私の見ない夢①/「ブレードランナー2049」(ネタバレ) | ★ワルプルギスの夜★

★ワルプルギスの夜★

つれづれなるままに・・

『ブレードランナー2049』を観た夜
モヤモヤとして眠れず、結局旧作(ファイナルカット)の
DVDを観て やっと眠りについた

「2049は前作の世界観を見事に引き継いだ」「いや、一作目を凌駕した」
「まるで美術館の中にいるような映像を堪能した」
そんな賛辞の他に、終始冷静な分析や
「長く退屈な駄作」といった類いの冷ややかな評価まで
いろいろと感想を拾い読んだけれど
今のところ、私の様に嘆いているものは見掛けない

{A7689142-6683-4859-B010-1F644FDDA3C3}


上映時間が長い事は承知の上で観たし
テンポ良く流れるタイプの作品じゃない事は百も承知
前作へのリスペクトも込めて、凝りに凝った映像を
これでもかと差し出されたけれど
結局、私の印象は「贅を尽くした二次作」の域を出ない

仏を作って魂を入れていない気がしたのだ

主演は、ライアン・ゴズリングのKであっても
旧作ファンとしては、どうしてもデッカードと逃亡した
レイチェルの末路が、関心事となってしまった
あの、レイチェルが子供を産んだ末亡くなったと知り
更に、その遺骨が目の前に晒される

{23A96EDB-571D-45D3-9C65-8C0B9B8716CA}


劇場で観た旧作のラストシーンでデッカードと逃亡する車中
キラキラした陽光と木の葉の影が映る中での
レイチェルの横顔が、ずっと心に残っている

たった4年の寿命と知りながら、彼女と新しい世界で
共に生きていこうと決心したデッカード
長く曲がりくねった道を走り去る車の空撮

そして、その先は観た者それぞれの想像に託された

{5F83A014-38AD-412E-92B0-C6BF4B184338}


レイチェルを演じたショーン・ヤングと
『エレクトリックドリーム』のマデリン役の
ヴァージニア・マドセンの姿は
当時劇場で観た者の心の中に、ずっとその面影を残して来た

だからこそ、30年以上経って続編が作られたり、
廃盤になっていたVHSがDVD化されたのだろう


{EB4D46ED-DB46-429E-AAA2-70CD0CCF8860}

{8145490C-8D70-4F2D-AF4A-E2BF31D5430E}


古い言葉で表現するならレイチェルは
いわば「初恋の、永遠のマドンナ」と言える存在
それが、出産により亡くなった女性の骨として目の前に現れた

それでも、そこまでは2049を受け入れて観ていた
耐え難かったのは、その先の展開での場面だった

{2B84F9CF-B8AA-4BCC-B010-366EA3A50611}


実のところ、私が初めて旧作を観た日は
確か、映画館のハシゴの3~4本目で
終始薄暗い画面の中で、混沌とした場面が続く内に
目の疲れからか頭がガンガンして来て
良く内容が頭に入って来なくなった

後日その事を映画好きな友達に話したら
絶対、もう一度観た方が良いと勧められて
リピ観したあの作品は、自分の生涯の宝みたいな1本になった

{F48F7446-71E7-487B-A312-E2ECF3E7EB2A}

{18282103-84E3-4C3E-8AB8-CD6DE112DCF9}

{EE46EFFC-15FD-497A-8783-B125EAD53ED1}


『ローグワン』などで驚かされた最新の映像技術から
レイチェルが旧作のままの姿でスクリーンに現れる事は
予想出来ていたが、正直どうかそれだけは
止めてくれと思いながら2049を観ていた

しかし、残酷にも年老いたデッカードの前に
出会った日のままのレイチェルを呼び出し
あろうことか、彼の心を動かせないと知ると
彼女の姿をしたレプリカントの頭を撃ち抜いたのだ

{13FFAF67-4267-417D-AAD8-E8F139548FE5}


ここで、この作品に対する私の感情は負に傾いた
多分、旧作に対する思い入れが深くなければ
これ程の嫌悪感は抱かなかったことだろう

しかし、ストーリー上冷静に考えても
30年前に妊娠させ、死んだはずの相手が
突然、出会った日そのままの姿で
ジジイになった自分の目前に現れたとしたら
いくら一目惚れの女性だったとは言え
受け入れる気分になれるだろうか
(ウォレス社長は、愚かにもそれを汲めず
若く美しくまっさらな彼女を差し出せば
デッカードの心を動かせると考えたのだろうか?)

{82981A96-40A7-432F-80FC-153786D36AA8}

{F5A82373-0EA4-4CBF-99CF-7E87C24D31A7}


更に、彼がレイチェルとの恋に落ちる事さえ
事前に仕組まれていたと臭わせていた

年老いたデッカードと共にレイチェルとの思い出が
ことごとく踏みにじられた気がしたのは
私だけだろうか

この作品に、私のブレードランナーが上書きされたくない
そんな気持ちになっていた

{39C062AB-135D-4E38-B5C0-3A022A17BAD4}

{3CCE256D-D200-453D-A225-6B046AA09A1A}

2049ネタバレ感想②に続く