こんにちは

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ


結局…
夕べはレシピのブログをup出来なかったあせる

ので…
移動中にブログ書いてます。


夕べ
そっち〜さんとLINEしてたんだけど

「またSMAP!」って話の流れに
爆笑されたの私です(笑


意図してないんだけどねwww




今日は
クリスマス🎄✨講習の依頼をうけて

30人ほどの参加者さんを対象に
クリスマスリースの講習を
してきますアップ


「なんで講師?」と思うフォロワーさんもいらっしゃると思うので… 。一応、私 1級フラワーデザイナー・NFD本部講師です♡ お料理にシフトしちゃったからお花を教える機会もめっきり減ったけれど。



毎年、クリスマスはテーマカラーを決めて作るんだけど今年は赤にしましたビックリマーク

これは試作品の写真だけど
こんなのを作ってもらう予定です音譜





さてレシピもクリスマス🎄✨

私のレシピの中でも人気No.1かも?な
たくさんの方が作ってくださっている

超簡単!だけど
おいしくて!
かわいい!(←自画自賛www


<らくウマ>ポイントは
*レンジでチン!
*ミキサーでガーッ!
で出来上がりのさつまいもクリーム

*市販のタルトを使うところ♪


あとは
"絞って""デコる"だけアップ


デコレーションは
お子さんと一緒にやっても楽しいかも音譜

火を使わないし
難しい工程も一切ないので

よかったら作ってみてくださいねビックリマーク




<超簡単>抹茶さつまいもクリームde
         ミニ ツリータルト♡

*ミニタルト 9個
*お好みのトッピング(アラザンなど)
*粉砂糖

-さつまいもクリーム-
*さつまいも 150g
*砂糖 15g
*牛乳 50cc(目安)
*バター 10g(室温で柔らかくしておく)
*バニラエッセンス 少々
*抹茶 小さじ1



1.さつまいもは皮をむいて厚めの輪切りにする。水にさらしてから


ラップに包んでレンジで柔らかくする。
根菜オートor600w 約5分くらい。
竹串がスーッと通ればOK!
(濡らしたキッチンペーパーで挟むようにしてらかラップするとしっとりした仕上がりに♡)




2.さつまいもクリームの材料を全てフードプロセッサー(又はミキサー)に入れたらスイッチオン


なめらかになればOK!
(固いようなら少しずつ牛乳を加えて様子をみてください。←一気に入れすぎないよう注意)


絞り袋にいれたら

タルトに絞って

お好みのデコレーションをして
アラザンと星のトッピングシュガーを飾って
粉砂糖をパラリとしました

出来上がり!
point!
さつまいもクリームが固すぎると絞りづらいのでお芋の水分量などにより牛乳の量を調整してくださいね。

砂糖は私はきび砂糖を使用していて
甘さ控え目なのでお芋の甘さや好みで加減してくださいね。





最近のレシピ記事はこちらから⬇︎





はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪



楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています



最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎