ミニ生シフォンで
おはようございます〜♪

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡


緊急事態宣言15日目
(自宅待機14日目)


数日前に
草彅くんのYouTube観ながら体操したら
翌日筋肉痛になった‼︎

と書いたのですが… ➡︎ 

あれこれ無理しても

バキッ💢と
いきそうなので…

とりあえず
ラジオ体操を続けてます‼︎

1日3回‼︎

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ‼︎ しゅごい‼︎(笑



タイミングは食前‼︎←漢方薬かっw

でも自分の中で「やらないと食べちゃダメ‼︎」にすると
もれなくやります♡←食べたいから





草彅くんのYouTube
ラジオ体操オススメです!

何がオススメかって
アップここ‼︎



草彅くんの愛犬くるみちゃん
全く動じずぽぇーっとした感じで
めっちゃ癒し効果大です‼︎(*´艸`*) 

ほんと外出自粛の運動不足に
オススメ♡




#stayhome
#うちで過ごそう



今日もお仕事のみなさん
ありがとう♡





さて
久しぶりにシフォンケーキ
焼きました♡




ダイソーのモノトーンがオシャレな
マフィンカップを使って

ミニサイズで焼いたバニラシフォンの中に
ギュッ♪とホイップクリームを絞った


生シフォン♡です
生地が"生"じゃなくて
生クリーム(ホイップ)が入ってるのが
生シフォン♡



今回はいつもの半量
卵1個3つ焼きました

もちろんわが家の定番
ノンオイルふわふわ♪シフォンです‼︎



ふわぁしゅわ〜♪
シフォンとクリームを一緒に食べると


めちゃウマ♡
思わず顔がニヤける(//∇//)  


ノンオイルdeふわふわ♪
ミニ生シフォンケーキ♡

<マフィンカップ6個分> (カッコ内は3個分)

*卵 2個 (1個)

*砂糖 15g+25g (10g+10g)

*牛乳 30ml (15ml)

*バニラエッセンス 少々

*薄力粉 40g (20g)

*ベーキングパウダー 小さじ1/4 (1/8)


*ホイップクリーム  適宜

    (生クリーム 200ml(100ml)分くらい)

*いちご など お好みで



1.卵黄に砂糖15gを加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜたら牛乳、バニラエッセンスも加えて混ぜる。




2.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加えて混ぜる。



3.オーブンを170度に予熱スタート。



4.別のボウルに卵白を泡立て、途中2〜3回に分けて25gの砂糖を加えながら泡立てる。



しっかりツノが立てばOK。



5. 2のボウルにまず1/3のメレンゲを加えてホイッパーでしっかりと混ぜる。



残りのメレンゲを2回に分けて加えゴムベラでさっくりと混ぜる。



6.マフィンカップ流し入れたら、ポンポンと型を軽く落として空気を抜き予熱したオーブンで約17〜8分程度焼く。

(オーブンによって焼き時間は調整してください)


8.焼けたら、洗濯バサミなどで逆さに吊るして冷ます。(カップの裏紙を少しめくって挟んでます)




9.冷めたら星形の口金を付けた絞り袋にホイップクリームを入れ、シフォンの中央に刺してクリームを絞り入れる。



お好みでトッピングして
召し上がれ〜♪

ちなみに私はホイップ済みのホイップクリームを
常備してるのでそれを使いましたよ♡
(手抜きw)





最近の記事はこちらから⬇︎








はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています


最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎