寮の子たちから嫌われてる? | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

寮の子たちから嫌われてる?

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

今回は長男の話です。

 

長男と電話で話していたときに、

 

「同じ寮の同じ学年の人たちから

嫌われてるような感じがするんだよね。

それで、自分って嫌われてるのかな?って

同じ寮のF君に聞いてみたらさ、

そうなんじゃない?って言われたんだよね」

 

そんなことを言うんです。

 

長男には悪いけど

私、笑っちゃいました!

 

 

F君も「そうなんじゃない?」って笑い泣き

言い方、オブラートに包むことなく

そのまま!

 

長男はまだ英語がうまく話せません。

なので留学生でないNZの生徒は

一度長男に話かけて、

「こいつ理解していないな」

と思うと、他の日本人男子を呼んできて

通訳を頼むようです。

 

まあ、これは親切ですよね?

いじわるとかではなく。

無視するのではなく、

通訳を頼むなんてまだ親切じゃないですか。

 

留学開始当初は

差別発言をされたり、

中指を立てられたりということがありました。

 

いまではその問題はすでに解決済みなので、

もう済んだことです。

 

でも、長男としては

ところどころでNZの生徒から

差別的な扱い、言葉を感じることも

あるようです。

 

 

そういう悩みを

最近仲良くしている香港のEくんに話すと・・・

 

「あ、そんなの当たり前だから。

そういうこと言ってくるやつはいるし

そんなこと気にするなよ!」

 

と言われたようです。

 

Eくんナイスアドバイス!

 

そう、気にしても仕方ないんですよね。

 

ここで言っておきたいのは

NZの生徒が全員やっているということではないです。

ごく一部の生徒です。

 

留学生はみんなそいういうことを

言われたり、なにかされたり

そういう経験をしていたり、

差別されてるなと感じているようです。

 

その一つの原因として、

英語がうまくないことがあると思います。

 

英語が話せないのに、何で来てるんだよ!

って思うみたいです。

 

日本人に限らず、他の国の子も

英語が話せないからこそ来ている子が多いのだけど、

そういうことを英語ネイティブの生徒が

理解するのは難しいのかもしれません。

 

「なんで英語ができないのに

わざわざ勉強しに来てるわけ?」って。

 

それと、長男の学校は留学生はアジア人が多いのですが

みんなちょっと賢そうなんですよね。

見た目もそうだし、英語ができなくても

英会話とは別の部分で実際賢いですニヤリ

 

学年末に発表される成績優秀者には

留学生の名前がズラーっと並んでいますし。

 

なので、

「英語ができないくせに生意気だ!」と

思われているんだと思います。

 

そういう長男も、

英語はまだまだだけど

見た目が頭良さそうに見えるんです。

 

それに、同学年の男子と比べると

落ち着いていて、しっかりしていると思います。

 

そういうのが余計に「生意気だ」と

思われているのかもしれません。

 

なので、英会話力がついてきて

会話で張り合えるようになったら

長男はきっとリーダーシップを発揮できる生徒に

なれるのではないかと

密かに期待しています。

 

こういう機会を利用して

「上級生になったら留学生のリーダーに

なれると思うよ。こういう差別とか

見下すことを許さない空気を作ればいいんじゃない?」

と、長男に言っておきましたが

響いたかなあ?

 

 

長男は

最近はもっぱらEくんと一緒にいるようです。

 

ホームステイ先がEくんと近いらしくて、数日前は

2人でショッピングモールへ出かけたって。

 

しかも、待ち合わせ場所まで

長男は一人でバスに乗って行ったとか!

 

これはびっくり。

1人で出かけるなんて。

 

そんなこともするようになったんだな・・・と

長男の成長を感じたエピソードでした。

 

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。