アラフィフ主婦りりぃです

転妻歴26年住んだおうちは8カ所

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




三連休

皆さまどうお過ごしでしたか?

私は北京オリンピックをTV観戦📺

沙羅ちゃんのスーツ規定違反や

羽生結弦君のまさかのアクシデント

平野歩夢君の金メダル

色んな物語を見させていただきました。


選手の皆んな

どれだけの努力をしてきたのか

その競技のために

なにかを犠牲にしてきたことも

あったでしょうし

それでも報われない現実だったり

厳しい世界ですね。

だからこそ掴んだメダルは胸を打つのでしょうか。



オリンピックを見る時にも座っていた

我が家のリビングに鎮座している

このL字の大きなソファー


ここに引っ越してきた時に

新しく購入した

ニトリさんのもの。


大人3人で座ってテレビを見るには

これくらいの大きさが必要かなと

結構大きいものを買ったんです。


以前使っていたものもL字のもので

子供達2人がテレビを見る時には

どこに座るか喧嘩。

いいポジションがあるんですよね〜。


でも結局このソファーを

3人で使うことはほとんどなく

過ごしてて。


何故なら

我が子達がテレビを見なくなったあんぐり

もう成人を迎えた子供達のメインは

もっぱら動画。


テレビ番組は

今は無料動画サイトで見られますし

YouTubeの方が見ている頻度が

高そうで。


このソファーに座って

テレビを見るということが

本当に減りました。


そして

先日から断捨離を進めているのですが

実は近々引っ越しをするのも

その理由の一つでして、

今回このソファー

本当に思い切って処分しました。


新しい転居先は

今より狭くなるんですよ。

置けなくはないけど

圧迫感がでるのは容易に想像がつく。



色々調べた結果

地元のリサイクルショップに

引き取っていただくことにしました。


買い取り依頼で電話をしたのですが

電話で話した際に

「お値段がつかないこともあります」と

言われましてね。


運搬費、人件費等考えたり

再販するにしても場所をとるし

正直大きいソファーの買取需要は

あまりないらしい。


ニトリで新しく買い替えをした場合

古いソファーを引き取ってもらうには

4400円かかるようだし

粗大ゴミに出すにしても

いくらかはかかるし

今住んでいるマンションの部屋から

ゴミ置き場に持っていく労力も

かなりかかります。


メルカリやジモティも

大きなソファーだし

なんだか面倒そうなので

なし。


リサイクルショップの方からは

「まだお使いになれるなら使われるのが

1番いいと思いますよ」と。

「ソファーは言ってみれば贅沢品ですよね。

冷蔵庫や洗濯機のように

なくても困りはしない」とも。


こちらのリサイクルショップさん

手放すことに対しての

カウンセリングを受けているかのように

親身になって話を聞いてくれました。



ソファーは贅沢品

私の心に鋭く突き刺さった言葉でした。



この先のことを考えて

このソファーが

今の我が家にとって必要なものなのか

なくても大丈夫なものなのか

悩み抜いた結果手放すことに。



当日はソファー以外にも

整理棚やテレビボード、プラケース

など何点か引き取っていただきました。


実際の買い取り価格は0

引き取り価格も0



ワンコインにもならないんだ…と

思ったりもしましたが

これだけ大きいものを部屋から出して

エレベーターに乗せて

持っていってくれて。


そしていつか誰かの手に渡り

また使っていただける時がくる。


そう思うと

タダで引き取っていただけて

ありがとうだったかな。


何となくトラックが見えなくなるまで

見送ってしまいました。

『ありがとうございました』

と深々と頭を下げたのは

重いものを運んでくれたスタッフの方と

今までお世話になったモノ達への

感謝の思い。


色んな思い出が頭をよぎり

断捨離されたモノ達との別れには

こみ上げてくるものがあって。


なんか
この断捨離はダメージが大きかった。
まだまだ使えるのに
無駄遣いをした感が
 拭えないからなのかな。

このソファーには
楽しい思い出も色々
 あったからなのかな。


ついでにと見てもらった

婚礼家具の洋箪笥やドレッサー

食器棚は

引き取り不可でした。


もちろん古いってのもありますが

今は時代が違うそうです。

クローゼットがついていたり

食器棚も備え付けのもありますものね。

.

.

.


ちなみに3年前の引っ越し時にも

大断捨離をしましたよ!

この時は元気モリモリやる気満々メラメラ

お店のバンを借りてきて

 自分で荷物を持ち込みました。

買取価格は1760円。

1人用のソファー(200円)、デスク、チェア

プラケース、健康器具、スーツケース、洋服など


当時は娘と2人暮らしで

男手が全くなかったので

めーちゃーくーちゃ頑張りました。

フルタイムで働きながら

学校の役員もやりながら

ようやったわ!ゲラゲラ


戸建てだったのですが
娘と2人で2階からデスクを運んでる時
階段で娘がデスクに挟まったり(笑)
あれはあれで楽しかった笑い泣き

そして。
やっぱりまだ動ける元気なうちに
もっとモノを捨てとかないと!
大物家具を買う時は慎重に。
モノ買うの恐怖症になりそうだわ滝汗


珍しくこの日の夜はアルコールをボトル


色々と感情を揺さぶられた1日でした

また一歩前進できたかなニコ



新しいソファ、買うのかなぁ…


お値段ピンキリ



最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen

・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・

ダイソー記事一覧はこちら💁‍♀️ダイソー
しまむら記事一覧はこちら💁‍♀️しまむら
ミッフィー記事一覧はこちら💁‍♀️ミッフィー