食いしばりの結果 | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

呼吸器内科を受診したときに

先生から言われたことで

とても気になる発言がありました

 

 

息苦しさや

咳とは直接関係ないことやと

思うけど

喉をさわったときに

エラ?をちらっとみて

「食い縛りの癖が強いみたいですね」

と。

 

 

 

なんやろか

食いしばりがあると

呼吸にも関係するんかな

 

 

 

というか

口の中を見たわけでもないのに

食いしばりとか

なんでわかるんうーん

 

 

 

 

実は以前

口が開きにくくて

痛みもあって

マウスピースを作ったことがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

食い縛ってしまう理由は

イライラとか負の感情ではなく

俊や仁をかわいい!と思ったときにっこり

 

 

 

その気持ちをどうしたらいいか

わからんくて

消化しきれんくなって

奥歯をぎゅっと噛んでしまうガーン

癖なのかもやもや

耐え切れんくなってしまう

 

 

 

もともと耐えるとか

耐えへんっていう話ではないんやけど

行き場のない感情を

奥歯で消化する感じです

 

 

 

あー!

もうあかん!!

かわいい!!

たまらん!!

くー!!

どうしたらいいん!!

となる

 

 

 

みんなどうやってるんやろ

ぎゅーっと抱き締めるとしても

思い切りしたら苦しいやろし

でも手加減できんくらいの

かわいい!っていう気持ち

 

 

 

わたしは気持ちのコントロールが

下手なんやろか真顔

 

 

 

食い縛りの癖を

一瞬で見抜かれて

歯医者さんじゃないのに

瞬時にわかるほど

エラが張ってるんやろか

 

 

 

ってことで

朝、眉毛をかくときに

呼吸器内科の先生を思いだし

エラをみてみた目

 

 

 

自分で自分の顔を凝視するって

あまりなくて

しかもエラの部分は

横からみないと見えにくいし

 

 

 

でも脱力した状態から

歯を食い縛ってみたところ

めっっっちゃ

筋肉があった!!!!!

 

 

 

信じられんくらい

発達した筋肉があって、

うおおい!!って叫んだ

 

 

 

これかー

これを凝視したら、

そりゃ言いたくなるかもしれんな

 

 

 

普段はマスクしてるから

人から見られる機会は少ないし

自分でもよく見てなかったし

 

 

 

これはあかんな

ってことで

以前つくったマウスピースをがさごそ

見つけました

 

 

 

社宅に置きっぱかと思ってたけど

あったよー!!

 

 

 

久しぶりに装着用してみるチョキ

違和感あるけど

ずれてる感はない

 

 

 

果たしてマウスピースを使うことで

これが改善されるかどうか

全くわからんけど

 

 

 

あー

歯石取りとか

全然行ってないなぁ

 

 

 

来月には子どもたちの

フッ素塗布のお知らせが来てたから

連れていってあげんとな

 

 

 

毎日かがみをみてるのに

自分の変化に気付けてなかったし

歯石とりとか

忘れすぎてて

あかんなー

メンテナンスが全然だわ

 

 

 

持病の通院に加えてメンテナンス

しっかりやっていきたいなぁ

 

 

 

あ!

仁の日本脳炎の予防接種もいかんとな

 

 

 

エラの筋肉が発達していても

生活に支障をきたすわけでは

ないんやけど

顔の形が変わります

 

 

 

四角というんか

かくかくする

顔が大きく見えるし

エラの筋肉が盛り上がってると

表情も怖く感じる

 

 

 

あかんなー

しばらくはマウスピースを使って

あとは食いしばりを

意識的にやめていこう

 

 

 

 

 

星

 

 

 

 

缶好き

宝石缶

お菓子も美味しそうなんやけど

とにかくこの缶が大好きすぎて

メルカリで買おうかなレベルキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラワー缶

これもかわいい!

ずっと眺めていたい

プレゼントでもらったら

頭の線がとんでまいそう笑い泣き

 

 

 

 

 

DEAN & DELUCA

もはや芸術

多分もったいなくて

使えんしそもそも食べれんかもしれん

 

 

 

 

泣くレベル

かわいくて泣くレベル