台所で | 農家の嫁の実情

農家の嫁の実情

農家の嫁。7歳児(俊)と6歳児(仁)の母。義両親、子どもたちと暮らしています。半年間家出していた夫が帰ってきて、農業をやめてサラリーマンになりたいと。 就活が実り現在夫は単身赴任中。わたしも介護施設に就職し、大変だけどささやかな暮らしを楽しんでいます。

初めましての方は

こちらを→

 

 

 

アメンバーについては

こちらを→

ご一読いただけますと

とても嬉しいですウシシ

 

 

 

 

最近子どもたちが

料理に興味を持ち始めました。

 

 

 

 

野菜をカットするところを

みたいみたいと騒ぎます。

 

 

 

ままごとトントンが大好きで

マジックテープでくっついてる

プラスチックおもちゃを

木の包丁でトントンして

楽しそうに遊んでたんやけど

 

 

 

 

先月くらいから

リアル野菜をリアル包丁で

カットしたいと言い出しました。

 

 

 

確かに子ども用の包丁も

売られているし

 

 

 

 

切らせてあげたい気持ちは

あるんやけど

まだ心配やし

ちょっと早いかなって思ってますあせる

 

 

 

 

ということで

足台を持ってきて

切るところを見せています。

 

 

 

 

キュウリ切るよー

次はナスいくでー

ゴーヤはどうかな

にんじんは?

 

 

 

 

始めは見ていただけやのに

途中から

ままごとトントンのおもちゃを

台所の床に運んで

足元で切り始めた。

 

 

 

赤ちゃん「ママー

俊はトマト切る」

 

赤ちゃん「ひーちゃはきゅーり」

 

 

 

トントン

ざくっざくっ

 

 

 

狭い台所で

親子そろって野菜をカット。

 

 

 

みそ汁に入れようとすると

俊と仁がカットした

プラの野菜も

一緒に鍋にいれてくれっていうから

ひと悶着あったんやけどおいで

 

 

 

もう少し大きくなったら

一緒に料理できるねーほっこり

 

 

 

 

子どものリクエストにこたえて

野菜を切り過ぎたので

漬物がたくさんできました。

 

 

 

ひとつはめんつゆで漬けて

もうひとつは鶏ガラ+ごま油

最後のはピクルスにしました。

 

 

 

 

雨が小降りのときに

みんなで長靴をはいて

傘をさしてとりに行った野菜

 

 

 

 

とってきた野菜をカットしたら

どんなふうになるのかなーって

学べる機会に感謝。

 

 

 

大人が使う包丁は

子どもが触ったら大変なので

めっちゃ高いところに

しまうようになりました。

 

 

 

 

子どもはよーく見てるから

安易なところに片付けると

こっそり取り出しそうで怖い笑い泣き

 

 

 

 

それにしても

この大雨はいつまで続くんやろ。

 

 

 

金曜辺りから晴れるんかな?

畑の野菜は

どうなってるんやろショック

 

 

 

 

町の公民館が雨漏りで

畳がダメになった、と

役員さんから電話がきた。

 

 

 

雨が小降りになったとき

ご近所さんたちと一緒に

父さんが見に行ってきたんやけど

屋根の一部が剥がれてしまって

室内は水浸しになっていたそう。

 

 

 

 

町の施設は

あちこちが老朽化していて

役場もドアがしまらんくなって

開けっ放しになっていたり

ゴミ収集の網が

繕い過ぎて

原型がわからんかったりしてる。

 

 

 

 

公民館の修繕費って

どこから出るんやろえー?

 

 

 

 

恵みの雨は嬉しいけれど

多すぎる雨は

いろんなものを

壊して流してしまう。

自然は美しいけれど怖い。

 

 

 

立体マスク

高密度フィルター

ウイルス飛沫

PM2.5

花粉、ほこりを

99.9%カット

 

唇に届かない立体構造

柔らかな付け心地

 

感染予防しながら

メイクも守る

息がしやすい

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ぺたんこ靴

高みえする楽ちんシューズ

クロコベージュが気になりますラブ

かかとを踏んでバブーシュとしても

履ける2wayタイプ

ちょっとそこまで・・という時も

めっちゃ便利ですウシシ

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

ブラトップ

 

ひんやり冷感素材

通気性が良くて

蒸れにくく、

伸縮性に優れた

ノンワイヤー

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

お花がポストに届く

現在3万世帯の方が利用していて

500円からご利用いただける

お花の宅配サービス

(花のある生活)

(心の栄養)

下矢印

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

 

マナラ

ホットクレンジングゲル

洗顔+メイク落とし

+マッサージ

 

ホットクレンジングなので

冷房で疲れた肌にも

じんわり優しい

(神アイテム)

下矢印下矢印下矢印

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ