お誕生日は餃子でダメ出し(レシピ付き) | 店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓がんが本になりました!

店主すい臓癌4コマ漫画という闘病記漫画から病気になりながら、雨も晴らしてしまう元気になれる食堂漫画へ変化しましたが、現在は亡くなるまでをイラストエッセイで綴っています。

 

 

アメーバ運営部様

トピックスへの掲載ありがとうございました

 

 

余命2ヶ月末期すい臓癌から

膵全摘後仕事復帰をはたした

店主母の闘病漫画からはじまり 

 

 

闘病漫画はこちらから

 

類は友を呼ぶ、明るい癌仲間

 

母が自転車で転んだ訳

 

抗がん剤後の味覚と食欲

 

 

母は現在も(抗がん剤治療)を拒否しながら

仕事をしています

 

 

新聞印刷体験レポートはこちら

 

大笑いのインコのおしゃべり

 

 

 

先日、誕生日を迎えた母は

70歳!!

 

色々なプレゼントを考えたのですが

 

欲しい物は無い!

豪華な物はいらない!

って言うので

 

母の好きな餃子を作って

お食事会をしました。

 

 

 

 

皮から作る餃子は本当においしいのです

 

皮はもちもち

具も塊肉からたたいて入れます

 

母も手伝ってくれましたが...

 

 

 

 

あまりの下手な包み方に

ダメだしをされ...

 

包む才能が無さ過ぎて(笑)

生地をのばしてもらったのですが

全くセンスがなく

丸くならないので

 

餃子は修行に行かないとダメだ

70歳にしてこんなにできない事が

あったのか...と嘆いていました。

 

 

私は、できるようになるまで死ねないね!

と、終活するより修行だね!!

と大笑いしながら美味しい料理を

食べました。

 

 

忙しく働いてこんな家庭的な時間が

なかなか取れなかったから、

こんなプレゼントでも

喜んでくれました!

 

 

おいしいのでレシピも書いておきます

 

 

粉600g(60個ぐらい)

(強力粉200 薄力粉300全粒粉100)

熱湯330gくらい

ゲランドの塩小さじ1.5

 

粉をふり、塩を溶いた熱湯を入れて

混ぜる事10分ほどで良い感じに

なってきたら、30分休ませる

棒状にしてカットしてめん棒でのばし

具をいれる!

 

今回の具

 

豚肉塊を切ってミンチに

ショウガ にんにく

白菜 ニラ

しょうゆ 塩こしょう

ごま油等

 

 

分量の基本は

粉200(小麦粉)

湯100

塩少し

を自分でアレンジすれば大丈夫

 

 

好きな具材を入れて美味しい皮で

食べてみてね〜!!

 

 

 

すい臓癌闘病記は

このぼたんから