銀歯って日本だけだと知ってましたか。。

 

 

数年前に銀歯の下が虫歯になってしまったのでその時の話を。。


日本人が歯医者さんに行くと、

オージーのドクターに必ず銀歯を絶賛されます。

私は「Where are you from? 」っていきなり聞かれて

ジャパンだけど、って言ったら

「やっぱり!この詰めモノはとてもユニーク、すごい年代もの!」

と絶賛されました笑

 


銀歯を褒められる

ってなんか微妙泣き笑い


オーストラリア人には絶対見られない非常に珍しいブツらしく。

 

「私は光りすぎて嫌やねんけど」と言ったら

 

 

長持ちしてクオリティもいいから置いときなさいと言われました。笑
 

 

 

 

  そんな海外では大絶賛の銀歯だが

 

 

パーフェクトではないんですわな。。

 

 

恐らく銀歯を詰めてから30年程度経ったと思います。

 

 

奥歯の詰め物がいきなりボロっと取れて、

 

下からは真っ黒になった虫歯が、、

 

忘れもしない、私はキャンプの真っ最中で

旅先で痛い痛いと言いながら過ごしました。

 

不幸中の幸いか、翌日には帰宅予定だったので

帰ってすぐに

「アージェント!!!」と歯医者を強引に予約しました。

 

なんやねーん!と調べると

 

 



お口の中の過酷な環境で酸化・腐食し、熱膨張係数の関係でセメントが徐々に溶けていき隙間ができると、その隙間に細菌が入りやすくなり、中に虫歯ができてします。

 


 

 

この図だとC4まで悪化してました。

 

 

かじわら歯科クリニックさんサイトより引用

 

知らんうちに危険度マックスですよ!!

 

 


こっちでは見ないものなので絶賛されてますが、

銀歯は劣化や虫歯の再発につながるそうです。

 

このえらい状態で根幹治療はお金も時間も膨大にかかると言われて仕方なく抜きました。ネガティブ

 

定期検診でもわからなかったのでそういう事もあるみたいです。。

 

レントゲンを撮らないとわからないらしいですね。

 

銀歯のある方は定期的にれんとげんを撮って

虫歯がありそうならフィリングやり直しましょう。





歯の物語は続きます。
右矢印《合計170万円》インプラントと骨移植手術をオーストラリアでしたよ

 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

読んで頂いてありがとうございます。

おかえりの前に1クリックを♪


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

 

ゆめみる宝石ブログ人気記事乙女のトキメキオーストラリアの話題

めっちゃいいフェイスクリームを見つけた!ドライスキン、敏感肌にWELEDA(ヴェレダ)

オーストラリアで大人アトピー改善。完治までの体験談

食べるな危険!オーストラリアで必ず太る食べ物10選

ワーホリ・留学生はALDIで節約すべし。どこよりも安く、お土産にもおすすめの品


現地お得情報

海外送金は銀行でやったらマジで損。やったらダメだよ!

オーストラリアのポイ活で$50ゲットしたよ!

何もしないで$142キャッシュバックもらったよ

 

ハートこのブログを訪問して頂いてありがとうございます!

オーストラリア現地から様々な情報を発信しています。

英語勉強法やワーホリ、バイリンガル育児について興味のある方は

その他SNSもフォローくださいませ!ウインク

右矢印Instagram 右矢印Twitter