櫻井のりえオンラインコミュニティー 起業向上委員会

 

ご参加くださったオンライン数学家庭教師ホモ・ルーデンスさんが、感想記事を書いてくださいました!

右”変なお客様が来た時の対応、どうしてる??

ありがとうございますはあと

以下、記事になりますメモ

 

 

 


櫻井のりえさんの

オンラインコミュニティー起業向上委員会のライブ配信

 

「変なお客様が来た時の対応どうしよう?」

 

密かに悩んでいる個人事業主が多いと思います。

 

対応に疲れてサービスの提供をやめてしまう人もいるようです。

残念です。

 

ライブ配信では、

リアルな経験談とアドバイスを聞くことができました。

 

 

 

公開の場では語れない話が多くて、

こういうのが、コミュニティーの良さですね。

 

みなさん色々ありますよね・・・

 

 

私は個人契約の家庭教師を始めてから5年ちょいになりますが、

幸い、すごく対応に困るお客様が来たことはありません。

 

敷居が高いように見えるのかもしれません。

京都の商法(?)

 

 

「京大卒の数学の先生」は取っつきにくい印象がある、

とブログ仲間に言われたことがあります。

 

 

決してマイナスの意味ではなく、お仕事のうえでは割とプラスです。

多分、これがかなり効いている気がします。

 

(中略)

 

普段から方針を発信しているのが役に立っているのかも。

 

右オンラインに向いている生徒/向いていない生徒

右生徒本人の力に任せる空間をおく 介入の程度に気をつける

右モットーは「まず何よりも害をなすなかれ」たとえ物足りない先生でも

 

 

ところで、

お客様対応には自他の境界線を引くというテーマが関わっている気がします。

 

親は境界線をずかずか踏み越える人でした。

自他の境界線が崩壊したまま育ちました。

 

ご想像の通り、対人関係に困難をきたします。

 

そんな私がお客様と健全な境界線を引くことができるようになったのは、

自律神経系を整えるセラピーとセルフケアのおかげだと思います。

 

根本から整えると何かと生きやすくなりました。

その一環として、お仕事にも効果があるようです。


 

 

 

 

 

 


ありがとうございました!

 

 

起業している皆様と

繋がりを作りながら学んでいける、

そんなイベントを

オンライン・対面で開催しています!

 

 

チェック(透過)起業してるけど、1人で孤独・・・

チェック(透過)相談できる仲間がほしい・・・

チェック(透過)常に学びがほしい・・・

チェック(透過)安心・安全な場所で常に成長したい!!

 

そんな方は、ぜひご参加くださいラブラブ


リンク櫻井のりえオンラインコミュニティー 起業向上委員会

 

 

 

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします