辛口ノンアルコールワインに合わせて<サーモンムニエル 青りんごヨーグルトソース> |  Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

 Norikostyle ワインに合う!毎日食べたいチーズおつまみ

J.S.A.ワインエキスパート
C.P.A.チーズプロフェッショナル
フリーライター
◆ワインに合うおつまみレシピ◆
野菜と果物、チーズの組み合わせや
優しい甘味と塩味のおつまみを発信

Norikostyle 
Homecooking*dairy recipes

Lifestyle with wine*cheese*food

 

 

 

先日記事の、私が思う>>ノンアルコールワインの3つの利点について

たくさんご覧いただきありがとうございます^^

 

 

私が休肝日などに愛飲しているこちらの、PIERRE Zero。

 

 

以前もご紹介したのですが>>こちら

パッケージがリニューアルされていました。

 

パッケージだけかと思いきや、大きくChardonnayの文字が入り、雰囲気がさらにスタイリッシュに。

 

 

 

 

 

驚いたことに、香りがガラリと変わっていました。

 

以前は、マスカットの香りが支配していたのですが、

そこに乳製品のヨーグルトやサワークリームの香りが強く出るようになったのです。

 

 

脱アルコール製法がどこまで香りが残るのか、一度ノンアルコールワインの製造を見学してみたいものです(笑)

 

 

 

 

そんな、大好きなPIERRE ZEROを楽しむ一皿に。

こんな感じのメインを作成しました。

 

香りからヒントを得て、ソースにはギリシャヨーグルトを使用しています。

水切りヨーグルトでもOKです。

 

 

 

レシピ名リンクから、レシピのお気に入り登録ができます。

 

Recipe**

 

【材料2人分】

生サーモン切り身 2枚

塩 少々

小麦粉 少量

オリーブオイル 小さじ2

バター 10g

 

ギリシャヨーグルト 100g(または水切りヨーグルト)

青りんご 1/4個

フレッシュディル 5本

ケッパー 小さじ2

塩 小さじ1/8

こしょう 少々

 

【作り方】

 

1 青りんごは皮をよく洗い、5㎜幅に切る。

フレッシュディルは細かく切る。

ボールに、ギリシャヨーグルト・青りんご・フレッシュディル・ケッパー・塩を入れ混ぜ合わせる。

 

 2 生サーモン切り身に塩少々する。

茶漉しなどで、小麦粉を薄くつける。

 

3 フライパンに、オリーブオイルとバターを入れ温め、鮭の皮を下にして皮をパリっと中火で焼く。

返して、さらに焼き、全体に火を通す。

(周りに出る脂を上からかけながら焼くと、熱が入りやすいです。)

 

4 お皿に焼いたサーモンをのせ、①のソースをかける。

仕上げにこしょうを挽いて、できあがり。

 

 

ポイント

青りんごヨーグルトソースは、サーモンはもちろんですが鶏肉のソテーも白ワインに合い美味しいです!

 

ちなみに、添えてあるのは>>オーロラ玉子サラダです。

 

 

 

 

 

いつもノンアルコールはまとめてオンラインで購入しています。

 

Amazonで検索してみたり、

他のワインと一緒にエノテカオンラインで配送していただいたり、

 

ノンアルコールワインは数も少ないので、やっぱりオンラインが便利です^^

 

 

 

>>PIERRE ZERO

 

 

Norikostyle

Instagram @noriko.norikostyle

Profile      >>here

All Recipes>>here

 

<お仕事のお問い合わせはこちらからお願い致します>

Contact      >>here