ガトーショコラで
こんにちは〜♪

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡



のりぴ地方
雪が舞ってます‼︎

外を見てびっくり!

みぞれになるかも…って
予報通りでした

積もらないやつだと
思いますが…


みなさま暖かくして
お過ごしくださいね◡̈︎*




さて
本日のバレンタインレシピ

1番シンプルな
【ガトーショコラ】
ですチョコ



材料2つ!
板チョコ・卵
のみで作ります♪

砂糖・薄力粉不使用



ガトーショコラって
冷めると表面がざっくり割れて
凹むけど失敗じゃないです!



・湯煎の温度は50〜60度

・チョコが冷えないように
湯煎に浮かべておく

・メレンゲは乾いた調理器具を
使用する

・生地が出来たらすぐ焼ける
ように予熱しておく

この辺りのポイントを抑えると
比較的縮みが少ないかと思います!


色々作るけれど
私が作るガトーショコラの中でも
1番シンプルなレシピです!





材料2つ♡混ぜて焼くだけ!1番シンプルな
ガトーショコラ

材料 12cm丸型 1台分(写真は横幅12cmハート型)
*板チョコ 2枚
*卵 2個
point!
*焼き時間は 小さめ(12cm)型なら25分 。
普通〜大きめ型なら 30〜35分くらいで様子をみて 。マフィンカップやココットなら20分程度でOK 。
*チョコと卵の割合は 1枚:1個で 
15cm 丸型なら 板チョコ3枚、卵3個。
18cm なら4枚、4個 くらいを目安に。
作り方
<下準備>
型に薄くバターを塗り
薄力粉を茶こしなどを使ってはたいておく。

1.板チョコは細かく刻みボウルに入れたら
湯煎して(50〜60度)溶かす。

2. 溶きほぐした卵黄を加えて混ぜる。


point!寒いとチョコが固まりやすいので
メレンゲが泡立つまで湯煎のボウルに浮かべておいて。

オーブンを170度に予熱スタート


3.卵白を泡立てる。しっかりとツノが立てばOK!


4. 湯煎からボウルをはずし3のメレンゲを3回に分けて加える。

1回目はホイッパーでしっかり混ぜ 
2回目からはゴムベラに持ち替えサックリと混ぜる。


5.型に入れたら 上からポンと2〜3回軽く落として空気を抜き 予熱したオーブンで25〜30分焼く。


present for youチョコ




\YouTubeチャンネル開設しました♪/


\お気に入りのウェッジウッド/
ウェッジウッド (Wedgwood) フェスティビティ ティーカップ&ソーサー 160cc(アイボリー) ペア 【ブランドボックス付】 ウエッジウッド 結婚祝い 内祝い お祝い おしゃれ かわいい 食器ウェッジウッド (Wedgwood) フェスティビティ プレート 21cm(アイボリー) /// ウェッジウッド プレート 皿 おしゃれ お皿 花柄 フルーツ ウエッジウッド 食器 高級 ブランド // ギフト プレゼント 贈り物 結婚祝い 引き出物 お祝い 内祝い



最近の記事はこちらから


はじめましての方へ♡

『はじめまして♡の自己紹介』たくさんのブログの中から私のブログに訪問くださりありがとうございますはじめまして。「おうちごはんをと日々の事。」をゆるりと書いていますのりぴです。「おうちごは…リンクKeep Smiling♪ 〜noripetit life〜 おうちごはんと日々の事。

 


ブログフォロー大歓迎です➡︎ ポチッと♪

Instagramも
          よろしくお願いします ➡︎ Instagram

\アウトドアでも使える美味しい非常食/

防災用に。万が一の自宅待機時にも安心。

  楽天ROOMやってます   愛用のキッキングッズなどご紹介しています♡                    のりぴのROOM⬇︎


\まるでこたつ〜♪オススメあったかソックス/


最後までお読みくださり
ありがとうございます♡

いつもたくさんのいいね。コメント。
ありがとうございます♡

フォローもとてもうれしいです◡̈︎*


ランキングに参加しています
最後にポチッと♪してくださると励みになります



    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



♡コロナ禍でも安心の個別宅配♡