友人から届いたもの | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。6歳児(俊)と5歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

 
先日
学生の頃から
長~い付き合いの友人から
電話がきた
 
 
 
お互いの近況を話す間も
わたしの咳は止んでくれず
かなり聞きにくかったと思うもやもや
 
 
 
友人が心配してくれて
「どうしたん」と。
 
家族全員が
コロナに感染になってしまったこと、
その後わたしの症状が改善せず
休職中であることを話しました
 
 
 
友人は都会に住んでいて
コロナに感染した人を
職場内でもみているそうなんやけど
休職するほど
悪化した人はいなかったから
「それほんまにオミクロン?」
と言ってた
 
 
 
コロナということはわかるけど
それ以上の検査はしていないし
オミクロンかどうかわからん
 
 
 
でも、たくさんの人が感染して
自宅療養期間を経て
普通に社会復帰する人が
大半やで、と言っていたから
なんだか自分が不甲斐なくて
ズドーンと落ちましたもやもや
 
 
 
休んでることへの罪悪感とか
役にたっていない感じが
自分の行き場をなくしていく感じガーン
 
 
 
あかんなーって思うけど
とにかく
早く元気になれるよう
養生するしかないわな真顔
 
 
 
 
コロナの話のあとは
共通の友人の近況や
EXILEの話
友人が最近はまっている映画の話
 
そして
なんとお墓の話までしました
 
 
 
友人は墓をどうしようかと悩んでいて
悩む理由や
早めに決めておいた方がいいことを
めっちゃ教えてくれました
 
 
 
自分が入るお墓のこと
 
 
 
 
お墓で悩んだ過去があるので
めっちゃ共感できて
いつか必ず行くとこやし
避けて通れんよな、と
大人になったなぁ
わたしたち真顔
 
 
 
そんな友人から
宅配便が届きました
 
 
 
星紅茶
星カレーのルー(?)
 

 
会話の中で
コロナにかかったあと
しばらく味覚が戻らんくて
紅茶もカレーもわからんかった、と
話したからやと思うんやけど
友人おススメの商品らしいキラキラ
 
 
 
見たことのないもので
嬉しすぎる笑い泣き
 
 
 
しかもわたしの大好きな
缶と瓶ニコニコ
 
 
 
続いて
 
星桃の紅茶
星フルーツ麦茶
 
 
これもほんっまに嬉しい!
 
 
 
桃の紅茶?
美味しいに決まってるチョキ
しかもティーバッグではなく
リーフというこれまたど真ん中バレエ
 
 
 
フルーツ麦茶は
水だしで良いそうで
子どもたちに、とのことでした
 
 
 
子どものことまで考えてくれて
泣けてくるあせる
 
 
 
 
星和菓子
 

 
これは父さんと母さんに、と
 
 
 
もう笑い泣き
気遣いが深すぎて
わたしには思いもつかない贈り物で
胸がいっぱい
 
 
星お菓子
 

こちらは子供たち用とのこと
 
 
 
何から何まで
ありがたくて
どうしたらいいかわからん
 
 
 
 
これ全部
わたしのことを考えながら
選んでくれたんかなって思うと
涙が出てくる
 
 
 
 
先日。少し意地悪な人が
親戚におって
(詳細は省きます)
その人がいろいろと
毒を吐いていったんやけど
胸に刺さった話があって
それが忘れられんかった
 
 
 
知り合いの家に
お嫁さんがおって、
そのお嫁さんのご実家が
周囲への配慮が行き届いているらしい
 
 
 
「うちの娘がいつもお世話になってます」
と、いろんなものを
嫁ぎ先へ送ってくるそうです
 
 
 
そのお裾分けを
もらう機会が多いそうで
「嫁の実家をみれば育ちがわかる」
って言ってました
 
 
 
実家のないわたしは
論外、みたいな言い方でした
 
 
 
わたし宛への小包は
夫から届くのみです
 
 
 
当たり前やけど
 
 
 
でも、今回友人が贈ってくれた
家族みんなへの心遣い
 
 
 
いろんな思いが交錯して
胸がいっぱい
溢れて止まらん
 
 
 
たくさんの人に支えてもらって
わたしは生かしてもらってます
 
 
 
お返しなにがいいかな
友人のことを想いながら
考えてみようキラキラ
 
 
 
 
星
 
 
 
 
骨取り
塩さば切り身
 
 
 
骨をとって
カットされた塩さば
 
 

4切れ×3袋×3セット
36切
 
 
 

 
 
めっちゃ便利です!!
 
 
カット済やから
包丁を使わず
そのまま焼けます
 
 
しかも骨がとってあるから
子どもたちにも安心
 
 
 
忙しい朝、これを焼けば
朝ごはんと
お昼のお弁当どちらもOK
 
 
 
わたしはフライパンで焼きます
そやからグリルも汚れんし
ほんっまに手間いらず
 
 
 
健康さばレシピもついていて
アレンジしたら
食卓がより豊かになりそう
 
 

 
 

 

普通に焼いただけで

充分すぎるほど

美味しいんやけど乙女のトキメキ

 

 

 

パサパサせずに

適度な脂の乗り具合やから

父さん、母さん、こどもたち

みんな喜んで食べてくれてます

 

 

 

化学調味料、香料、保存料

一切使用せずの

無添加やから安心・安全

 

 

 

 

いまならお得クーポンついてますチョキ

 

<PR>

 

 
 
 
星
 
 
 
 
 
父の日ギフト
 
国産うなぎ
早割クーポン出ています飛び出すハート
 
 
 
唐津バーグ
いまだけ
半額!!
6,400円
3,200円