ぼっちを極める | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

ぼっちを極める

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

ホームステイ中の長女たちと話していて

「ぼっちを極めたら最強だよね」

という話になりました。

 

留学に限った話ではないんですけど。

 

ぼっちって、中高生からしたら

学校生活においては死活問題かもしれませんね。

 

長男が仲良くしていた同じ寮の

アメリカ人の子が学校をやめて

アメリカに帰ってしまったので

長男が

「常に一緒にいる人がいなくなった」と言うので、

長女が

「あのさ、ぼっちを極めたら最強だと思わない?」

という発言をし、

そこから話が盛り上がりました。

 

うちの長女は、

誰とでも波風立てずにやっていける子ですが、

学校では必要な時以外は

限られた数人としか一緒にいません。

 

その数人は長女にとっての

心を許せる友達なんです。

 

授業や、寮の行事では

なにかとみんなで協力してやることが多いので

そういうときはちゃんと協力してできますが、

それ以外では無理に他の子と交流したり、

他のグループに入っていくことはしません。

 

その仲良くしている数人のなかでも、

いつでも一緒、なんでも同じというわけではありません。

 

それぞれのやりたいこと、

行きたいところが違えば別々に行動しますし

休日は特に

「買い物に行きたい」とか

「ジムに行きたい」とか、

個別行動もあります。

 

ぼっちってなんとなくネガティブなイメージ?

 

でも、自分だけの時間を

自分だけに使って満喫できる人だと思うんです。

 

これって大事だなって思います。

 

無理に輪に入ることをせず

自分の楽しみを見つけて

自分で自分の時間を充実させることができる人。

 

 

友達を作ることを留学の目的の一つとしている人も

いるかと思います。

 

それはそれでいいと思いますが、

必要なときは周りと協力するけど、

それ以外は限られた人だけ、もしくは

ひとりでも大丈夫!

 

そういう考えも必要かなって思います。

 

長女は

「ぼっちを極めたからメンタル強くなった!」

と言っていました。

 

正確には365日24時間ぼっちじゃないんですけどね。

 

いつでも一緒じゃなくて平気

いつもの友達がいなくても大丈夫!

 

そんな感じです。

 

入りたくない輪には入らない

自分の時間は自分で楽しむ!

 

留学に限らず、年齢に関係なく

ぼっちでもいいよね!って思えることって

いいなと思います。

 

♪友達100人できるかな?♪って

歌詞がありますけど、

余計なお世話だよっ!

 

100人友達を作りたい人は作ったらいいんです。

 

でも、ぼっちもこわがらないで。

 

1人時間を楽しめる人になったら

最強だよっ!!

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。

 

 

↓最近で一番いいね!をたくさんつけていただきました