こんにちは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


坊ちゃんかぼちゃを

何個かまとめて買ったのが余っていたので



坊ちゃんかぼちゃ丸ごと

ベイクドチーズケーキ

にしちゃいました




基本のレシピは

ココットで焼く食べきりサイズの

チーズケーキと同じレシピです



なのでっ!


坊ちゃんかぼちゃが手に入らなくても

普通のかぼちゃとお家にある

ココットなどの耐熱の器でも作れます

(同じ分量でココット2個分)



計り無しでOK!

計量スプーンでどんどん入れて

混ぜて焼くだけ!簡単です♡




<坊ちゃんかぼちゃ1個分>

*坊ちゃんかぼちゃ 1個


*kiri 4個(クリームチーズ80gでも)

 (室温で柔らかくしておく)

*砂糖 大さじ1.5

*溶き卵 大さじ2

*ヨーグルト 大さじ4

*小麦粉 小さじ2


1.坊ちゃんかぼちゃはよく洗ってラップをして

レンジ600wで5〜6分加熱して柔らかくする。

(竹串がスッと刺さればOK)


2.蓋になるようにかぼちゃをカットしたら

スプーンで種とワタを取り、実をくり抜く。


くり抜いた実は熱いうちにマッシャーなどで潰しておく。(チーズケーキに使うのは40gほど)


オーブンは180度に予熱スタート


3.ボウルに材料をクリームチーズから順番に加えその都度よく混ぜたら、くり抜いたかぼちゃに入れる。


4.予熱したオーブンで約20〜25分焼いたら出来上がり♡


(焼き時間はオーブンによって加減してください)



生地が余った場合はココットなどに入れて

焼いてね!




焼き立てアツアツも美味しいし

冷めて時間をおいたら…また、しっとり落ちついて美味しいですよ♡




坊ちゃんdeシェパーズパイ