たくさんのブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*

𓂅𓎩ズボラでも美味しく
𓂅𓎩 10〜20分で完成!簡単・時短・お手軽レシピ
𓂅𓎩シンプルで毎日食べれる簡単スイーツ

おうちごはん・スイーツレシピと日々の色々なこと。
少しでもお役に立てる情報を発信できたらうれしいです
 
はじめましての方へ→❤︎  フォローはこちらから→❤︎
Instagramやってます→❤︎
 


おはようございます◡̈︎*

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます♡


最新の記事はこちらです

先日、レシピサイトNadia
開催された

【液体塩こうじ】の勉強会へ
行ってきました♪


会の参加者は全員
Nadia Artistと呼ばれている
料理家や料理研究家の方々で

多方面で活躍されている方が
多数在籍していますが

今回、あの有名な!

(きっと皆さんもご存知であろう…)

つくりおき食堂

まりえさん


とお話しさせていただきました!

はじめてお会いしたのだけど
小柄で華奢で控えめな雰囲気の漂う方
という印象でした‼︎



で。

せっかく勉強してきたので

​液体塩こうじ



のお話。



【塩こうじ】
みなさんご存知と思いますし



・使ったことがある
・使っている

という方も多いかと思います‼︎

塩麹に含まれる酵素の働きで
お肉が柔らかくなるとか
旨みが増すなどの理由で使われて
いるかと思います。



では

 塩麹どんな料理に使ってる⁈


⚫︎塩麹をどんな料理に使っていますか?
⚫︎買った塩麹、使い切れていますか?


あくまでも予想ですが
お肉やお魚を漬けるなどの使い道が
大半で使い切れなかった

と…いう方もいるのでは?



液体塩こうじ
\使い勝手抜群です‼︎/

そもそも
【液体塩こうじ】って何⁈

と思われた方も多いかも?


【液体塩こうじ】は
粒の塩麹を絞って▷液体化した物



ハナマルキ独自の製法
なんだそう‼︎

液体なので
今までの粒のタイプの塩麹と比較すると
圧倒的に使い勝手がイイです‼︎



粒が気にならないので

煮物や汁物などにも使用しやすく


隠し味に使う‼︎

なんて事も出来るそうで


使い勝手の良さから

すでにレストランや大手チェーン店などで

広く使用されているそう!


(モスバーガーのミートソースにも

入ってるんだって‼︎)



ハナマルキ【液体塩こうじ】レシピ




勉強会では試食で
食べ比べもしました‼︎



ポトフの味付けは液体塩こうじのみ!
コンソメや他の調味料が入ってないの‼︎

優しい塩味とお野菜の甘さが引き立つ
優しいお味でした♡

サラダチキンももちろん液体塩こうじのみ!
使用した物と使用してない物を
食べ比べたら…

めちゃ良くわかる‼︎

水分がしっかり補水されていて
箸で押すとジュワ〜っと水分が見えるほど
しっとり柔らかくて全然違った!

浅漬け液体塩こうじのみ!

マリネはオイルとレモン汁を混ぜた感じかな?
さっぱりして美味しかった♡


そして
液体塩こうじあり×なし 
で炊いたお米

お米1合に対して
液体塩こうじ 小さじ1を入れて炊くと

めちゃふっくら♪な
ごはんが炊ける‼︎

・冷めても硬くなりにくい
・ツヤよく甘みが増すなどの効果が

食べ比べてみたけど
ホントごはんが甘く感じて美味しかった!


 



私自身、今まで

粒の塩こうじしか使った事が

無かったけれど


【液体塩こうじ】

用途も幅広くて使いやすい!


ボトルで常温保存だから

みりんや酒などと一緒に保管


ボトルだから片手でピュー♪とラクチン


粒より少量で下味や味付けが可能だし

醤油より塩分量も低いので減塩効果も期待

できて〜しかも旨みもup!


勉強会に参加して

ディスカッションをしていく中で

無限の可能性を感じた♡



これから

『こんな使い方もあり⁈』って物にも

色々使ってみたいなぁ〜♪と


思った勉強会でした♡



【液体塩こうじ】

知らなかった。使った事なかった。

という方も〜ぜひ


試してみて♡








\スーパーSALE!開催中↓/

イベントバナー

 



▼YouTube▼





 

 
 最後まで
❤︎お読みいただきありがとうございました❤︎
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッと♪してくださると励みになります▼

 
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ