田舎だから | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

---★---★---★---

 

ショウさん

akanna1722さん

水月麻衣さん

 

ありがとうございますお願い飛び出すハート

 

 

---★---★---★---

 

 

 

 

メリークリスマスクリスマスツリークリスマスベル

 

 

 

 

夫が帰省している間

わたしはほとんど

動くことができませんでしたもやもや

 

 

 

家の中のことは

ゆっくりできても

畑での仕事や買い物にはいけず

夫に頼り切りでした。

 

 

 

わたしが家にいる間

夫は精力的に活動していました。

 

 

 

畑を見に行って

父さんだけではしんどい仕事を

一緒にこなしていました。

 

 

 

破れたビニールハウスの修復や

骨組みの修正

蔵の雨漏りを直したり

背が高くなりすぎた木を切ったり。

 

 

 

そのほとんどが

父さん発信ではなく

夫が気づいて取り組んでくれていて

父さんはほんまに

嬉しそうにしていました。

 

 

 

おじいちゃん「少し見ない間に

しっかりしてきたなぁ」

 

おばあちゃん「会社が育ててくれたんでしょうね」

 

おじいちゃん「あいつには

外の風にあたる期間が

必要だったんやろな。」

 

おばあちゃん「子どもができたことで

自分は子どもでいられなくなって

やっと大人になったのかもしれません」

 

おじいちゃん「そうやな」

 

 

2人で笑いながら

夫のことを話していました。

 

 

 

今日はクリスマスイブ。

夫から子どもたちへの

プレゼント

わたしからと両親からの贈り物を

枕元に置きました。

 

 

 

圧巻です。

こんなにおもちゃがあったら

嬉しすぎて

気絶するんちゃうかってくらい。

 

 

 

絵本にでてくるクリスマスの

プレゼントみたいに

何個も重なっていて

朝起きたときのふたりの表情を想像すると

胸がいっぱいになるプレゼント

 

 

 

プレゼントっていいですね

渡す方も幸せになれる。

 

 

 

わたしから両親にも

贈るものがあって

そのうちの一つがこちら

 

 

 

 

 

 

 

なんだかわかりますか?

 

 

 

安全帯ベルト

 

 

 

夫が帰省してくれてる間に

2本の木を切ったんやけど

それが危なっかしいわーって

心配していて

その日の夜に夫と楽天でポチ

 

 

高所作業時に使う銅ベルトです。

 

 

 

ほんまはね、

そういう作業自体をやめてほしいし

業者に依頼できたらいいんやけど

実際は自分たちでやるのが通常

 

 

 

自宅の木の他に

例えば神社の周りの木や

公民館の裏側の木も

みんなで集まって切ったりします。

 

 

 

何かあってからでは手遅れやから

出来れば使わずに済む方がいいんやけど

やっぱり木を切らずにおれるわけではないし

父さんやご近所さんの命を守るための

ひとつになってくれたら嬉しい。

 

 

 

ご近所さんたちが

俊と仁に

クリスマスプレゼントを

持ってきてくれました!

 

 

 

 

 
 
 

 
 
 
たくさんのお菓子!
上はおばさん
下はおばあちゃん
 
 
 
こういう心遣いがほんまにありがたくて
ご近所さんが良くしてくださるのは
両親や夫が
良いお付き合いをしてくれているから
 
 
 
夫とは離れているけど
夫が作ってくれた人間関係が
子どもたちを守ってくれてるように感じます。
 
 
 
わたしには
『ふりかけ』
 
 

 

 

「ゆみちゃん腹を壊してるって聞いて

ふりかけならいけると思ってな

買ってきたんやけど」

 

そう言って、美味しそうな瓶入りの

ふりかけを持ってきてくれました。

 

 

 

田舎やから、ご近所付き合いが

近すぎて

困惑することもあるんやけど

地域全体で子どもをみていてくれるような

ありがたさを感じることもたくさんあります。

 

 

 

 

みなさんからいただいた気持ち

少しずつお返ししていこう。

 

 

 

星

 

 

月桃雪美肌ジェル

 

100%ナチュラル

シンプル成分

 

 

 

エイジングケア効果のある

オールインワンジェルシャンプー

 

しかも抗菌力があるから

ニキビケアや肌荒れ予防としても

使えますパック

 

 

 

国産なのも嬉しいところニコニコ

 

 

 

 

テクスチャーは

さらっとしていて

肌にのせると

すーっとなじんでいくキラキラ

 

 

クリームというより

塗る化粧水といった感じにっこり

 

 

 

ベタベタしないから

つかった直後に

子どもが抱っこしてーって来ても

全然きにならん

 

 

しかもさらっとしているのに

しっかり潤ってくれる

 

 

楽天ランキングに入賞し続けるのも

納得の使い心地でしたニコニコ

 

<PR>

 

 

 

 

星

 

 

 

年内最後の

楽天 大感謝祭

開催中

 

 

お正月用品を

ポイントザクザクで揃えられます

 

12/26 01:59まで

 

下差し下差し下差し

イベントバナー

 

 

 

 

ペチコート

スカートの下に着れば

あたたかく過ごせます

 

2枚購入で

1枚あたり

1,190円

 

 

 

 

 

ブルゾン

リバーシブル

2通り楽しめます!

こういうの大好きですニコニコ飛び出すハート

3,190円

 

 

 

 

 

花刺繍ニットパーカー

大人可愛い

花刺繍

上品なパーカーです

 

 

 

 

 

 

 

 

ユミの愛用品