たくさんのブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*

𓂅𓎩ズボラでも美味しく
𓂅𓎩 10〜20分で完成!簡単・時短・お手軽レシピ
𓂅𓎩シンプルで毎日食べれる簡単スイーツ

おうちごはん・スイーツレシピと日々の色々なこと。
少しでもお役に立てる情報を発信できたらうれしいです
 
はじめましての方へ→❤︎  フォローはこちらから→❤︎
Instagramやってます→❤︎
 


こんにちは◡̈︎*

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます♡


最新の記事はこちらです


 

ローリングストック大作戦‼︎



って…


大作戦というほどでもないけど

(*´艸`*) 





もうすぐ9月。



最近はちゃんと年に2回‼︎

防災グッズのチェック✔️をするよに

なりました‼︎



以前はね…よくよく見ると

⚫︎とっくに賞味期限の切れた非常食

⚫︎もう絶対履けないであろう子供用パンツ


とかね…



\全く役に立たないじゃん‼︎/


っていう

中身を詰め込んでいたりw




東日本大震災をきっかけに

3・11 と 9・1


年に2回はチェックして


"いざ"という時に

ちゃんと使える防災グッズへ

しっかり見直しました!




3・11以降も


⚫︎非常時ならともかく、平常時には全く美味しく

食べれない(食べれなかった)非常食を買ったり…

⚫︎賞味期限が短すぎて結果、賞味期限を切らしたり


などなど…

色々ありましたが




最近は

⚫︎水は5年保存できる非常用ペットボトル

⚫︎平常時でも美味しく食べられる非常食


を購入して

賞味期限を切らさないように


 ローリングストック





1年ってあっという間だから


非常食に関しては

⚫︎賞味期限が長いもの

⚫︎美味しく消費出来るもの



これは私的に絶対条件


前回、今年の3・11の時に▼


チェックして


3年賞味期限のストックが

9月〜12月に期限を迎えるのが

わかっていたので改めてチェック✔️



こっちは11〜12月に切れる分




こっちは

9〜10月に切れる分だったので




忘れずに消費出来る用に箱から出して

こんな感じにしました♪



このシリーズを

初めて購入した時に


1個だけお味見してみたのだけど↓



それっきり…だったので

賞味期限が近い物の中から


旦那さんと2人で食べてみました‼︎



和風出汁のカレー丼


ごはんはアルファ化したお米なのですが

水不用‼︎


非常時➡︎ごはんの袋にルーを入れ混ぜて60分


温かくはないですが

水も使わず食べる事が出来ます



こんな感じでスプーンも付いてるから

この一袋あれば完結‼︎



今回は平常時なので

具を湯煎してご飯に混ぜて20分



結構〜具沢山‼︎


混ぜただけでも全然食べれそうだけど

(一応、ジッパーを閉めて20分置きました)



本来なら

こうやって袋ごと食べれるけど


一応、器に入れました

(*´艸`*) 



結構〜具沢山‼︎

お肉・人参・しめじ・大根(和風だから?)など




どちらかというと

混ぜてるから炊き込みごはん風だけど


普通の作り立てとは

比較できないけど


ちゃんと

美味しくいただけるレベル






大豆たっぷりカレーリゾット



こちらはレトルトなので

非常時➡︎封を切ってそのまま食べる



器に入れたらこんな感じ





トマトベースでカレー丼より

しっかり辛さのあるリゾット


普通に

美味しくいただけます‼︎


3年前に作ったとは思えないw



市販のレトルトのお粥などは

だいたい賞味期限が1年程度で


店頭で手に取るとすでに

賞味期限が10ヶ月切っている物も

あるので


非常用ストックとしてありがたい♡



しかも

ローリングストックで消費するのも

美味しいのがうれしい♡


私が購入したのがこちら▼




単品や大容量の箱入りなどもあります▼






▼YouTube▼




 

 
 最後まで
❤︎お読みいただきありがとうございました❤︎
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッと♪してくださると励みになります▼

 
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 
 米肌 14日間トライアル潤い体感セット