緊急事態宣言は解除されましたが

まだまだ、できるだけ外出は

控えておきたい感じ・・・

 

で、講座やイベントのオンライン開催の波は

続いていますね。

 

 

 

そのせいか

「私もオンラインで

何かやった方がいいですか?」

という質問もたくさんいただいています。

 

 

 

 

えーとですね。

 

私の回答をお伝えすると

「オンラインが流行ってるからやった方がいい」

じゃなくて

「オンラインが向いているサービスか、

オンラインで伝えられるノウハウか」

を、まずは考えましょう。

 

 

 

もちろん、オンラインで伝えられるノウハウで

全国で受けたいお客様がいるのであれば

この機会にオンラインでの講座を始めるのは

とても良いと思います。

 

 

でも、サービスや講座によっては

対面だからこそ伝えられるもの、

対面じゃないとできないものも

あるんですよねぇ。

 

 

そういう「対面だからこそ」のサービスを

提供している人が

「オンラインでやらないとマズイなら私も・・」と

安易に手を出してしまうと

信用低下につながる危険性があります。

 

 

「いいって聞いてたけど

オンラインで受けてみたら

わかりづらくて

なんかイマイチだったわ・・・」

みたいなね。

 

 

 

 

だから、

チェック(透過)オンラインでも対面と同様きちんと伝わるか

チェック(透過)お客様の満足を得られるか

を、まず第一に考えましょうね。

 

 

 

 

「オンラインだと伝えるの大変そうだから

今は何もしない方がいいのかな??」

というともちろんそうではなくて!

 

 

外出自粛が始まってから

起業仲間と会うたびに

「コロナの影響、どう~?」

なんて話になるのですが・・

 

私の場合、4月と5月に対面で予定していた講座やイベントは

基本的に延期/中止となったため

実際にキャンセル返金などの対応も出ましたが

その分動画セミナーの売り上げが爆上がりしまして!

 

 

その後、オンラインでの講座やグループコンサル開催を始めたので

トータルでは通常と全く変わりがない感じなんです。

(なんなら売り上げは増えているかも・・)

 

 

4月・5月でトータル160名の方が

講座とコンサルにご参加くださいました!

 

 

 

講座やコンサルにご参加くださった皆様、

ありがとうございます♡

 

 

 

動画セミナーを作っておいて

オンラインでのセミナー開催に踏み切って

本当によかったな~と思っています。

 

 

 

 

 

という事で・・・

 

チェック(透過)オンライン化できるサービスはオンラインにしよう!

 

チェック(透過)オンライン化が難しいサービスは

無理にオンラインも作るのはちょっと待とう!

 

チェック(透過)現サービスでオンライン化が難しい場合

「オンライン化できるサービスはあるかな?」を考えてみよう!

 

という感じです!

 

 

 

《関連記事》

右今、疲れていないか自分の状態を確認してね!・・そして、できる人は新しい事にチャレンジしよう!

 

右オンラインでの講座開催と対面での講座開催の違いや注意点を解説!

 

 

 

 

「みんながやっているから・・・」

「やった方がいいらしいから・・」

 

ではなくて

「自分の場合どうかな??」を

きちんと考えて

サービスを作っていきましょうねー!!!

 

 

 

 

 

私の講座は8月まではオンラインで対応予定です。

 

画面共有しながら、対面と同じように

わかりやすくお伝えしています♡

 

 

7月以降の講座日程も続々と追加になっておりますので

こちらでご確認くださいませ♡

右【ご提供中のサービス一覧】

 

 

 

 

「好きな時に学びたい!」という方は

動画セミナーもお勧めです♡

 

右アメブロ/FB/告知記事講座 動画販売のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 落ち込んでる時に「落ち込んでます」なんて記事を書くのはNG!!
メモ 【2020最新版】自分がフォローしているブログの数を確認する方法

メモ ライフスタイルのキラキラアピールに釣られるな!!笑

メモ 入園・入学前にオススメ!お名前スタンプ・ねいみー
メモ Facebookで元の投稿も含めてシェアする方法【パソコン版&スマホ版】

メモ とにかくブログ書け!! ~大爆笑の第4期アメブロ塾、開講!

メモ 大分・別府で起きていた私の衝撃事件。画像閲覧注意です・・・

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします