宝の山 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 

 
 
 
 
去年12月
お腹の調子が悪かったとき
ご近所さんが
差し入れてくれたふりかけ
 
 
海苔がたくさん入っていて
ほんっまに美味しい!!
 
 
その名も
海苔職人の
百年ふりかけ
 
 
美味しすぎて
食べてしまうのがもったいなくて
大事に大事にいただきましたお願い
 
 
今回の家庭内クラスターで
めっちゃ大活躍してくれて
食べきりましたにっこり
 

 
残ったのは
おしゃれな瓶と乾燥剤
 
 
 
この瓶は洗って乾かして
保存容器として
長いお付き合いになると思います飛び出すハート
 
 
 
 
瓶ってめっちゃ便利乙女のトキメキ
大事に使えば
10年以上使えるOK
 
 
 
蓋は無理かもしれんけど
本体なら煮沸消毒できるし
手作りジャムをいれたり
野菜でピクルスを作ったり
梅干しや干ししいたけの保存にも
重宝するやろなー
 
 
 
なんといっても
入り口が広いから
中までしっかり洗える音譜
心躍るバレエ
 
 
 
 
あとは
こちらの乾燥剤
 
 

 
 
これもお宝~キラキラ
 
 
乾燥剤にも種類があって
こちらは『石灰乾燥剤』
(酸化カルシウム)
 
 
 
さわったところ
まだまだ乾燥剤として
利用できそうなので
冷蔵庫へぽんOK
 
 
 
 
これ以上吸えんわーってなると
袋がふくらみますにっこり
(わたし的ガイドライン)
 
 
 
(水につけると発熱するかもしれんので
冷蔵庫内で麦茶をこぼしたり
漬物の汁漏れ等はご注意を注意
 
 
 
冷蔵庫以外でも
靴箱や食糧庫など
湿気を取りたい場所ならどこへでも~
 
 
 
乾燥剤としての役目を終えたら
土に混ぜて肥料として使います
 
 
 
石灰乾燥剤はアルカリ性なので
土をアルカリに傾けてくれます赤薔薇
 
 
 
母さんが育てている花壇の花を植えるための
植木鉢に
前もって混ぜておいて
しばらく置いてなじませてから
つかってもらいます
 
 
 
ゴミとして出すものは
乾燥剤の入っていた袋だけ
 
 
 
瓶も乾燥剤も資源で宝物
中身もめっちゃ美味しくいただけて
大変ありがたいプレゼントでしたニコニコ
あー美味しかった!
 
 
 
 
今朝のみそ汁は
父さんがとってきてくれたレタスの
外側の硬い部分を
具にしました
 

 
 
外側の葉は
中を守ってくれてる分
ちょい硬めで
そのままサラダとして食べるには
うーんって感じやけど
 
 
 
火を通すと良い感じに歯ごたえが残って
絶品の具になりますにっこり
 
 
 
それもこれも
農薬を使わずに
育ててくれたから安心してできる食生活
 
 
 
どこを食べても大丈夫
どんな風に食べても美味しくいただける
 
 
 
 
さっとゆでるだけで
シャキシャキみそ汁
あっという間にできるから
電気代と時間の節約になるし
栄養までとれちゃう
ありがたいですお願い
 
 
 
 
星
 
 
 
布団圧縮袋
 
 
 
季節の変わり目
そろそろ冬布団をしまっても
いいかなーというタイミンググー
 
 
 
山間部の我が家は
朝晩の冷え込みが強くて
いまでも冬布団を出したまま
生活していたんやけど
そろそろ何枚か片付けようキラキラ
 
 
 
梅雨が寒いんよね
そやけどさすがに
真冬仕様はなくてもいける
 
 
 
ということで
布団圧縮袋の出番ですおいで
 
 
 
こちらの袋
掃除機を使わずに圧縮できるタイプで
布団がまるっと入るサイズ
 

 
 
 
開閉ミニバルブがついているので
そのバルブを調整するだけで
圧縮状態をキープしたり
解除できる優れもの
 
 
 
こちらの
楽天でポチした布団
大活躍でした
ありがとーっお願い
 
 

 
 
圧縮袋にいれて
 

 
 
 
高さ違いになった段違いチャックを
するーっと閉じる
スライダーがついているから
ストレスなく開閉できます
 
 

 
 
俊と仁に
「ここに乗ってくださーい!」
って頼むと
布団だけに吹っ飛んできて
上にポスっと飛び乗ってくれるランニング
 
 
 
あっという間に圧縮完了OK
 
 

 
バルブを閉じて押入れへポンっ
 
 
 
害虫避けにもなるし
小さくまとまるから
場所をとらんし
ありがたやーっ
 
 
 
3枚入りです
 
 
 
 
 
 
星
 
 
 
初夏の陽気
衣替えチャンスぽってりフラワー
 
 
 
 
 
シフォントップス
袖がふんわりしているから
二の腕を優しくカバーしてくれる
ありがたアイテムお願い
 
カラーが豊富なので
選ぶのも楽しい
 
販売枚数
12,000枚突破の商品です
 
2,960円
クーポン利用で
半額
 
クーポン利用期限
5/19 23:59
 
 
 
ワイドパンツ
毎年人気のワイドパンツ
パンツやから動きやすくて
程よく体形カバーもしてくれますハートのバルーン
 
オレンジが気になる目
2,960円
クーポン利用で
1,499円