紛らわす | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

2度の尿検査で

どちらも潜血+ たんぱく+

 

 

 

ネット検索しても

気持ちが沈むだけで

嬉しい情報は出てこなかった

 

 

 

検査結果がわかってから悩んでも

全然遅くないのに

良くない話ばかり目につく

 

 

 

 

心の中で

ある程度の覚悟というか

悪い結果だったときの

シミュレーションも

すすめておかないと

傷つくやろなと思う

防衛本能みたいな

 

 

 

怖いし不安やけど

検査するまでわからんのやから

普通に生活しよう

 

 

 

頭ではわかってるんやけどな

単純なもので、尿のことで

頭がいっぱい

 

 

 

考えないようにするって

難しい

 

 

 

 

インフルになる前に

図書館で借りた本

 

『クスノキの番人』
 
 
 
面白そうだなーと思っていたら
借りられたキラキラ
 
 
 
 
本はいいですね
自分のペースで楽しめる
 
 
 
今まで
あまり本を読んでこなかったけど
もったいないことをしたなーって
感じるようになりました
 
 
 
 
以前は頭のいい人が
嗜む趣味だと思っていたけど
本はバッグにいれておくと
いつどのタイミングでページを開いても
ウエルカムで迎えてくれて
とてもありがたい存在だということが
わかりました
 
 
 
夜、眠れないとき
スマホを見ると
ますます目が覚めてしまうけど
本だとゆっくり眠りの入り口まで
連れて行ってくれる
 
 
 
 
クスノキの番人の次に読んだのは
 
 
 

『朝が来る』
 
 
 
どちらの本も
さくさく読めて
2,3日で読み終えることができました
 
 
 
読んでいる時間は
気持ちを紛らわしてくれました
 
 
 
 
 
あと、楽天で買ったカモミールティ
 
 
 

 
 
 
 
抗うつ薬を辞めてからも
寝つきが悪いことが気になって
薬以外の方法で
寝蒸れたらいいなと思い
カモミールティを始めたんやけど
 
 
 
 
こちらも
気持ちを落ち着かせるのに
役立っています
 
 
 
薬としてではなく
気持ちが休まるトリガーとして
確立してきました
 
 
 
 
 
日本茶でもなく
コーヒーでもない選択肢
 
 
 
美味しくいただいています
 
 
 
 
月曜日の検査
怖いなぁ
でも、ちゃんと調べてもらわんとな
 
 
 
 
星
 
 
 
 
 
届きましたひらめき
 
 
 
パワーストーンの
ブレスレット
 
 
バレンタインのチョコや
子どもたちが書いたお手紙と一緒に
送る予定です
 
 
 
今思えば
自分用のお守りになってくれそうな
パワーストーンも
買っておけばよかったかな・・
 
 
 
藁にもすがりたい気持ち。
お守りって
大切やなと感じています
 
 
 
 
星
 
 
 
【スクワラン】
 
スクワラン100% 
純度99.9%の美容オイル
 
(スクワラン:もともと皮脂に
含まれていると言われている
スクワレンを安定性が高く
酸化されにくくしたもの。) 
 
これ1本で乳液・クリームの
変わりになる、
肌を保護する美容オイル。
たった一滴でOK
15mLサイズ1本で約3ヶ月分
 1983年の発売以来、39年のロングセラー商品。
 
 
1,540円
 

はじめてのスクワランケアセット スマホショルダーつき