醤油麹はじめました。



こんばんは◡̈︎*


いつもご覧くださり

ありがとうございます♡




本日2度目の更新です






『甘酒は飲む点滴』って

言いますよね…



(唐突w)




大抵のお酒は飲めます‼︎



でも…

甘酒は苦手です



(ちなみに日本酒もあまり得意ではありません)





ずいぶん前の一時期

塩麹にハマっていましたが



『しょう油こうじ』

作ってみよう‼︎



と…




【乾燥こうじ】を買ってきた‼︎





乾燥だからお湯で先に戻そう…

と思ったら



醤油に湯を加え60°Cに冷まし…。


と書いてあったから

その通りに作ることにした‼︎




醤油 280ccに湯120ccと…




なんか…

嫌な予感はしたんだけどね…w



しょう油の方がすごい多いから

60度にならないんじゃ?と




案の定

36.7°C‼︎


熱は

ないですね


人肌です‼︎ってレベル(笑






わが家…

しょう油を冷蔵庫に入れてるんですよw


多分…常温だったら

60度くらいになるのかな?

( ̄▽ ̄*) ・・・ァハ





まぁイイ‼︎(笑


いい事にする!w





まるで発泡スチロール⁈な(笑 乾燥麹を

モミモミしてほぐして




ザザーーーッと入れて

混ぜ混ぜ‼︎



乾燥こうじなのでお湯を加えてます。

生の場合はしょう油のみでOK!




*常温に置いて


*1日1回かき混ぜて


*夏場は1週間・冬場は2週間

熟成させるぅーーー‼︎





毎日混ぜて育てるよ

˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙






来週が楽しみ♡




まずは何にかける⁈



やっぱり

卵かけごはん🍚かな⁉︎


とろ〜りは正義♡

だからね(*´艸`*) 





\YouTubeチャンネル開設しました♪/


最近の記事はこちらから


はじめましての方へ♡


『はじめまして♡の自己紹介』たくさんのブログの中から私のブログに訪問くださりありがとうございますはじめまして。「おうちごはんをと日々の事。」をゆるりと書いていますのりぴです。「おうちごは…リンクameblo.jp


 




Instagramも
          よろしくお願いします ➡︎ Instagram





             のりぴのROOM⬇︎
♡愛用のキッチングッズなどご紹介しています♡




最後までお読みくださり
ありがとうございます♡

いつもたくさんのいいね。コメント。
ありがとうございます♡

フォローもとてもうれしいです◡̈︎*


ランキングに参加しています
最後にポチッと♪してくださると励みになります



    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

お友達が『イイよ〜♪』と教えてくれたので

私もぽちッとお試し中♡

マナラホットクレンジングゲル

今ならアンケートに答えるだけで

@コスメクレンジング部門1位

マナラホットクレンジングゲル1週間分を

\無料お試しキャンペーン中/



ちょっ‼︎ 3日目にして

新たな手応えを感じてる♡