諦めようかなー | いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

いつでも未来へ子育て❇アドラー心理学があれば大丈夫☆

大学2年長女、専門学校1年長男、中2次男と小1次女をアドラー心理学を学びながら子育て中☆いろいろあるけど、全ては未来に繋げていく(^o^)

ここまで諦めずに「いつか登校する!」とあがいていた中2の次男。


現在不登校3ヶ月目です。


ここに来て


「諦めようかなー」と言い出しました。


今、週末は部活だけ参加していて。


放課後にたまにプリントをまとめて取りに行く状態です。



もうすぐテスト


前回は勉強したけど、受けられませんでした。


今回は早々に嫌になってるようで。


「受けなきゃ」

「勉強しなきゃ」


がしんどいようです。




「全部諦めようかなー。」


とさ。



「諦めたらいいんじゃない?」

とも

「諦めないほうがいいんじゃない?」

とも


言っちゃいけない気がして。


「そうかぁ〜」

「諦めるってのは具体的に何を?」


と、話を聞くだけに。



「何も考えたくない」


と思ったようです。



「考える」

「やるべきことが見える」 

「焦る」

「できない」

「自分を責める」


聞いてみるとその流れが辛そうです。



一旦諦めてみてもいいんじゃないかな。


頭からーっぽにして。




私は引き続きサポート。


上からも下からも言いません。


次男が自分で乗り越える。


応援しますチュー