4月18日にアメーバプロフィールページが新しくなったばかりですが、

実はもう一つ、大きめの仕様変更が控えております。

 

 

4月25日(水)

アメブロのアクセス解析機能が

リニューアルされるそうです!!

 

 

アメーバスタッフブログはこちら

右【追記あり】【事前告知】アクセス解析が新しくなります

 

 

 

 

 

ちなみに、アメブロプロフィールページリニューアルについては

こちらの記事にまとめてますので

ご覧くださいねおんぷ

 

    ニコニコ。みなさん、もう設定しましたかー?!

 

 

 

 

という事で今日は、

4月25日(水)に予定されている

アクセス解析機能のリニューアルについて、

大まかな変更点をまとめますねメモ

 

 

 

 

1oその日のアクセス数がわかるようになる

今までは、翌日の朝8時に

前日のアクセス数がわかるようになっていましたが

当日のアクセスの概算値がわかるようになるようです!

 

 

 

2o記事ごとのアクセス数表示の際、タイトル表示される

今までのアクセス解析って、

トップページではタイトルが表示されていましたが

一覧になるとURLが載っているだけなので

クリックしないとどの記事なのかわからなかったんですよね・・

 

 

なので、これは嬉しい変更!

 

 

 

3oリンク元がわかりやすくなる

検索からきたのか?SNSから来たのか?などなど

そのアクセスが、どこからの流入なのかが

わかりやすくなるようです。

 

どのくらい細かくわかるようになるのかはわかりませんが

期待しておきましょう~

 

 

4oその他

表示期間が変更できるようになったり、

デバイス元が見やすくなる・・・など

見やすくなる系が色々あるみたいです。

(見やすくなる系は、本当に始まってみないと

わからないですけどね~)

 

ちなみに、現在はこのグラフの色で、デバイス元を

確認できてますね。

 

 

 

 

 

でね。

 

このアメーバスタッフブログの元記事を読んでいただくと

変更点として、ここまでが書かれているんですけどね。

 

 

その下にビックリする事が、さらりと書いてあるのです。

 

 


・アクセス数として集計すべき対象ページの見直し

・ボットやクローラー、自分自身によるアクセスを除去するフィルターの強化

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!えええええええええ?!?!?!

 

 

 

どういう事かと言いますと・・・。

 

 

「アメブロのアクセス数は水増しされている」

って、聞いた事、ありますか??

 

 

詳しくは、こちらの記事をご覧いただきたいのですが・・・

 

 

 

Googleアナリティクスというツールを使って解析していると

 

 

アメブロのアクセス数は実際のアクセス数の

2倍~3倍くらいの数値になっている

という事がわかるのです。

 

 

これは、別にアメブロさんが

適当な数字を盛っているわけではないんですよ。

 

「カウントしている数の対象が違う」というだけなんです。

 

 

Googleアナリティクスは、純粋に訪問している人の数を

カウントしているのですが

 

アメブロさんは、

RSS(記事を更新したら自動的にお知らせを送る機能)や

クローラー(GoogleのWeb上の自動巡回ロボット)

の数もカウントしているんです。

 

 

 

という事で・・・

 

アクセス解析機能がリニューアルになったら

Googleアナリティクスと同じく

本当に人が見てくれている数が

表示されるようになるかもしれません。

 

 

4月25日から、今までのアクセス数の

3分の1くらいのアクセス数になる事を

覚悟しておいてくださいね~じー・・・。

 

 

逆に、何の変化もない、って可能性もありますけどね~

 

 

 

私は毎日、Googleアナリティクスの数値と

アメブロアクセス解析を見比べるのを

日課としているのですが・・

 

 

4月25日以降のアメブロアクセス解析が

どれだけGoogleアナリティクスの数値に近くなるのか、

楽しみです(笑)

 

 

もちろん、検証結果もブログに書いていきますので

お楽しみにどうぞーはあと

 

 

 

※追記:こちらが検証結果記事です!

 

右アメブロのアクセス数、下がりましたかー??(笑) アクセス解析機能リニューアル!

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ アメブロでインスタグラムのシェアをしない方がいい2つの理由。
メモ 検索される事も意識しよう!アメブロでもこの5つはSEO対策としてやってみてね♪
メモ リンク先URLをコメント欄に貼り付けている人~!《こんなFacebookはもったいないシリーズ》
メモ 告知記事は「興味を持たせるもの」!まずはタイトルに力を入れよう!
メモ どんなにいい告知記事が書けても、これやらないと集客は難しいよ!!
メモ 関連記事、お勧め記事を書こう!

 

プペコン アメブロ&Facebook講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
地球 世界60か国、バックパッカー旅記録はこちら 右 旅記録一覧