お土産とピアノ | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

夫が帰ってきたとき
子どもたちはいつも
赤ちゃん「パパずっとおるん?」
って聞くんです
 
 
 
それがめっちゃ切なくて
会えた喜びと同時に
離れる怖さを学ばせてしまったことに
申し訳なさで息が詰まりそうになる
 
 
 
夫はいつも
お父さん「仕事があってな、
戻らんとならんけど
それまでいっぱい遊ぼうな」
と答える
 
 
 
子どもたちの落胆は
顔全体にひろがっていて
こっちまで泣きそうになる
 
 
 
まぁ、
慣れんわなあせる
 
 
 
それでも!!
夫が車の中から
お土産を取り出すと
はち切れそうな歓声で
家の中の空気がちぎれそうになる笑
 
 
 
 
今回のお土産は
 

 
『キングオージャー』
 
 
 
子どもたちの心を
わしづかみおいで
 
 
 
俊、仁、夫が並んで
遊んでいる顔は
信じられんくらいそっくりで
今年の年賀状の写真は
これで決まりやな、って思う泣き笑い
 
 
 
 
戦隊ものの醍醐味
 
 

 
 
 
これがひとつになるっていうアレ
よくできてるわー無気力
 
 
 
その日の夜
夫とぴったりくっついて
眠る子どもたち
 
 
 
並んで寝ていると
大きさは違うのに
これまた同じ顔
 
 
 
寝顔までそっくりで
寝相の悪さも同じ
 
 
 
夫は自分にそっくりの子どもたちを
かわいいと思うんやろし
子どもたちも
自分と同じ顔の父親を
慕うやろし
 
 
 
これからどんな大人になるんやろか
夫のように育って欲しいし
義父さんのように年を重ねて欲しい
 
 
 
翌朝
朝ごはんを並んで食べる
子どもと夫
これまた同じ顔
赤ちゃんお父さん赤ちゃん
 
 
 
ごはんをしっかり食べたら
いよいよピアノの運搬!
 
 
 
夫の友人がトラックで
家までやってきてくれて
その後ろをこれまた夫の友人と
父さん、父さんの友人が
そろって出発
 
 
 
わたしはお邪魔になるから
いきませんでした
 
 
 
お礼の品は夫に託し
改めてのお礼は
後日、わたしと母さんとおばさまで
行く予定になっていました
 
 
 
夫から聞いた話では
いただく側のこちらが
恐縮するくらい
贈る側のご夫婦が
喜んでくれたそうです
 
 
 
たくさんのお茶菓子とお茶を準備して
待っていてくれたそうで
運び出す前に
小一時間ほど
俊と仁の話をしてきたと
 
 
 
ピアノの運搬は
大の大人が6人おって
問題なくできたそう
 
 
 
トラックにくくりつけるんも
布で覆って太いロープで
ぐるぐるにしていただいて
無事に家まで届けてくださいました
 
 
 
帰ってきたのは
ピアノを運ぶために行ったメンバー
ピアノをくれるご夫婦
 
 
 
なんと!
俊と仁に会うために
わざわざ車を運転して
我が家まできてくださったあんぐり
 
 
 
これにはほんまに驚いて
嬉しくて
大歓迎で
盛大なお茶会になりました
 
 
 
届いたピアノに
悲鳴を上げて喜ぶ俊
俊が嬉しくて涙をぽろぽろこぼしながら
ご夫婦にお礼を伝えていたら
ご夫婦の奥様も涙を拭かれ
これからは
月に1度、子どもたちに会いに
我が家へやってきてくれることになりました
 
 
 
ご縁ってすごいなと思います
 
 
 
子どもが繋いでくれたご縁
母さんの親友が
みつけてきてくれたご縁
 
 
 
つながりの薄い世のなかになりつつあるけど
つながれる幸せを
教えてもらったから
大事に大事にしていきたい
 
 

 
 
星
 
 
 
水だしコーヒー
 
 
専門店の「水だし」コーヒー
 
4種類
28パックいり
 
 

 
コーヒー水だしコーヒー
コーヒーマンデリン
コーヒーカフェインレス
コーヒーブルマンブレンド
 
 

 
作り方は簡単!
水500mlにパックをいれて
冷蔵庫で5~8時間
じっくり抽出

 

 

 

 

 
お店でいただく
アイスコーヒーが
我が家で簡単にできた!!
 
 
合計84杯分で
3,500円
 
 
手軽にできるのに
本格的な美味しさ
濃い目に出してミルクを入れたら
めっちゃ美味しいカフェオレに
なりました
暑い日に来てくださった、
お客様にも乙女のトキメキ
 
 
<PR>
 
星
 
 
 
母の日に
 
 
本革財布
本革の二つ折り財布
しっとりした触り心地と
計算された収納
贈り物にぴったりのお財布
 
花ギフト
 
 
 
シフォンブラウス
二の腕をさりげなく
カバーしてくれる
フリル袖のブラウス
 
条件達成で
3,390円
1,490円