不登校3ヶ月、ぜーんぶ、諦める? | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

少し前に「諦めようかなー」と言っていた中2の次男。


https://ameblo.jp/norikabara/entry-12856571829.html



テストは受けず。


部活も「行きにくいなー」と。


部活メンバーには会いたいけど、「来てなかったのに」と思われるのが嫌だとか。


休んでても休んでなくてもオンラインでゲームに気にせず誘ってくれる友だちなんだから、何を今更と思うんだけど。



週末だけ参加していた部活を2週連続休みました。


こうなると、どうなる?


学校とのつながりが薄くなる。


ぜーんぶ、諦める?となる。



ただ、その「諦める」を決意するのはやはりとても勇気のいること。


「諦めた」先に何があるのか?


それを思うと恐怖しかないようで。


何とかしがみつきたいと思うよう。


中学には留年がないからちゃんと卒業できるし。


内申ないので公立は難しいけど私立ならいけるし。



今学校に行けないからと言って。


将来ひきこもって社会生活が送れないこともない。



今の自分が将来の自分とイコールではない。


日々成長していくし。


自分との付き合い方も学んでいける。



ってなことも言ってみるけど。


「今」困っていて。


「先」が見えないから怖い。



私がしてあげられること。


少ないけどある。


と信じて関わり続けます。



次男の未来を私は絶対諦めないチュー