今回のホームステイは・・・ | 大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

大河内乃梨子 mI-tune 留学サポートやってます

ひとりひとりに寄り添った留学サポートをしたいという思いからmI-tuneを立ち上げました。

 

今回のホームステイは・・・

 

    

2022年6月からNZに高校留学を始めた

娘の学校生活や

2024年1月に留学を始めた

長男の学校生活

留学情報などをお届けします。

 

1学期が終わって

2週間の休みに入っている子供たち

 

今はパーマストンノースで

ホームステイをしています。

 

長女は一時帰国のときを除けば

5回目のホームステイ、

長男は初めてのホームステイです。

 

今回は2人一緒のホームステイです。

 

 

お世話になっているホストファミリーは

日本人でもなくアジア系でもない

ご家庭です。

 

お子さんも2人いて

下の子は男の子なので

一緒にゲームやろうって言って

部屋までくるそうです。

 

食事は学校で食べるのと

献立が同じ感じだと言っていました。

フルーツは置いてあって

いつでも食べていいよって言われてます。

 

野菜はあまり出ないようで

2人とも野菜を欲してます笑い泣き

 

2人で一緒に

ショッピングモールへ行ったそうで、

野菜食べたいねーと言いながら

結局買ったのは、

電子レンジで作れるポップコーンと、

あとはタピオカドリンクを飲んだようです。

 

野菜じゃないんかーい!と

思わず突っ込みを入れました。

 

ステイ先では自由にさせていただいており、

なんだか楽しそうです。

 

ホストブラザーも一緒に

近所を散歩しに行ったりもしています。

 

2人とも宿題がでているので

宿題もしっかりやってよね!

 

普段は寮なので

普通の家庭の生活を体験できる

貴重な機会です。

 

前にブログにも書いたように

今までは日本人ホストマザーのお宅、

アジア系のお宅にお世話になって、

今回は白人のニュージーランド人のお宅です。

 

家庭ごとに食事はやっぱり違いがあって

日本人ホストマザーのお宅は

日本食が出たり、野菜もあって

バランスよく、

アジア系のお宅はこれまた

バランスの良い食事でとっても美味しく、

今回のお宅は、

食事は美味しいけれど野菜少な目です。

 

家庭ごとの違いを体験するのも

面白いですよね。

 

どこのご家庭でもそうですが

お子さんもいるのに、

うちの子まですみませんという気になります。

ホームステイ費用は払っていますけど。

 

自由に好きなように過ごさせていただいて

食事も美味しいものを作ってくださって、

ありがとうございます!

 

ホームステイ中は、

日本のお昼くらいに長女から電話がかかってきます。

 

電話口では、長男の声も弾んでいて楽しそう。

ときどき後ろから子供の声が聞こえてきたりして、

なんとなく雰囲気が伝わってきます。

 

私は毎回ホストファミリーと

連絡を取っているわけではないので

子供たちからの電話でいろいろ情報を

得ています。

 

何人家族?どんな食事?

ペットはいる?

家の周りの雰囲気はどう?

 

その時その時で気になることを聞いています。

 

学校からは、ホストファミリーの名前と

住所が知らされるので、毎回必ず

地図で場所を確認しています。

 

いつも街の中心部ではなく

ちょっと離れたところなので、

静かそうで、緑が多くて

家も大きくていいなーーーって

思いながら見ています。

 

寮とホームステイの両方を体験できて

いいことだなと思っています。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。