塩きのこで
こんにちは〜♪

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます♡



久しぶりに
塩きのこを作りました♪


なんか無性にきのこ
食べたくなったのと

あとは腸活の意味も含めて♡


普段、きのこは身体によいと思っても
毎日たくさん食べる事は少ないけど

こうやっておくと
あれこれ色々に加えて使うから
自然にたくさん食べれちゃう♪



簡単!万能な
つくりおき♡





食べやすく切ったきのこ
塩をしてざっくり混ぜて


ラップをしてレンジ600wで5分チン♪
もう一度よく混ぜて

保存容器に入れて冷めたら冷蔵庫へ

きのこは3〜5種類使うと旨みup!

500gに対して塩 大さじ1(3%)が目安。
冷蔵庫で4〜5日保存可能。

ただ、これだと塩気が強いので
私は400gのきのこに塩 小さじ1で作ってます。
塩分控えているので2〜3日で食べきって。


塩きのこ
汁物、パスタ、卵料理の具、ハンバーグソース
和え物、炊き込みご飯などなど色々使えます♪

(作ったアレンジレシピもご紹介していきますね)


かさ増しにもなるし
きのこ自体はカロリーないので
ヘルシー♡



今朝は
塩きのこと卵のスープ


2〜3分あれば出来ちゃう
たっぷりきのこの簡単スープ♡



<2人分>
*水 300cc
*コンソメ 1個
*塩きのこ 適宜
*卵 1個
*こしょう 少々

1.鍋に水、コンソメを入れて火にかけ塩きのこを加えて沸騰してきたら溶き卵を加える。

2.味をみて、こしょうで味を整えて出来上がり。


召し上がれ〜♪





最近の記事はこちらから⬇︎








はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています
ROOMからの購入でいつでもポイント2倍!



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎