を振り返りました

 

 

 

わたしのダメなところが

たくさんあったけど

そこを責めたら

いつまで経っても

出口にたどり着けそうにないから

視点を変えてみました

 

 

 

一番大切なものは何か

全てを守ることは無理だとして

絶対に守りたいものはなにか

考えるまでもなく

子どもであり、家族でした

 

 

 

そして家族が笑顔でいるためには

わたし自身も

健康でいなければならない

そうするためには

無理はしない

 

 

 

ある程度は

適当でOK

 

 

 

頑張り過ぎないようにしたいし

頑張ったことだけでなく

頑張らなかったことも

いいやん!って

受け入れられるようにしていこうと

思いました

 

 

 

余った時間は

自分のやりたいことと相談しながら

子どもと過ごす時間にあてたい

 

 

 

今年7歳の俊

あと何年、わたしと一緒に

でかけてくれるだろうと考えると

きっと10年もないやろなと思いました

 

 

 

旅行とか

買い物は行ってくれるやろけど

ベースは友達になるでしょう

 

 

 

それでいいし

それがいい

寂しいけど

 

 

 

だからこれからの10年は

無理しない範囲での

子どもへ全振りで行きたい

 

 

 

今回のゴールデンウィーク

夫は帰省しません

 

 

 

だからといって

思い出がないとか

寂しすぎる

 

 

 

連休明けに

小学校や保育園で

連休中の話がでるかもしれん

 

 

 

思い出して

「楽しかったでー!」って

言えるような日を

一緒に過ぎしたい

 

 

 

ということで

魚釣りにいきましたー!!!

 

 

 

 
さすがに
ディズニーランドや
USJには
連れて行ってあげれんけど
それは今後のお楽しみとして
とっておきます指差し
 
 
 
この日のために
サンダルを2足新調しました
 

 
子どもたちが
どんどん大きくなるから
毎年買い替えてますひらめき
 

 
 
魚を追いかけて
走り回る子どもたち
 
 
 
天気に恵まれ
自然に恵まれ
子どもたちの笑顔を
たくさんみることができました
 
 
 
 

 
最近、子どもたちに
「何がしたい?」と聞くと
いつもそろって
「魚釣り」
と答えます
 
 
 
そのたびに
男の子やなーって思います
 
 
 
もっと大きくなって
釣り竿が欲しいって言われたら
どうしよう
 
 
 
わたしは釣りに無頓着で
何も知らんから
少しずつ
勉強しておいた方がいいかもしれんな
 
 
 
父さんの友人に
魚釣りの名人が
数人います
 
 
 
もう少し大きくなったら
魚釣りをレクチャーしてくれると言って
その日を楽しみにしてくれています
 
 
 
わたしだけでは
埋められない部分を
父さんや母さん
ご近所さんたちが
埋めてくれます
 
 
 
ほんまにわたしは
なんもできんくて
キャッチボールとか
バスケットとか
教えれんくて困る日も近い凝視
 
 
 
めっちゃインドアで
生きてきたからなー
 
 
 
子どもたちと一緒に
わたしのいろんなスキルも
レベルアップさせて
同じように成長していけたら
楽しいやろなと思っています
 
 
 
星
 

 

お弁当

 

 

お弁当を持って行くのに

大切なことはひとつだけ

 

 

 

無理のない範囲で作る

 

 

これしかないと思ってます

映えなくても

同じおかずでも

自分が食べるんやから

なんも問題なし看板持ち

 

 

 

おかずのレシピは

Tik Tok Liteで検索して

作れそうなものを選んでいるから

メニューで悩むストレスも

無くなりました

 

 

 

Tik Tok Lite

 

 

 

 

 

初インストール

10日間連続ログイン

(チェックイン)

で、電子マネーに交換できる

最大4000円分

ポイントがもらえますチョキ

夫もポイントもらってました

 

 

 

星

 

 

 

 

 

 

 

タンクキャミ

 

 

ワイヤー無しだから楽ちん

ストラップが細いのも

おしゃれでいいなーと思います

 

 

 

 

 

 

 

UVパーカー

 

紫外線遮蔽率99%

冷感素材使用で

快適な着心地

 

フェイス部分まで

守れるから

ほんまに欲しい一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日

 

もうすぐ母の日