脱炭素社会へ!「おおさか環境デジタルメディアコンテスト」 | 能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

能勢びより*Petite maison de Nose* officialブログ

大阪最北端にある「銀寄(ぎんよせ)栗」発祥のまち・能勢町にある特産栗加工業「能勢びより」のブログです。日々の徒然や能勢の風景、製品のご紹介などをしています。

こんにちは。

 

昨年は中止になってしまった「おおさか環境デジタルポスターコンテスト」ですが、

今年は新たに「おおさか環境デジタルメディアコンテスト」とリニューアルされ、作品の募集が開始されました!音譜

 

 

大阪府では、脱炭素社会の実現に向けた意識改革と行動喚起を目的とし、

脱炭素社会への転換をめざす、わたしたちのアクション

を募集作品テーマとして、下記の作品を募集されます。

 

【デジタルポスター部門】
  ビジョン形式・・・横型の液晶画面用のデジタルポスターデザイン
  サイネージ形式・・・縦型の液晶画面用のデジタルポスターデザイン

【動画部門】
  ビデオカメラやスマホでの実写・アニメ・CG等各種動画(編集ソフトの使用等不問)

【写真部門】
  単写真(組写真は不可)で、加工・合成・加筆していない作品

 

受賞者には、協賛企業から豪華景品がプレゼントされます。アップ

今年も能勢びよりからは「大阪産(もん)賞」としてハチミツ&ラスクのギフトを協賛させて頂きました。ニコニコ

 

 

【脱炭素社会って何だろう?】

脱炭素社会とは、地球温暖化の原因と考えられる二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする社会のこと。

wikipedia:低酸素社会:脱酸素社会より)

 

また、環境省のカーボンニュートラル:脱酸素ポータルもご参照ください。個人それぞれが出来る可能性のある「脱炭素ライフスタイルへの転換」行動の例が掲載されています。↓

 

 

 

受賞作品は、多くの人が行き交う集客施設等のサイネージ、SNS・オンラインイベントなどで紹介されます。

この機会に、自己表現の場として、環境への意識啓発として。

あなたの素敵な作品をお送りくださいませ!

詳しくは下記をご参照ください。↓

 

大阪府環境農林水産部エネルギー政策課さまより

「おおさか環境デジタルメディアコンテスト」プレスリリースはこちら☆

 

↓オマケ☆

 

昨日は夏至でしたね。

月がキレイな夜でしたので、おむすびとサンドイッチを作って、子ども達と里山の河原道を散歩してきました。

数は少ないながらも、何匹かホタルも飛んでいて、とても素敵な夜でした。ラブラブ

 

 

夜のお散歩は危険ですので長袖長ズボンに長靴をお忘れなく!

車で行かれる場合は近隣のご迷惑にならないよう、また、余所さまの田んぼや畑に入らないようにくれぐれもご注意を。叫び