復習、アウトプットが大好きな次女。 | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

小1次女さんは。


幼稚園の頃から。


「これ、楽しかった!もっと上手くやりたい!自分のやりたいようにやりたい!」


みたいな気持ちが湧いてくると。



家で幼稚園での活動と同じことをしていました。



これって、勉強で言う復習。


学んだことを私に教えながらやってくれる。


それによってめちゃくちゃ記憶に残って。



大した活動でなくても、いつまでも覚えておけるんです。



そして小学生になった今も。


度々、復習をしています。


出された宿題は適当に済ませるけど笑い泣き



そうじゃない活動を、家で実践しています。


学ぶ姿勢の基本。



「怒られないように」

でもなく

「褒められたいから」

でもなく


自分から

「私、できる。もっとやりたい!そして家族にも見せたい!」

と内発的な動機から行動を起こしているのです。


最近は持って帰ってきた朝顔の観察日記にハマっていますが。


見せながら細かいところを説明してくれます。



他にもよく絵日記を書いています。

学校でやったわけではなく、自分が「記録したい」と思ったよう。



これは次女の強みなんだろうな。


伸ばしてあげたいと思います照れ