学習習慣は徐々にですが身についてきていると思います。

 

そのうち書くかもしれませんが、起床時間も90分程度早めました。

先週の水曜からなので、今朝でちょうど1週間続けたことになりますが、何とか上手く行っているようです。

(まだ気は抜けませんが)

 

学習を続けていると、避けがたいのは「新しい参考書を買いたくなる」という欲望です。

 

「今はこれについて集中的に勉強しなければいけない、モノにしなければいけない」と頭ではわかっていても、ついつい新たな知識を取り込みたくなってしまいます。

 

「手を広げてはいけない」とは、受験勉強について語る先生や先輩の口からつねに言われることです。

 

効率的な学習のためには「回転」が重要であり、回転を早めるためには、1回転の量を減らす必要がある、ということでしょう。

 

勉強に費やせる時間は有限ですから、回転対象を増やせば増やすほど、回転数は減ってしまいます。

 

では逆に、なぜそれが問題となってしまうほど、受験生は「手を広げ」たくなってしまうのでしょうか?

 

ぼく自身、新しい参考書や面白そうな攻略本を見ると、書店でもAmazonでも、どんどん買ってしまいがちです。

 

一つには、「ちょうど手が届くぐらいの価格になっている」ことがあるかもしれません。

これはコンビニのレジ前に置かれたお菓子やホットスナックに似ています。

 

そんなに空腹なわけじゃないんだけど、数百円で買えるのでつい買ってしまう、あの感じ。

 

もしそれらの参考書がべらぼうに高かったら、もう少し慎重に考えるだろうと思います。

 

また、そうした値段の手頃さは、「買って損になることはないだろう」と思ってしまうことにもつながっている気がします。

 

ダメで元々、使えなくても構わない、ちょっとでも自分の理解につながるなら儲けもの、という感じ。

 

ぼく自身のことをふり返ると、あれこれと買ってしまうときに考えているのは、そういうこと(損にはならない、という感覚)だという気がします。

 

これらの感覚は、「新しい参考書」や「未知の知識」そのものの魅力がもたらすものでもありますが、それは裏返すと、すでに「解いた問題」や「触れたことのある知識」が魅力のない、退屈なものだと思えてしまうということで、それもまた、つい手を広げたくなってしまう理由であるように思えます。

 

そんなことを考えていたら、たまたま数日前に見た、伊藤真さんによる学習入門的な講座の中でもちょうどこれについて話していて、

なぜ手を広げてしまうのか? それは、面白いから。人間には知識欲があるから。

と言っていました。

 

シンプルな表現ですが、考え抜かれた原理的な説明だなあ、と思いました。

(その後にさらに詳しい例や具体的な説明も加えておられましたが)

 

これはまた、前述の「退屈だから(既知の知識から新たな知識へ逃げてしまう)」という話にもつながっていると感じます。

 

勉強とは、ある面ではどこまでも深い楽しみを味わえるものですが、その一方で涙が出るほどツラく退屈な作業を続けることでもあって、その両方をあわせ呑む必要があるのかなあ、と思っているところです。

 

 

ただ、ここまでの話とはべつに、個人的には「手を広げない」という教えは単に「新しい参考書を買ってはいけない」とイコールでもないだろう、とも思っています。

 

まあ、大半の場合においてはほとんどイコールだろうと思いますが、たとえば独学で勉強している人が、たまたま買った参考書に不備があった場合などは、そのままそれだけを信じて進めるのもちょっと効率が悪いように思えます。

 

参考書Aによる論点Xの説明がわかりづらければ、別の参考書Bにおける論点Xの説明も重ねて調べてみることには一定の意味があると思いますし、これは先生や先輩方が言う「手を広げる」とは少し違うかなと思っているところです。

 

回転数を上げるのは、回転数を上げることが目的なのではなく、対象の論点を理解し、記憶に定着させるという目的を達成するためなわけですから、状況によっては、その目的を果たすために、視野を広げ、別の角度から見てみることも有効なのかなと。

 

あるいはその場合にも、仕留めようと思っている対象は変わらない(広がっていない)わけですから、その意味ではやはり、こういう「別の視点から同じ論点を眺める」ような方法は「手を広げる」とは異なることなのかもしれませんが。

 

 

しかしいずれにしても、学習初期ほど、その対象を絞ることは困難だな、と感じます。

やっぱり人は、ほうっておくと自然にどんどん新しいもの、未知のものに惹かれていってしまうものなのではないか、と。

 

その欲望(というか本能というか)を押しとどめて、ある程度限られた範囲から目を離さないようにしろ、ということですから、これはある意味で不自然なことで、ちょっとスポーツや楽器演奏などの鍛錬に似ているようにも感じます。

 

ほうっておいても楽器を演奏できるようにはならないけど、意識して毎日やっていればそれなりに身についていく、というような。

 

その意味では、いわゆる「頭のいい人」というのは、知識が多いとか暗算が速いとかいうことよりも、こうした鍛錬を重ねてきた人たちなのではないか、と思えます。

 

ぼく自身はまだ、退屈に耐えられず、曖昧な理解の論点をつい後回しにしながら、新たな知識を「無駄にはならないだろう」と取り込んでいってしまいがちですが、今後はなるべく早い段階で、必要な論点や範囲に焦点を絞りながら、限られたリソースを効率的に使って各種の試験に合格してしまいたいと考えています。

先週(3/26〜4/1)の学習時間は、トータルで14時間を超えました。

 

 

その前がようやく9時間を超えたぐらいで喜んでいたことを思うと、着実な進歩が見られます。

 

実際には、まだまだ充分とは言えませんが、この調子でとりあえず週に30時間ぐらいは普通に行けるようにしたいと思っています。

 

 

勉強をしていると、毎日ちょこちょこと何かしらの発見がありますが、「あとでブログに書こう」と思っているうちに時間が過ぎてしまって、その間にもネタがたまるので、「以前に考えたあのネタよりもこっちのほうがいいな・・」なんていろいろ考えるうちに結局その機を逃す、ということがままあります。

 

また同時に、ブログもいいけどそれ以上に、そんな時間があったら1問でも多く問題を解かないと、みたいに思ってブログを後回しにすることもあります。

 

しかしながら、日々の小さな取り組みを記録しておくと、勉強の習慣化がより安定的に、そして加速していくような気もするので、これからはなるべく日を空けずにブログも書いていこうかと思っているところです。

 

 

先週の今頃は、4/15に迫る応用情報技術者試験の勉強をメインに据えていましたが、悩んだ末に応用の勉強はストップし、懸案の簿記2級に集中することに決めました。

 

それで先週土曜から簿記の勉強にシフトしています。

 

応用をやめることにしたのは、試験日が近づくにつれ、過去問による演習などを通して具体的な難度がわかってきて、これは今回の試験にはとても間に合わないな、と思ったことが一番の理由でした。

 

また、応用は結局のところ、今後の仕事に関係してくる見込みがあって受験を志したのでしたが(基本情報を受けたのも同じ理由でした)、よくよく考えた結果として、今後の仕事に関わってきそうなのは会計系の方だな、と思ったことも大きな理由です。

 

とはいえ、すでに受験料は支払っていますし(・・と書いている今日、受験票も届きました)、今後また本格的に勉強する可能性もなくはないので、試験自体は受けてくるつもりです。

 

空欄を埋めきることすら難しいように思いますが、まずは何とか「午前合格&午後は答案を埋める」というところまでを目標にしておきたいと思います。

 

 

そんな経緯で簿記に特化して2日目の昨日は、大原に通っていた頃に使っていた3級用の練習問題をしばらく解いて体を慣らしたのち、TACから出ている以下の本で、第3問対策の練習問題をひとつ解きました。

 

 

(↑実際に使っているのは去年買った2017年版ですが、このリンクを見て買う人もいるかもしれないので、今年刊行の最新版にしておきました)

 

安定の滝澤ななみさん、微細なところまで神経のゆき届いた素晴らしい内容だと感じます。

本に導かれるまま解いていけば、「わからないところ」が生じる余地がないですね。

 

問題は、それを「すぐ忘れる」ことなわけですが・・そこからが自分との戦いなのでしょう。

 

それとも繋がりますが、6月検定に際しては可能なかぎり新しいテキストや問題集を買わないつもりです。

 

予想問題などは、自分で分析などをする時間がもったいないので(その力もないし)買うかもしれませんが、30年度からの論点を含め、必要な情報は2月検定のために買い込んだもので充分に足りているので。

 

「手を広げてはいけない」とは、資格試験をはじめとする受験勉強のセオリーのようですが、たしかにその通りだと思います。

 

これについては、また時間ができたら自分で考えていることをメモしておきたいところです。

先週の学習時間は、最終日に少し粘って9時間に届いていました。

目標には遠く及びませんが、とはいえなかなか頑張った方だと思います。

 

昨日月曜は一旦問題集などの手をとめて、応用情報技術者試験の午前問題の苦手論点把握、そして午後問題の対象科目検討などを行いました。

 

といっても、応用は今回が初受験なので、苦手云々というのはあくまで基本情報の学習記録から把握することになります。

 

過去問の正否はそこそこ細かく記録していて、午前問題はすべての設問の正否、午後問題は各大問の正答率を記録してあります。

 

午前問題の苦手箇所は、やはりというか、前半のQ1〜Q30あたり。基礎数学(というより算数)やコンピュータの仕組み等、技術系の基礎や原理になる部分がめっぽう弱いなという印象です。

 

逆にプログラミングに関わるところや、マネジメント系、ストラテジ系などはそこそこ正答率が高いように思えます。

 

(いや、共通フレームなどの規格・規約系は弱いか・・)

 

午後問題に関しては、過去問や本番の正答率をスプレッドシートでデータ化しているので、もう少し具体的に分析できます。

 

過去問データは以下。

 

 

ちょっとわかりづらいですが、一番右の列が正答率で、ただし右から2番めの列にある回答数が著しく少ないもの(経営等、サービスマネジメント)は参考記録までとして、比較的正答率の高いものは緑色で網掛けしています。

 

また、本番の結果は以下でした。

 

 

実際に合格したのは上段の平成29年秋試験なのですが、ここにあるデータだけを見ると、不合格になった春試験の方が正答率は高いです。

 

どういうことかと言うと、ここに入れていない表計算とアルゴリズムの問題が影響しているのですね。

 

というか、じつは表計算も春の方が良かったので、それだけ秋試験のアルゴリズムが良く、春試験のアルゴリズムが悲惨だったということです。

(春のアルゴリズムが28%の正答率だったのに対し、秋は83%でした)

 

そのアルゴリズムを含む、基本情報秋試験に向けた勉強の奮闘については以下にまとめています。

 

http://note103.hateblo.jp/entry/2017/11/16/133048

 

話を戻しますと、上記のデータは今回の応用試験において、どの科目を取るべきか判断するための分析用にまとめたものです。

 

こうして見ると、ハードウェア、ネットワーク、ソフトウェア設計あたりが苦手で、とくにハードウェアはほとんど論外・・という感じです。

 

逆に良かったのがシステム戦略、セキュリティ、プロジェクトマネジメントあたり。

 

プロジェクトマネジメント関連は前述のとおり、午前だと成績が悪いのですが、午後では比較的点が取れているようです。

(相対的に良く見えるというだけの気もしますが)

 

ということで、これらの結果(事実)をもとに、今後の方針を立てていきます。

 

午前問題については、新たに必要となる知識もあるものの、やはり基本情報で出てくるような知識が土台になるようなので、基本情報の学習時に正答率が低かったものを見直しつつ、応用の過去問を回していくことに。

 

午後問題については、ひとまず現時点では、必修のセキュリティの他、

  • ストラテジ系
  • プログラミング
  • データベース
  • 情報システム開発
  • マネジメント系から1つ
というあたりまで絞って、そこからさらに優先4つを固めていきたいと思っています。
 
とくにストラテジ系には損益分岐点分析や決算関連などの簿記会計につながる論点が入っているので、これは確定かなと。
 
テクノロジ系とマネジメント系については、実際に過去問を触っていかないとなんともわからないですね。
そもそも「情報システム開発」が何を内包した言葉なのか、とかがわかってないので・・😰
 
問題練習の回転は止まりましたが、おおよその全体像が見えてきたので、地味ではありますが意義深い作業だったと思います。

今週、2018/3/19〜3/25(月〜日)の学習はトータル7時間程度にとどまりそうです。

 

目標は32時間でしたから、まったく届いていませんが、前週は3時間半程度、その前は2週連続でゼロでしたので(というか記録自体していなかった)、進歩はしていると思います。

 

この32時間という目標、ちゃんと勉強している人からすれば少ないと思いますが、習慣化されていない自分にとってはなかなか大きなヤマだなと感じています。

 

しかしあと1〜2週間は、仕事も比較的穏やかなはずなので(たぶん)今のうちにこのぐらいはクリアしておきたいところです。

 

あとはフリーランスのサガとして、深夜まで作業して朝が遅い、という典型的な夜型体質なのですが、4/15の応用試験はたしか朝のけっこう早い時間から始まるはずなので、今のうちに朝型に移行しておかないと・・というタスクもあります。

 

その他、勉強法についてつらつら思うところもあった1週間でしたが、これについてはまた別エントリーにメモしておきたいと思います。

今日(3/21)は手元の記録によると、応用情報技術者試験の勉強を50分、簿記2級の勉強を30分ほどやったようでした。

 

スタプラの記録を見ると、合計1時間45分ということで、25分ほど余計に記録されていますが、手元の記録はデスクでの勉強、スタプラはその他にiPhoneアプリでやったスキマ時間の勉強も加算しているので、ちょうどその分が25分だったのだと思います。

 

目標としては、今週(3/19〜3/25)はトータル32時間に設定していますが、この月火水で合計5時間ジャストぐらいなので、めっちゃ遅れてますね・・。

 

ちなみに、32時間の根拠ですが、応用を1日3時間、簿記を1日90分に設定していることによります。

合計で1日4時間半ですが、単純にこれを7日間やれば32時間になるという計算です。

 

予備日も休日も設けてない時点でいろいろ問題を感じますが・・とはいえ、それほど猛烈な目標でもないので、とりあえずいいかなと。

 

さらにちなみに、応用と簿記それぞれの目標時間の根拠ですが、どちらも前回の試験までにかけた総勉強時間を元に設定しています。

 

具体的には、前回の簿記にかけた勉強時間が120時間、応用・・というのは前回は基本情報でしたが、そのときには80時間程度かけていたので、今回もそれぞれまったく同じ時間をかける前提にしています。

 

その上で、応用の方はもう試験まで1ヶ月を切っている状況のため、日割りすると1日3時間、簿記の方はまだ日があるので、割ると1日90分程度という感じになりました。

 

 

勉強法でよく言われることとして、目標設定をする際には「時間」ではなく「内容」で設定しろ、ということがありますね。

 

たとえば「1日何時間やる」とかではなく、「今日は苦手な論点2つに取り組む」とか、「問題集で何々の正解率を何割まで上げる」とか。

「量より質」という感じでしょうか。

 

ぼくも以前はそういう話を聞いて、「なるほど、そうだな」と納得したりしていましたが、じつは今の考え方としては、そういうのはもう少しアトの話というか、ある程度受験のプロとして体ができてからの話かなと思っています。

 

まずは決められた(というか自分で決めた)時間だけデスクに向かう、というだけでもなかなか大変なわけで・・内容を問うのはそれからかなと。

 

また同時に、経験的には、決めた時間だけデスクに向かえれば、それに応じてけっこう質もともなってきたりするので。

 

しかしこの「量より質」論、仕事の現場なんかだと結構あてはまるというか、あの人ずっと席にいるのに何も進んでないな、みたいなことはありがちな気がしますが、自分の夢に向かって勉強してるような人にもあてはまるのかどうか、やや疑問がありますね・・。

 

もちろん無理はいけないでしょうし、またいろいろな制約により充分な時間を確保できない人が「質で勝負する」と言うのは納得できますが、基本的には時間、あればあるほど有利では・・という。

 

いずれにしても、現時点の方針としては、まずは目標時間のクリアを第一に考えていきたいと思っています。