私のコンサルには
- これから始める方
- 始めたばかりの方
- サービスをこれから考える方
などなど起業初期の方も多いですが
最近は、すでにガンガン売れている方からのお申込みも
とても増えています。
既にガンガン売れている方には
さらに売れる方法
利益をキープして稼働を少なくする方法
などについてお伝えしています。
「稼働を少なくする方法」の一つに
「自分じゃなくてもできる作業を外注する」
というのがあります。
外注化でよくお勧めしているのが
事務処理
経理処理
ブログ作業
の3つです。
私が最初に外注を依頼したのは
事務処理でした。
現在私は
お問合せ対応・メール返信・
スケジュール管理・売上管理・
コンサル日程調整
などなど、かなりいろんな作業を
事務担当さんにお願いしています。
もう、私の中では「事務担当」ではなく
「秘書さん」ですね・・・
コンサルや講座など
決まったスケジュールを
Googleカレンダーに入れていただいていて
私は日々、彼女が入力してくれたスケジュールを見て
行動する、という形になっており
もう、彼女ナシには何もできません・・・
本当に有能なんですよ・・!!!
ブログ作業については
私は本業なので
ほぼ自分でやっているのですが
一つだけ外注でお願いしている作業があります。
感想記事の作成です。
感想記事は
私が作ったひな型に
いただいた感想を入力していただく作業なので
私でなくてもできるんですね。
(もちろん、いただいたご感想は
最初に私が全て目を通させていただいてますよー!!)
感想記事の作成って
簡単ではあるのですが
時間をとったりはするので
全部作るがけっこう負担になっていました。
それをお願いしてから
かなり楽になりました。
事務作業の中でも
特にお問合せ対応は
私じゃないと判断できないものが多いので
「他の人に頼んで意味ある?」
なんて最初は思っていたのですが
メールでのご連絡って
内容を考えるだけでなく
伝わる、わかりやすい、丁寧な文章を書き上げる、
というのが必要になるわけで。
これをお願いすると
趣旨だけ伝えれば
事務担当さんが
上手に伝えてくださるのです。
あとは、心理的負担が激減して
これがかなり大きかったです!!
自分でやっていた頃は常に
「ああああのメールに返信しなくちゃ・・」
「あのお問合せ、私、答えたっけな・・?」
など、常に事務処理の事が頭にあったんですよ。
それが、お願いするようになってから
その「やらねば」で占められる脳の部分がかなり減って
仕事に集中できるようになりました。
それから、経理関連の入力や確定申告は
個人事業主の頃は自分でやっていましたが
法人化してから税理士さんにお願いするようになりました。
私は経理知識があったので
個人の頃は確定申告まで自分でできましたが
それでも時間はかかってましたしね・・・
今は税理士さんにお願いして
本当に楽になりましたー!!!!!
もちろん、全部が全部、外注したらいい・・というワケではなくて。
特に、「本業に割く時間を増やしたいから外注する」は
めちゃくちゃお勧めなのですが
「全然利益はないけどめんどくさいから外注する」
「苦手だからやりたくない」
の方にはあまりお勧めしていなくて・・・
起業初期は全部自分でやって
その上で回らなくなったら外注する、
というのが理想だと思っています。
あと、全部が全部外注したらいい、というワケでもなくて
例えばセンシティブなご相談が多いような
相談業・カウンセリング業の方なんかは
お客様は提供者本人以外に
深い悩みとか知られたくないじゃないですか・・・
そういう場合は、問合せ対応などは
ご本人以外はやらない方がいいと思います。
講座のリマインドとか
そういうのだったらいいと思うんですけどね。
ということで、みんながみんな全部外注しちゃえー!
とは思わないのですが
ちょっと仕事が回らなくなってきたな?
という方は
その辺は見直すといいかと思います。
最初は新しい経費がかかることに
不安に思う方も多いですが
自分含め、外注に費用を払うようになると
売り上げがさらに拡大される方が
多いように思います。
「ちゃんとお支払いできるように頑張らなきゃ!」
という思いもあるでしょうし
何より、自分しかできない作業に
集中できるようになるんですよねー!
ということで、
売上が順調に伸びて
さらに伸ばしたい、
自分しかできないお仕事の時間を確保したい、という方は
ぜひぜひ、外注も視野に入れてみてくださいね!
こういう「売上をさらに伸ばすためのお話」は
起業基礎講座でもお伝えしています
個別で改善点のアドバイスが欲しい!という方は
個別コンサルでお待ちしています