中小企業専門の組織設計士のハヤシです。
これまで多くの起業家の方とお会いして、なかなかうまくいかない方に共通していることがあります。
そのような人達は、とても真面目で良い方ばかりでした。
真面目にやるのになかなか上手くいかない原因とは何なのか。
私自身も起業当初は、この過ちに気付いていなかったために大変な苦労をしていました。
この過ちに気付き修正することで、きっとあなたのビジネスから今まで以上の成果を得られるはずです。
その過ちとは何なのか、師匠から教えられたことを書いてみたいと思います。
ビジネスでの成功は、すべてあなたが手助けしようとしている相手、つまりあなたから何かを買ったりサービスを受けようとする相手からもたらされるものです。
そして、人が何を望んでいるのかがすべての原点です。
このことは何百年も前から変わらない絶対的な真理なのですが、実際のところは顧客が買いたいからではなく、自分が売りたいという理由で商品を売るという、間違った方法でビジネスをスタートしようとしている起業家があまりにも多いのです。
自分がこのような過ちを犯しているのかを判断するのは簡単です。
あなたは見込み客を見つけるために、無駄な努力をしていないでしょうか。
そして実際のところ、過ちを犯している多くの起業家は行き詰ってしまいます。
見込み客が待ち望んでいることは何か。
あなたと付き合うことで、見込み客や現在の顧客はどのような価値、利益、メリット、多くの見返りを得ることができるのでしょうか?
この部分に焦点を絞れば、見込み顧客を開拓し、現在の顧客離れを防止し、顧客が自分のところから買い続けたいと思ってもらえる状況にすることは、もっと簡単になるはずです。
もし釣りに行って餌に一万円札を付けたとしても、魚は食いつかないでしょう。
魚は虫の方を好むからです。
同じようにビジネスの場面でも、自分が好きなもの、自分がやりたいことという視点でビジネスをするのではなく、見込み客が何を買いたがっているのかという観点に常に立ってビジネスを構築しなければなりません。
もちろん、そのためには見込み客のニーズを知る必要があります。
たいていの起業家は、ここで再び混乱してしまうのです。
ビジネスで成功できない起業家は、見込み客や現在の顧客が何を求めているかを分析せずにビジネスを始めます。
これは大きな間違いです。
見込み客や顧客が何も求めているか理解せずにビジネスを始めたとしたら、相当な幸運に恵まれない限り成功を収めることはないのです。 再び質問です。
あなたと付き合うことで、見込み客や現在の顧客はどのような価値、利益、メリット、多くの見返りを得ることができるのでしょうか?
中小企業の永続的セイチョウのために
株式会社ムスビ経営
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