能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

大阪最北端にある「銀寄(ぎんよせ)栗」発祥のまち・能勢町にある特産栗加工業「能勢びより」のブログです。日々の徒然や能勢の風景、製品のご紹介などをしています。


テーマ:

こんにちは。

寒すぎてビックリな今日です。冬越せるのか心配になります。

チビは早速風邪引きでお休み中。

秋冬物の整理でもしようかな。

 

最近、というかしばらくずっと「干して乾いた服を着るローテ」で毎日を過ごしております。

無印で買ったボーダーシャツ(同じ柄・色を何枚も買ってる)とかね。

コーディネートとか考えるのめんどいのです。日々そんなモチベないよー。

作務衣とかで全然良いし全く困らないし。

主人は嫌がってるっぽいけど(笑 好きなときに好きな服着たらいいんちゃうの(笑

しかし子どもたちはそういうわけにもいかないものね・・あせる

 

というわけで、そんな話はどうでもよくて、

素敵なお知らせを頂いたのでご案内させて頂きます。^^

 

10月12日金曜日。浄瑠璃シアターにて、

「能勢の高校を応援する会」総会(通算第9回)開催とのこと!

 

教育講演会がまた面白そうなのです。↓

 


講演会の前に、能勢高校生たちによる学校紹介もあるとのこと。

午後6時半開場(7時開始) です。

 

 

能勢高校では農場を持っていて、いろんな果物やお野菜を地元マルシェに出したり

先日は、小学校3年生が能勢高校農場のブドウ狩り体験をさせて頂いたりして

我が子も立派な房のブドウを持って帰ってきました。

素朴で自然の味わい豊かなブドウを頬張りながら、この子たちの未来は明るいなあと、

そういう明るい未来を拓いていけるように育てるのは私たち大人なのだなあと。

 

能勢以外の方もぜひ、能勢の教育がどんなことを目指しているのか、

能勢高校生が自分たちの地球環境や地域活性化について、

どんな取り組みをしているのか、面白いと思いますのでぜひご聴講ください。

 

と書きつつ、私自身はこの日は京都で月一のご講義があるので参加出来そうもないのが残念。

人ぞれぞれに、しなければならない勉強の道があるのでございますよ。合格

 

さてもう一つ、ご案内です!

お友達のお店「箕面薩喜庵(さつきあん)」さんの美味しい和菓子がTVで紹介されます^^

さつき庵さんは、一年前の「きたしん うまいもんグランプリ」モカ大福で準優勝を飾った老舗!

ちなみにこの大会で能勢ジビエさんが敢闘賞(だったかな?)取られております。素敵。

 

以下、箕面薩喜庵さんからのアナウンスです。

 

怪傑えみちゃんねる見てね音譜
─────────────────────

10月5日金曜日午後7時より、関西テレビにて

《怪傑えみちゃんねる》さんで、

【上沼恵美子さんのお勧めする手土産】として、
当店の『フルーツ大福』が紹介されます。

関西テレビ 怪傑えみちゃんねる
毎週金曜日 午後7時より放送
番組HP https://www.ktv.jp/emi/

─────────────────────
電話番号 0120283955
ホームページ http://www.satsukian.co.jp

 

 

以上、素敵なご案内2つでした。

美味しい和菓子屋さん情報、どうぞどうぞご覧くださいませ音譜

確か能勢の銀寄を使ったお菓子もあったはず!^^


テーマ:

こんにちは。

また台風の甚大な被害が出ておりますね。。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

学校や保育園が休みになったり、予定も狂いまくりですし、さすがに続くと疲れましたね。

 

今年は「一回休み」かなあって思っております。代わりに色々遊びに行こうかと計画中。

いっぱい仕事したらいっぱい遊ばないとね。アップ

まあ、私にとっては仕事がエンタメでもあるのですけどね。

そもそも商材の栗があまり手に入らないのでどうしようもないわけです。

こんな年は無理してもしょうがないからね。自然相手ですからねー。

まっ、在るモノで工夫しましょうってことですね。

 

さてさて!

そんなさなかでしたが、先週土曜日9月29日は「のせ栗まつり~おおさかのてっぺんフェスティバル」がありました^^

のせびよりも出店させて頂きました。音譜

 

 

 

楽しい企画満載のお祭りでしたが、雨天中止のものもいくつか。

それでも、能勢の美味しいものを求めてたくさんの方がお越しくださいました。ラブラブ

 

 

焼き栗のお振る舞いには行列が出来るほど。ほくほく焼き栗、良いですね^^

 

 

のせびよりでは、いつもの栗製品のほかに、

焼きたてこだわりポークウインナーも出させて頂きました。

 

 

浄瑠璃シアター内部には、いろんな学習ブースがありました。目

 

 

最年少大阪府議の原田りょうさんとご一緒に記念撮影。お若いのにパリッとしてなさいます。

お子さんも可愛かったラブラブ

昨年に続きくりサイダーを持ってくださっております^^

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。元気頂きました。アップ

 

昨年は衆議院議員の足立康史さんもくりサイダーを飲みにお越し下さいました!

人気のくりサイダーは地元の美味しい水と炭酸で老舗の能勢酒造さまが作ってくださっております^^

 

美味しい飲み方です。↓

グラスに2/3ほど注ぎ、上にそーっとバニラアイスを乗せて頂くと、

香り高いモンブランのようなクリームソーダが出来ます。

ぜひお試しくださいませ。音譜

 

会場にお越しくださったお客さま、運営スタッフの皆さま、そしてウチのスタッフさん。

誠にありがとうございました。

 

それと嬉しいお知らせです。

昨年秋の台風で土砂崩れになり通行止めが続いてました国道173号(天王~福住)ですが!

めでたく通行止め解除となりました。

良かった良かった^^

 

 

コチラは朝の風景です。その辺の景色さえ絵になる能勢なのです。ラブラブ

美味しい実りと素敵な風景がいっぱいの能勢へ、皆様どうぞデトックスしにお越しくださいね。


テーマ:

こんばんは。

台風一過で空気はとってもキレイな能勢です。

 

停電は既に四時間ほどになり、いまだ復旧しないところもある中・・

ランタンの灯でアコギをつま弾きながら過ごす夜、

「思いやり信号」で事故もなく、自分以外の誰かが少しずつ明かりを回復しているお知らせに喜べる方、

自然には逆らわず、この状況を諦めて楽しむ方のSNS投稿に和んでおります。

 

仏教では「あきらめ」こそ、いつでも、どんなことが起こっても

心が苦しまず、おだやかでいられる境地(悟り)に至るために大切なことと教えます。

「あきらめる」ってどうも今の日本ではマイナスな言葉になっちゃってますが、

そういう意味ではないんです。この状況を受け入れて、どう進んでいくか、それだけ。

 

早く電気こないと困る!って思う方、苛立ってる方、

商売道具がダメになっちゃう!と焦っている方もいらっしゃることでしょう。

でもね。

関電の方々が今、懸命に電気復旧の作業をしてくださっている・・

家族を置いて、私たちのために、暑い中、暗い中、頑張ってくださってるのです。

「当たり前」じゃないんです。

私たちの快適な普段の暮らしは、誰かが頑張って支えてくださってるから成り立っている。

感謝しかないですね。すごいことですよね、ホントに。

ありがとうございます。お疲れ様です。

 

さてさて!

 

能勢の里山では、楽しいイベントが目白押しです。

 

 

生涯学習センターでの「水越保治能面展示会」。

興味ないと思ってましたが行ったらすごく面白かった!

食わず嫌いはダメですねえ^^

 

 

この日は能勢の才媛、あすかさんのお能ライブもあって、有名な「高砂や~♪」を教えてもらいました。

これで結婚式なんかで突然「何かやって」と言われたときに格調高い「高砂」でお祝いできます。笑

 

能勢には浄瑠璃など独自の遺していきたい和文化もあります。

こういったものに親しむ機会があるって嬉しいですね。

能勢にお越しの際は、ぜひこういった小さなイベントもチェックして、

寄り道を楽しんで行かれてくださいね。^^

 

能勢町観光協会・浄瑠璃シアターのwebサイトはコチラ☆

 

 

そして先日、野間の「エヌズキッチン」さんで七周年記念イベント、

ワンナイトライトアップディナー。音譜

 

 

仲良し6人組で盛り上がりました。ラブラブ

夜の古民家でおしゃれな晩餐、素敵な雰囲気のなか、自然素材の優しいお料理に舌鼓。

 

 

通常、ランチやお茶が楽しめるエヌズキッチンさんは、地元野菜を使ったドレッシング、

濃厚ショコラなど焼き菓子もおススメです。

大ケヤキの近くにあるので、コンボでぜひ寄って欲しい素敵カフェ&レストランです。

 

古民家カフェ&レストラン「Dear N's Kitchen(ディアエヌズキッチン)」のwebサイトはコチラです☆

 

そして日曜日は、能勢妙見山の「八朔祭」。アップ

 

 

たくさんのお店が出ていて、ハイカーさんやお参りの方々も楽しそうに見ていかれました。

 

 

能勢ライオンズクラブさんが出しておられました、能勢高校生が作ったブドウと新米にはこんな人だかり。

旬の採れたての甘さに感動。高校生、やるー。カッコいい!アップ

 

 

能勢びよりでは、やっぱりキンキンに冷やした栗サイダーがイチオシでした^^

 

 

和太鼓や落語などの出し物や、巨大なリクガメが来ていたり。音譜

 

 

そして、最後のお楽しみは「開運モチまき」。

縁起物のお餅には豪華景品の当たりくじが入っていて、なんとヘルシオが当たった方も!目

 

 

モチまきには、キュートな歌姫「古川真穂」さんとFMココロの加美さんも来られておりました!

栗サイダーと「みさご珈琲」さんの炭酸珈琲「玄武(ゲンブ)」を持ってパチリ。

 

ココで、多田駅前のイタリア家庭料理「たかのつめ」さんが持っているチラシにご注目!

 

古川真穂一人だけ芝居『かたりな』アップ

のご案内なのです。9月9日、日曜日! もうすぐですよー^^

 

古川真穂さんの、愛にあふれるお歌のステージ。

だけじゃなくて今回は、「一人だけ芝居」へのチャレンジ!

 

「この世に命あるすべてのものは共にコミュニケーションを取りたがっている...」

 

この言葉にグッと来た方は絶対絶対チェックすべし。

1万年続くブナ林「北極星の森」から得られたインスピレーションの表現、

愛といのちのシンクロを感じてみませんか音譜

 

古川真穂さん「かたりな」TIGETのwebサイトはコチラ☆ CHECK IT!ラブラブ

 

作・演出:加美幸伸 
_________________________________________ 
主催:DOVES LLC/GODEON Records 
後援:能勢妙見山観光協会、能勢電鉄株式会社 
制作:SR companio


テーマ:

こんにちは。

台風一過でまた迂回路、通行止めと天変地異続きの能勢です。

お店の前にまた川砂が・・前よりはずっと少なかったけど、もうガックリ。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今日は能勢の夏祭り「よっほいせ」!

役場の新設工事が始まるため、開催地の確保が難しく、今年で最後だそうです。

今年はチビたち花火怖がらずに見られるといいなあ。

 

 

シャトルバスなどもあるので要チェック! 上記ご案内を拡大してご覧下さい。

楽しいイベント盛りだくさんです。ぜひぜひ遊びに行きましょ^^

(小雨決行・荒天時は26日)

 

このお祭りが終わったら、夏休みもいよいよ終わりです。

長かったような短かったような。

 

 

野間にある「けやき資料館」さんでミスッタマリックさんの手品教室。

鳥の羽展示などもあって面白かったです。

 

ちょこちょこイベントしているのでぜひチェックしてみてね!

けやき資料館のfacebookはコチラ☆

 

 

七面大明神様千日詣@地黄・真如寺様。

神々しくお優しいお顔の七面様が御開帳され夜遅くまで続くご法話とお経。

チビたちと毎年お参りさせて頂いています。

夏の夜のお寺は気持ちが良いです。今年は異様に寒かった。

 

 

お盆を過ぎると、一般的にヒトは「コクのあるもの、マイルドなもの」に回帰するのだとか。

アイスでいうと、ガリガリ君からパルムみたいな?

チョコレートなどが売れ筋になる時期に入るんだって。まだ暑いのに、人の心理は面白いですね。

 

というわけで、当社栗バターラスクが激売れ!の時期に入って参りました。

今年の夏は少し塩分を増やして熱中症対策。これがまた美味しいのです!

お求めは能勢町内及び豊能町内産品が買えるところで^^

上の写真は能勢街道「丹州路(たんしゅうじ)」さま。「卵かけご飯」のお店としても有名です。

 

 

たまにピザとかもやってられます^^

篠山に抜けるこの道路、先日の地震と豪雨の影響で途中までしか行けなくなってましたが

ようやくいくらか復旧したようです。

この街道には能勢温泉さん、sotocafeさん、氣遊さんなど

素敵なスポットがたくさんありますので、ぜひお出かけ下さいませ。

 

 

丹州路さまで買える、珍しくて美味しいものの一つにコチラ「ひね(親)鶏の肉」があります!

私はコレが大好きで。^^

そのままフライパンで塩こしょうで炒めて酒の肴に。

旨味が半端ないです! コリコリ食感がGOOD。

 

丹州路さまのwebサイトはコチラ☆

 

 

この「ひね」を持参して、妙見口駅前の「バBar」@かめたにさんで一杯。

ラスティ上田さんのアコギが耳に心地よく、歌声もまた、トークを邪魔せず盛り上げてくれます。

 

 

関所でつかまった某トヨノドリームの古民家の方。笑

 

明日は夏の工作を子どもと一緒にしよう。

猪名川の天文台もしばらく通行止めみたいだし。。今年は星を見に行けなかった。

 

まだまだ、終わって欲しくない夏休みでございます。アップ


テーマ:

こんにちは。

今日は終戦記念日ですね。

 

日本のために、私たち子孫のために戦ってくださった戦没者の先人に

哀悼の意を表し、心からの祈りとご供養を捧げます。

ご先祖様たちが守ってくださったものを私たちも大切に守り、

平和な日本をつくっていけるように、

更なるより良い未来へと拡げていけるように努力していくことを誓います。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

さて先日の「山の日フェス」@能勢妙見山。

とっても、とっても良かったです!!ラブラブ

 

 

例年ですと出店は大鳥居の前だったのですが、今年は森の中の公園で開催でした。

境内や参道じゃない場所なら安心してビールも頂けるというものです。笑

 

大鳥居前は日よけもなくて暑くてゆっくり過ごすというわけにもいかなかったので

この、森の中での開催はとても良かったです。

美味しい空気、ほどよい日陰、たくさんの美味しいものと素敵な手作り雑貨、そしてトーク&ライブ。

 

 

私の密かな楽しみは、Tシャツ&登山ギア。

夏はやっぱりTシャツ! とにかく毎日何枚も着替えるから、いくつあっても良いですね。

しかも半額とかなので嬉し過ぎる。今年はホグロフスのオーガニックコットンTを2枚GETしました^^

もっとゆっくり見たかったけど、チビたちが一緒だったので無理ゲー(笑

 

 

お隣だった薪パン日々さま、ヨナナコーヒーさま、ありがとうございました。

ヨナナさんのカレー、オープンの日を楽しみにしております!

 

能勢びよりでは今回、ビアガーデンということで、ハーブウインナーと世界の瓶ビール等を

お持ちしました。(瓶は重くて搬入出大変だった! しかし瓶にこだわりたかった。笑)

栗のお菓子はこの時期傷みやすいため、あまりお持ちしていなかったので

お買い上げ頂けませんでしたお客様には大変申し訳ありませんでした。

 

また9月2日の「八朔(はっさく)」のお祭りに出店させて頂きますので

何卒よろしくお願い申し上げます。アップ

 

 

「古川真穂と光合成」さんが、森の中で聴かせてくださった涼やかなハーモニー。

そのときに降ってきたたくさんの星たち。

子どもたちが拾い集めて宝物のように持ち帰ってきました。

素敵な記念のコンフェッティだね。

真穂さん、光合成さんありがとうございました^^

 

古川真穂さんオフィシャルwebサイトはコチラです☆

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

8月15日を迎えると、田舎の空気を吸いたくなる。

今年は夏休みを少し早めに頂いて、帰省して参りました。

東京、埼玉、福島、茨城、最後にまた埼玉と、一週間ほどかけてぐるっと一周してきました。

 

 

子どもたちと「てっぱく」@大宮に初めて行きました。ココいいわー放牧できて。笑

年間パス欲しい。笑

 

 

東京では、半蔵門にホテルを取りました。

江戸城の有事に備えて服部半蔵が警護していたことからその名がついた堅き門、半蔵門。

 

しびれる。。

 

しびれる、シビれすぎる服部半蔵の守った半蔵門><

実は忍者が大好きなんです私。もうホントカッコイイ(笑

 

 

福島といえば「酪王牛乳」。給食の牛乳でお世話になりました。

最近いろんなコラボ製品が生まれているようで、楽しいです。

 

お墓参りもできたし、温泉三昧できたし、友達にも会えたし、良かった。

 

ご先祖さまのお墓参りは自分にとって最高のパワースポットです。

自分のルーツだから、力を貸してくれない訳がないんですよね。

 

仙台の友人は、津波でお墓が流れてしまった。家も、仏壇も。

彼は、自分のルーツが無くなってしまったことが一番つらいと言っていました。

そんなことばを思い出します。

 

あの震災から始まった福島の原発問題。

また、私の故・義母は長崎で2歳のとき被爆しています。

長崎の親戚からは原子爆弾の怖い経験話をいくつも聞きました。

縁があるんですよね、原子力問題には。

 

原発大国フランスは既に原発での発電縮小を決定、太陽光から発電できる道路を作りました。

一方日本では、原発がなければ電気どうするんだ?なんてまだ言ってる段階ですね・・

ソーラーパネルを山に敷き詰めて、土と景観を台無しにしたり地滑り起こしてみたり。

この発想力、行動力の差。

ご先祖さまたちが守ってくれた国土を損失していながら、何ともちょっと残念です。

これ以上は絶対に失わないで欲しい、安全安心な農地を、人々と生き物の暮らしを。

 

終戦記念日の今日、良い機会ではないでしょうか。

この国のこと、私たちの今より良い日本の未来のためにどんな行動ができるかということを、

家族で考えてみたいですね。

自分の国は、自分たちで良くしていくの。前向いて行くの。アップ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス