こんにちは

いつもブログをご覧くださって
ありがとうございます


去年、好評だった
坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使った
ハロウィン🎃にもぴったりの
かぼちゃのシェパーズパイ

今回は動画verで作ってみました。




House×レシピブログ コラボ企画
スパイス大使をさせていただいています

10月のテーマスパイスは
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANカルダモン<パウダー>
*GABANポピー<ホール>



今回はミートソースに GABANナツメグ

先月のお題だったHouseのねりスパイス
おろし生にんにくを使いました
この おろし生にんにく少し大きめサイズのチューブで、小さすぎず大きすぎず使い勝手がとても良いですよ〜





ハロウィンに!坊ちゃんかぼちゃ丸ごと♡
   かぼちゃのシェパーズパイ


<2〜3人分>

<ミートソース>

*ひき肉 200g

*玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

*にんにく 1片分(みじん切りorチューブ)

*トマト 1個(小さめ角切り)

*オリーブ油 適宜

*小麦粉 大さじ1


*ケチャップ 大さじ2

*ソース 大さじ2

*コンソメ(小) 1個

*ナツメグ 少々

*砂糖 大さじ1/2

*塩、コショウ 少々


*坊ちゃんかぼちゃ 1個

*バター 大さじ1/2〜1

*牛乳 大さじ1/2〜1(かぼちゃの固さにより加減して)

*塩、こしょう 少々


*ピザ用チーズ 適宜


1.フライパンに玉ねぎ、にんにくを入れて炒めたら、ひき肉も加えて色が変わったら小麦粉も加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。


2.トマトを加えてざっと炒めたら、調味料(塩、コショウ以外)加えて全体を混ぜるように炒め合わせる。


味をみて足りなければ塩、コショウで整える。


3.かぼちゃをラップで包み、レンジ600wで5〜6加熱して柔らかくする。(竹串がすっと刺さればOK)


4.蓋になるように切り取ったら

スプーンで皮を種と実を破らないようにくり抜く。


5.かぼちゃの中身をマッシャーなどで潰して熱いうちにバターを混ぜる。牛乳も加え混ぜたら塩、胡椒をする。


6. 4のかぼちゃにミートソースをひいたら、5のかぼちゃのマッシュを重ねるように詰めてピザ用チーズをのせてトースターでチーズが溶けて、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり。






最近の記事はこちらから

憧れのモンサンミッシェルへ


かぼちゃ&ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ♡と お知らせ♡


オルセーとオランジュリー美術館。と またまたムール貝(笑)




本日21時より第1弾のお土産プレゼントの希望者の募集をいたします

詳細は上の真ん中の記事のお知らせをご覧ください





最後まで読んでくださり

ありがとうございます

みなさまステキな休日を


♡フォローも大歓迎です♡