家族で新しいことを始めるのは | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

二度目の更新です流れ星流れ星

 

 

 

 

 

ピアノをいただけることになり

 

 

 

 

我が家に来てくれたピアノ

 

 

 

 

 

 

俊が泣きながら喜んで

 

 

 

 

 

毎日音を奏で

ピアノのある日常を満喫しています

 

 

 

ほんまにピアノの音って

胸にしみます

 

 

 

わたしも幼いころから

ピアノに触れる機会は

何度もあったんやけど

こんな音だったかな?真顔

 

 

 

小学校の音楽室にも

児童館にも

滅多に利用しないけど

駅のホームにも

ピアノの置いてある場所はあったし

耳にしながら

育ったはずやのに

 

 

 

身近にあったけど

縁遠い存在だった楽器

 

 

 

確かに我が家では

ピアノよりピアニカで

音楽は自分で奏でるのではなく

人が奏でてくれたものを

聴く立場でした

 

 

 

わたしも弾いてみたい!

子どもたちに

「ママ、ピアノ弾いて」って言われても

なんも弾けんのが

申し訳ないやら

恥ずかしいやら

もったいないやらで

弾けるようになりたい!と思いました

 

 

 

ネットで検索して

テキストブックを買うことにしました

 

 

 

メルカリで買ったんやけど

普通のネットショッピングは

GW明けの発送が主なのに

メルカリの出品者様は

当日発送してくださって

なんともう

手元に届きました

 

 

 

まずは音符を読むところから

はじめる有様です凝視ダッシュ

 

 

 

でも、これが楽しくて

家族みんなで

テキストブックに感動し

ト音記号に興奮し

結局みんなで練習することになりました

 

 

 

俊はずーっと嬉しそうに

にこにこしたり

ぴょんぴょん跳ねたり

 

 

 

新しいことを

家族ではじめるのって

わくわくするね

 

 

 

まずは

ピアノのフォーム

 

 

 

これに父さんはめっちゃ驚いて

おじいちゃん「野球と一緒やな」

と嬉しそう

 

 

 

続いて、ペダル

 

 

 

え?ピアノってペダルあったか?

と、下をみてみると

みっつあるのね魂が抜ける

知らんかった

 

 

 

 

ピアノって足もつかうんや

ドラムみたいやな

 

 

 

ダンパーペダル

スフトペダル

ミュートペダル

 

 

 

なるほど・・

知らんことばかりやな

 

 

 

シャープとフラットは

学校で習ったから

なんとなくわかる

 

 

 

個人的なイメージやけど

シャープはテンションがあがって

フラットは寂しい気持ちになるイメージだった

 

 

 

黒い部分の鍵盤をひくと

“できる人”っぽくて

かっこいいニコニコ

 

 

 

まずは楽譜が読めるようになりたい

鍵盤の位置と

楽譜が一致できたらいいなと思う

 

 

 

それはきっと

わたしより俊の方が

早く覚えるんやろな

 

 

 

好きこそものの上手なれ

上差しほんまにこれで

俊は嬉しそうに楽しそうに

ずっと鍵盤に触れています

 

 

 

そうして、小さな指で

ぽんぽんっと音をつないで

かえるの歌を弾きました

 

 

 

歌いながら弾く姿に

感動して

動画を録って夫に送りました

 

 

 

ピアノが弾けるようになったら

わたしは

 

この曲を弾いてみたいな~

 

 

 

あ~~

花男みたい

定期的に花男が恋しくなる飛び出すハート

 

 

 

あの花男のキャスト

最強やと思う

 

 

 

これだけ時間が経っても

ど真ん中過ぎて

ちょっと怖いくらい

また観たい~

 

 

 

星

 

 

 

いよいよ本日20時~

楽天マラソン始まります

 

獲得ポイント最大+44倍

 

さらに

開始後2時間は

50%OFFクーポン

多数出ています指差し

 

 

 

全品50%OFF
 

 

ギャザーブラウス

 

透け感のあるトップス

インナーとしても目がハート

なんといっても

丈感がちょうどいいと思います

長すぎず、短すぎず

これから夏、秋口まで

ヘビロテひらめき

半額

 

 

 

 

 

Vネックニット

 

ふんわりとしたサマーニット

五分袖で二の腕もカバー

半額

 

 

 

 

 

異素材ワンピ

ワンピは一枚で完結するから

大好きです

こちらも半額

 

 

 

 

 

母の日ギフト

クーポン利用で

2時間だけ半額

 

 

 

 

 

 

ミニ財布

こちらも半額

贈り物にもプレゼント

 

 

 

 

注意エントリーを忘れずに注意

 

イベントバナー