こんばんは

いつもブログをご覧くださり
ありがとうございますドキドキ



今日も昼間はかなり暖かくて
いや…むしろ動くと暑いくらいであせる


久しぶりにアイスコーヒー飲みました爆笑ピンク音符


でも…ゴールデンウィーク
雨マークがたくさん付いていて

ちょっと残念…(特に予定もないけどw)




せっかくの連休なので
ずーっと放置していたあせる
キッチンカウンター下の収納

やっと手をつけようと
思ってますアップアップ

➡︎コレ! コレです。コレ。未だにほぼカラのままw

ここで宣言して自分に喝を入れる!(笑)


ダラダラと1日過ごしてしまう
なんて事は

ザラなので!!←自慢出来るレベルw

やりたいと思っていた事
しっかり箇条書きにして

やろう!と思う!←ちっさw



平成の終わりだもの…
「終わり良ければ全て良し」と…

やり残してた事をやって
気持ちよく令和を迎えようアップ
(あくまで自分に言い聞かせている(笑))






さてレシピは
ベイクドドーナツ🍩

桜の木もあっという間に
キレイな新緑に覆われて

春から初夏にかけては
なぜか"抹茶スイーツ"が作りたくなるのです

と…言うわけで
抹茶デコverベイクドドーナツです照れラブラブ




ホットケーキミックスde簡単
混ぜて♪焼くだけ♡
ベイクドドーナツ♡抹茶デコ

<小さめサイズ 12〜15個分>

*ホットケーキミックス 150g

*卵 1個

*牛乳(豆乳) 75cc

*メープルシロップ 大さじ1.5

(お砂糖やはちみつでも)

*溶かしバター 大さじ1/2



コーティング用

*板チョコ(ホワイト) 1〜2枚

*抹茶 小さじ1〜2

(*チョコペン)


1.卵を割りほぐして、メープルシロップ、牛乳を加えてよく混ぜる。



2.ホットケーキミックスを加えて混ぜたら溶かしバターも加えて素早く混ぜる。



3.ドーナツ型に生地を入れたら170度のオーブンで13〜15分焼く。


4.冷めたら型から外して湯煎で溶かしたチョコレートでデコレーションする。



デコはお好みでOK!



ホワイトチョコを1/2〜2/3枚を湯煎して使った後に抹茶とチョコを加えて抹茶チョコを作ってコーティングしています。


残ったチョコレートをクッキングシートで作ったコルネに入れて好きな模様などを描く。

(チョコペンを使っても)




これからの季節にぴったり
爽やかにレモン香る
ベイクドドーナツの動画レシピは

こちらか⬇︎



最近の記事はこちらから⬇︎






はじめまして♡の自己紹介

フォロー大歓迎です➡︎ポチっと♪




楽天ROOMやってます♡
⬇︎愛用のキッチングッズなどご紹介しています




最後まで読んでくださり
ありがとうございます❤︎

ランキングに参加しています
ポチッとしてくださると励みになります♡
⬇︎